どうも。

 

元第三声嫌い@上海留学丸5年の中国語発音プロ講師

太陽の男です。

 

 

今回はこれから中国語学習をはじめるあなたへ。

俺が10年中国語と向き合ってきたから気づいた。

中国語を始める前に気づいてほしい話をしたいとおもう

 

 

もしもあなたも今までに。。

 

 

「HSK6級に合格したいです!!」

「中検2級に合格したい。。」

「資格に合格したい。。」

 

 

そんなあなただけにみてほしい内容です。

 

 

 

私が今回伝えたいメッセージに気づいたのは

留学して2年くらい経過したころです。

 

 

当時留学する外国人は、必ず1年生を卒業する前に、

2年生で、3年生で、、4年では、、

その年に絶対に取得しないといけない資格がありました。

 

 

必要に迫られたので僕は資格をとりました。

ただ資格をとって気づいたのは、

HSKの勉強は、日常トークとは別格の勉強である。

と同時に、、全く使わない単語ばかり暗記するってこと。

 

 

結果、HSKの勉強でいくら合格しても、、

それは単なる資格でしかない。

 

むしろ必要ない経験でした。。

 

 

ただ日本人は資格が大好きで。。

とりあえず取得しようとする人が多い。

 

結果、全然話せない人ばかり。

 

英語がわかりやすい例ですね。

 

 

もしもあなたも同じような考えで、HSKや中検に合格しようと

しているなら一旦考えたほうがいい。

 

留学、転職のために必要という人以外は、

全く役にたたない。

 

とりあえずとろうとするのはやめましょう!!

 

 

それではここまでみてくれたあなたに!

HSK取得に関して私なりの意見を動画にまとめてみた

 

 

 

 

 

【中国語教室に通わずに!たった〇〇動画をみるだけで

一発で伝わる!聞き分ける!中国語発音マスターできる!

魔法のブック】

 

もしも今のまま中国語を終わりたくない。。

これからでもまだ間に合うなら中国語を上達したい!

そんなあなたにオススメの魔法の中国語マスターブックです

 

※以下のボタンからあなたに送りたいメッセージがあります。

最後に受け取りボタンがあるので興味あれば以下のリンクから

受け取ってください。

 

 

https://m.shine-love.com/l/u/chineseblog001

 

 

 

==========================

 

俺が運営してる中国語レッスンのSNS

 

 

俺のインスタ中国語講座:

https://www.instagram.com/love.china001/