ご訪問頂きありがとうございます。

こんにちはサイト運営者の健です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挫折は、挑戦した人だけが味わえる特権です。

 

挑戦をすればするほど、大きな挫折も味わえるチャンスが巡

 

ってきます。

 

挫折とは、響きこそ悪いですが、それほど悪い経験ではあり

 

ません。

 

 

 

むしろ長い人生において、挫折ほど大切なことに気づかせて

 

くれる機会はありません。

 

一生懸命にやっているときは、周りが見えなくなってつい力

 

が入りがちになります。

 

私は昔、一生懸命になりすぎて、負傷したことがありました

 

が、

 

つい、熱が入ってしまうと力も入りすぎてしまい、思いもし

 

ない事故になってしまいました。

 

もちろん負傷してしまうと、挫折の字のとおり、いっときは

 

何もできません。

 

 

私はつらい時期を味わいましたが、その挫折のおかげで、そ

 

れ以後、気をつけるようになりました。

 

 

二度と負傷したくない気持ちがあるだけに、しっかり気をつ

 

けることができるようになったのです。

 

大切なことは、実際に苦しい経験をしてみないとわかりませ

 

ん。

 

 

スポーツでも、恋愛でも、仕事、趣味でも、何でもそうです

 

が、挑戦した数に応じて、挫折を経験する機会も増えてきま

 

す。

 

 

 

大切なことは挫折があったから諦めるのではなく、それを踏

 

み台にして、さらなる力をつけていくことなのです。

 

何もしなければ、もちろん挫折をすることもありません。

 

しかし、その代わり、挫折だけでなく、嬉しいことも楽しい

 

ことも何も起こらなくなります。

 

有意義な人生とは、何もない人生のことではなく、一度は挫

 

折を経験したことのある人生なのです。

 

挫折は、人生のスパイスです。

 

挫折はいっときですが、一生の力となってくれるのです。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

アメノミナカヌシ様お助けいただきありがとうござます。