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メンタルマインドカウンセラー健です😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、聴講した営業担当者を対象とした研修の中で、「ほめ達人7

 

つのポイント」についての講義がありました。
 

今日は、その7つのポイントについて共有化していきます。

 

 

 

まず1つ目のポイントとしては、「心を込めて直接ほめる」です。
 

やはり、まずは本人と面と向かって直接ほめることが重要ですね。
 

そして、心を込めるというのはどういうことか考えてみると、言葉に

 

気持ちを入れて相手に伝えることに加えて、相手と目を合わせて

 

ほめるなど、態度で示すことが必要なことではないかと思います。

 

 

 

2つ目のポイントは、「具体的な内容でほめる」。
 

ただ「良かったよ」「上手だね」「助かったよ」「ありがとう」などのほ

 

め言葉を言われても、どうしてほめられたのか分からないので、何

 

か釈然としないものですね。
 

そこで、ほめるポイントとなった相手の行動なり、態度なりを加えて

 

いきます。
 

例えば「お皿をきれいに洗ってくれて、ありがとう」「大きな声で本を

 

読むことができて、良かったよ」など、具体的に相手のことをほめ

 

ることになります。

 

 

3つ目のポイントは、「タイミングを逃さずほめる」ことです。
 

時間が経ってからほめられても、自分の中でしらけてしまったとい

 

う経験はありませんか。
 

ほめられるとしたら、やはり、その行為をした後すぐに、ほめ言葉を

 

かけられるとうれしいもの。なるべくその場、その時を逃さずにほ

 

めることが大切になってくるでしょう。

 

 

 

4つ目のポイントとしては、「結果だけでなくプロセスもほめる」こと

 

が挙げられます。
 

結果だけでなくプロセスにも目を向けることについては、度々、弊

 

誌でも書いておりますが、相手をほめるときにも同様のことが言え

 

るでしょう。
 

相手が良い結果を出した時にほめるのはよくあることだと思いま

 

す。
 

しかし、結果が思わしくなくても、その結果を生み出したすべてのプ

 

ロセスが、ダメということはまずないと思うので、プロセスの中で1

 

つでも良い点を見出して、そこをほめ、次の行動へと導いていくこ

 

とが大事になってくるでしょう。

 

 

5つ目のポイントは、「第3者を通じて間接的にほめる」ことです。
 

例えば、直属の上司が部下を間接的にほめることを仮定すると、

 

直属の上司が、別部門の上司などに、「○○さんは、お客様に対

 

して、すばらしい笑顔で接客してくれるんだよ」と言ったとします。
 

それを聞いた上司が、その部下と会ったときに「○○さん(直属の

 

上司)が、○○さん(部下)はお客様に接するときの笑顔がすばら

 

しい、と言っていたよ」と言うことで、部下にほめ言葉が伝わるとい

 

うイメージです。
 

親子関係であれば、お母さんが言ったほめ言葉が、お父さんを経

 

由して子どもたちに伝わるといった感じになります。
 

直接ほめられるのもうれしいですが、間接的にほめてもらうのも、

 

うれしいものです。

 

 

 

6つ目のポイントは、「手紙・メール・電話でほめる」です。
 

直接相手を目の前にしてほめると照れてしまう場面などもあると思

 

うので、そういった時は手紙やメールなどの媒体を通じて、相手を

 

ほめることも有効だと思います。
 

また、いつも目の前でほめられていると、うれしいという感覚が薄

 

れてしまうこともありますが、こういった媒体を通じてほめ言葉をか

 

けられると、形として残るので、また違った感じでうれしいもので

 

す。

 

 

最後のポイントとしては、「当たり前のことで継続していることをほ

 

める」。
 

相手がやって当たり前だと思ってしまうと、ほめたり、感謝したりす

 

ることが少なくなるのではないでしょうか。
 

 

 

例えば、子どもたちが毎日あいさつをすることを当たり前だと認識

 

してしまうと、大人はほめることが少なくなります。
 

当たり前のことであっても続けていることに対しては、折をみてほ

 

めてあげることも必要ではないかと思います。

 

ここまで、ほめる7つのポイントについてご紹介しました。
 

 

以前、聴講したマナー講座の講師の先生も言われていましたが、

 

やはりテクニックも必要だけれども、それだけに頼るのではなく、相

 

手に対していかに気持ちを込めてほめることができるかも大切に

 

なってきます。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

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