こんばんわ!

元上海留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただき
ましてありがとうございます。

中国語楽しんでいますか??


好きなことは、あきないと思いがちですが、ただ淡々と
やっていては自然と飽きがきてしまいます。

是非、楽しく学習しましょうね!


回は、HSKとは話がずれてしまいますが、
実践の会話力について少し触れていきたいと
思います。

HSKは資格として、また努力の結晶と
してもつべき、取り組むべきことですね。


ただ、最終的には、実践の会話力で中国語は使うこと
になります。


そこで、どうしても覚えていてほしい、
決して忘れてほしくないことがあります。


※またそこには、日本人として生まれてしまったデメリットも
含まれています。


どういうことなのか。

あなたは過去に・・・

「周りの意見に、合わせてしまう・・・」


そんな経験はないでしょうか?
もちろん、主張が強くてそんなことは
一度もないのであればそれはそれでいいと
おもいます。


私の場合、中国語を勉強するまではずっと人に
合わせていました。


======================


そこには自分というものがなかったんです。


人と違うことをするのは恥ずかしいし、
中国へ留学するときも周りのひとには自信を
もっていうことができず、隠していました。

本当に、今でもびっくりするくらい
昔はシャイで、我が強いわけでもなく、
友達に合わせていました。

今日お話しすることは、
中国語に限らず、語学をこれから勉強していく
にあたって非常に大切なことです。

私が思うに、日本人の99%の人がなぜ英語を
話せないのか、勉強したことが少しはあるにも
関わらずなぜ消極的な・・・


「英語は話せない」


といってしまう、原因がわかりました。
それは自分自身もずっとそうだったからかも
しれません。

そこで、今日お話しすることができれば、
中国人との会話においてしっかりと意思
疎通はできます。


また自分のいいたいことをストレス感じることなく、
気軽に自分の思いを伝えることができます!


「どういうこと!?」


あなたはそう思ったかもしれません。


実は私も経験して感じたことですが、
なんと!元グーグル社長の方も30歳を
過ぎて英語をマスターするときに使った
手法だそうです。


同じだ!

なんてちょっとうれしい自分がいました笑笑


======================

「知っている言葉、使いなれば言葉で会話をする」


「相手とコミュニケーションをとっていると、ついつい相手の
話す言葉のレベルに合わせてしまうときはありませんでしょうか」


※他の言語を使って会話をするときもっとも大事なことは、
自分の知っている範囲内の言葉を使えばいい!


決して無理に相手の知識、言葉に合わせる必要はない
ということです。


難しい言葉をつかっているから、自分もそうしないと
いけないことなんて決してありません。簡単な言葉で、
簡単なフレーズで、相手と会話をすればいいです!


会話とは・・・


意思疎通をする、相手がなにをいいたいのか、
そしてあなた自身がなにを相手に伝えたいのか。


それが、最終のゴールです。


難しい言葉を使うことが大事ではありませんよね、いいたいことを
いいやすい言葉で話せばいいんです!


多少ニュアンスが違っても、そこにあなたの伝えたい!
その意味が込められていれば、そのフレーズ、語彙を使えば
いいんです。

※もし使い方が違っていて、指摘されれば
そこで改善すればいいんです。


◇ 私がいいたいこととは・・・


学んだことばで、使い慣れている言葉で
会話をすることが最も最短で相手との意思疎通を
はかることができます。

元グーグル社長の方はそれを某番組の
テレビでいったいました。


日本人は、礼儀正しい部分から、かえって人に合わせて
しまうところがある。


自分というものがない!

まさに、10年前の自分のようでした。

「知っている言葉でいい、相手に合わせて
何の意味があるのか!?」


実践はしていたものの、改めその大切さに
気づかされました。

元グーグル社長が実践していから、
信用してくださいとはいいませんが、
でも、無理にして相手に合わせる必要
はないのです。

語学学習をしていくと、難しい言葉、よくわからない語彙を
いろいろしっていくでしょう!

「試しで使ってみるのもいいでしょう!
でも、簡単な言葉で簡単な伝え方が
一番相手も理解をえることができます」


いかがでしたか??

本日のブログレッスンは以上となりますが、
今回の内容は非常にこれから重要になっていく
ことです。

自分はこんな言葉を知っている!


それも大事ですが、それよりも、簡単な言葉で、
シンプルなフレーズが一番わかりやすいです。


変な言葉を使うことかえってわかりづらい
ことはよくありますので、是非この機会に参考に
していただけたらと思います。


日本人のデメリット


それが人に合わせてしまうところが、
今回のような日常の会話で表面化してくる
ところがありますね。

あなたは今日本にいますが、
それは今です。


■もし中国にいくときがきたら?
■もし日本国内で中国人にあい、質問されたら?


それは未来ではなく、今この瞬間と思うことができたら、
学習への取り組み方も変わるでしょう!


是非、しっかりと頭にいれて今後の会話力を
高めていきましょう!

本日は以上となります。



ここまで読んでいただきまして、
本当にありがとうございました!



今後とも是非よろしくお願いしますね。