こんにちはサイト運営者の健です

お読みいただきありがとうございます。

 

 

いらいらは、他人と比べることから始まります。

「あの人はいいなあ。羨ましいな。それに比べて自分は……」

 

 

相手と自分との違いを見つけ、落ち込みに結びつけてしまいます。

 

 

他人は他人、自分は自分ですから、比較はしないほうがいい。

 

 

しかし、あなたはこう思うでしょう。

「比べてはいけないことくらいわかっているよ。それができないから困っているのではないか」

 

 

たしかにそのとおりです。

他人と比べることがいけないことくらい、みんな、頭ではわかっていますが、なかなかできないから困っています。

 

 

そういう人は、次のことを心がけましょう。

 

 

いっそのこと、他人を見なければいいのです。

自然と比べてしまうなら、いっそのこと他人を見ないようにすればいいのです。

 

 

他人を見なくなれば、ほかの状況がわかりませんから、もはや比較のしようがなくなります。

 

 

いらいらしようとしても、落ち込もうとしても、比較ができなければ、しようがありません。

 

 

「他人を見なければ、誰を見ればいいのか」

自分を見ればいいのです。

 

 

他人を見なくなったとき、どこに目を向ければいいのかというと、自分に目を向けるのです。

 

 

自分に集中して、成長に集中すればいいのです。

他人を見なくなれば、比べることがありませんから、いらいらや落ち込みがなくなります。

そのうえ、自分に集中しているため、成長の伸びも早くなります。

 

 

気持ちはとても安定して、成長率が飛躍的に向上します。

 

 

わたくしごとを、1つ、告白します。

 

 

私は以前、ほかの作家と書き方を比べていた時期がありました。

 

 

「この作家のほうが自分より表現がうまいな」と落ち込んだり「この作家よりはうまく書けているな」と喜んだりです。

比べていたため、気分はとても不安定で、なかなか自分の文章に集中ができなかった。

 

 

集中は散漫で、注意は外に向いていました。

そこである日、一切の比較をやめてしまったことがあります。

 

 

ほかの作家を、もうまったく見ないようにしたのです。

今まで他人を見ていたエネルギーを、今度は自分に対して向けるようになったときです。

初めて「自分らしい文章」が書けるようになった経験があります。

 

 

他人を見なくなったとき、私はようやく自分が見えたのです。

 

 

自分は、外には存在しません。

内側に存在しているのです。

 

 

個性を引き出していくためには、自分の内側を掘り下げる必要があります。

 

 

比較をやめて、自分に集中するようになったとき「宝物はすでに自分の中にあったではないか!」と驚いたことがあります。

 

 

嬉しくて、笑ってしまいました。

探していた宝は、外にはなくて、自分の中にすでにあったのです。

 

 

それを見つけようともせず、比較の世界で探していたから、いつまでも見つからなかったのです。

 

 

それからというもの、私は自分独特の文体を表現するようになりました。

 

 

私の文章、文体、流れは、変わっています。

私もそれは、十分わかっています。

 

 

しかし、同時に最も自分らしい文章だと思っています。

この味に合わない人は読まなくていいと思っていますし、ただ合う人だけに読んでもらえれば、それでいいと思います。

 

 

比較しませんから、もう落ち込むことも、焦ることもありません。

 

 

善しあしの評価は人それぞれですから、自分は個性を徹底的に深く掘り下げていけばよかっただけです。

 

 

宝物は、自分の中にすでにあったのです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

アメノミナカヌシ様お助けいただきありがとうござます。