どうも!

元発音下手@中国語プロ講師

太陽の男です

 

 

 

今回は、俺が留学時代5年の生活で

絶対に忘れられないーー。

俺の中国語学習にマジで「火」をつけた

 

ある中国人運転手の話をしたいとおもいます。

 

 

 

あれはたしか留学生活半年くらいたったころです。

独学で勉強はしていたものの

全くしゃべれない、聞き取れない状態で

私は留学をしていました。

 

 

半分も聞き取れない状態でした。

そんなときたまたま友人と食べ放題の火鍋にいった帰りに

タクシーに乗りました。

 

最初俺が話しているのに、理解してもらえず

その後俺の友人がいった話は理解していた。。

 

そして降りるためお金をはらったときに

彼に言われた一言。

 

それが「你的发音不好  听不懂」

 

俺は言い訳するしかなかった。

認めたくなかった。。。

俺はネガティブ思考でいつも悩んでしまう性格なので

その一言をいわれてからずっと頭をよぎっていた。

 

 

それから発音するたびに勇気をもてなかった。

また笑われたら、また聞き取れねー。

発音悪いといわれたら。

 

そんなことばかり考えるようになりました。

 

家に帰ってもずっとずっとあの運転手の一言が

消えませんでした。

 

7日間近くずっと話すたびに恐怖感がでました。

ただそんなとき俺の親友である中国人が

こんな一言をいってくれた。

 

きにしなくていい。

これから磨いていけばいい。

 

すげーシンプルな言葉だがそれが俺に

勇気を与えてくれた。

 

 

俺は今でも感謝している。

あのとき俺に「発音わるい!聞き取れない!」

といってくれた。

 

 

あの運転手に。。。

 

 

では今回は俺が留学時代に、、

俺の中国語学習に火をつけてくれた

中国人運転手についてでした。

 

 

PS)今晩22時は、、今頑張っているあなた。

  いま一人で一生懸命がんばっているあなたがなぜ!!

  がんばって単語を覚えているのに、がんばって暗記しているのに

  現地の人に全く伝わらねーのか!

  一発で伝われねーんか、、

  一回で聞き取れないのか。

 

  その理由をまとめた特別授業を行います。

  

==============================

 

俺のチャンネル

 

 

俺のインスタ:

 

 

俺のyoutube:

 

 

俺のtiktok: