こんにちはサイト運営者の健です。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

「ねえ、お金で困っているんだ。お金かしてくれない?」

「どうしたの急に?」

「どうしても来週までにお金が必要なんだ。お願い! 必ず返すから」

「わかったよ。来週、返してね」

 

 

友人があなたに頭を下げてお願いをしてきます。

顔は青ざめ、どうやらお金に本当に困っているようです。

 

 

本当は、お金を貸したくない。

しかし「嫌われたくないから」、友人からのお願いを断れず、お金を貸してしまうことになります。

 

お金を貸して、数日後、友人はきちんと返すからと約束したのに、なかなか返してくれません。

「もう少し待って。来週には返すから」

 

 

案の定、約束の日を守ってくれません。

あなたは友人に対して、だんだん不信感を持つようになり、

 

 

友人との間に亀裂が走ります。

だんだん仲が悪くなり、友人との縁を切るということになる。

 

 

こうした経験はありませんか。

お金の貸し借りは、してはいけないと頭ではわかっていても、してしまいます。

 

 

 

なぜこうなってしまったのでしょうか。

お金を貸してほしいといってきた側も悪いですが、それに応じてお金を貸した側も悪い。

 

 

「嫌われたくない」と思い、お金を貸しても、結果として友人との仲が悪くなってしまいました。

 

 

「嫌われたくない」という意識が強かったからです。

もし「嫌われてもいい」と思い、お金を貸さなければ、友人との縁は続いたことでしょう。

 

 

ときとして「嫌われてもいい」という選択のほうが、正しい場合があります。

 

 

訪問販売、キャッチセールスも同じです。

引っかかってしまう人は、決まって「嫌われたくない」という意識が強い人です。

 

 

話しかけられて無視をすれば、嫌な人だと思われると、つい立ち止まって話を聞き、必要のない商品を買わされることになります。

 

 

「嫌われたくない」から「嫌われてもいい」へと意識を変えましょう。

 

 

「嫌われたくない」という意識が強いから、人生がごちゃごちゃになります。

 

 

嫌われてもいいと決心したとき、初めて自分らしい行動を取ることができるようになります。

 

多くの面倒から解放されるのです。

 

 

面倒を増やしているのは、あなたの「嫌われたくない」という意識です。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

アメノミナカヌシ様お助けいただきありがとうござます。