こんばんわ!

元上海留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただき
ましてありがとうございます。


先日、人生初体験の出来事が
ありました。



それは社員食堂です。

外部の人でもはいれる食堂があり、
いってみました。


今まで、学生食堂や社員食堂のような
場所にいったことがなかったため本当に
楽しかったです。


初めての体験を増やしていくことが
大切ですね^^



は、本日もブログレッスンを始めていきますね。

久しぶりに、今回は正しい語学学習の取り組み方について話していきます。



中国語を学ぶにあたり、方法は複数あります。

① 中国へ留学する
② 語学教室に通う
③ オンライン語学教室に通う
④ 独学で学ぶ

以上の4つが学習の方法ですね。


場所と環境が用意されているのが、
留学や語学教室になります。



なぜ、そもそも留学や語学教室が
存在するのか、考えたことはあります
でしょうか。

また、それがあることによって、どんなメリット
があるのか。


この機会に私は当時を振り返ってみました。


そこには、1つの大きなメリット、独学ではどうしても完全には解決できない要素があります。


私は英会話教室、現地の中国語教室、
中国留学すべてを経験してきましたが、
そこには一つの共通点があります。


「聞く相手がいる」



少しずれてしまいますが、
あなたは過去に一度でも以下のような
体験はしたことはありませんか??

それは・・・


学校のクラスの前で、読書感想文の発表や
なにかをだれかの前で発表する、意見を述べる
経験はありませんでしょうか。



私は何度もあります。


日本語でも、そこには共通点が
あります。



人前、相手がいることによって、
話す力がつきます。


「緊張感がある分、しっかりと丁寧に
話さないといけない・・・」



そんな状況の中で、しっかりと発表する
発音することで、話し方の力が自然と身に付き
ます。



語学教室も同じですね。


※講師や生徒がいる中で、適当に発音することはしません。


緊張感の中、丁寧に、かつ聞き取りやすい発音で!


その繰り返しが、中国語の発音、しいては会話力が
自然と気づかないうちに高まってくるのです。



よくないことは・・・

■ただ読んでいる・・・
■ただ発音している・・・


それでは、身に付くものも身に付きません。


=============================


「私が今回の講座でなにをあなたに
伝えたいのか!?」



それは、独学で語学を勉強するときに
一人で勉強していると思わないほしい!
もう一人の自分、相手を作ってほしい!

それをどうしてもつよくいいたいのです。


■話す自分
■聞いている自分



その2人をしっかりとイメージ、思い込みすることが
中国語が自然と身に付く第一ステップになります。


ただ、自己満足な学習では無駄に時間が
過ぎてしまいます。適当に読んで、ただ回数を
こなす。。。

確かに回数は大事です!


しかし、それはあくまで正しい学習への取り組み方が
ないと意味がありません。


もう一度いいますね!


国語を独学で学ぶときに必要なことは・・・


■二人の自分をイメージ、想像すること
■一人は話す自分、もう二人目が、聞いている自分



緊張感をもって、丁寧に話す自分がいるから、
上達も早いのです。



逆に適当な発音、適当に読んで・・・そればかり
繰り返していてはその時間には意味がありません。
もちろん、学習しているときにドラマや物を食べながら
していても意味はありません。



※集中するから、頭に入るのです。


あなたがもし、お金を払い、留学、語学教室に通う場合は
なにもいいません。

それは私がなにもいわなくても、そういった
環境が用意されているからです。しかしながら、
独学の場合はそうはいきません。


しっかりとイメージ、想像しながら
緊張感をもって勉強に励むことが
できなければ、それは勉強はしていますが、
正しい取り組み方ではないため、覚えるまでに
時間はかなりかかってしまいます。



「独学だから、留学や語学教室よりも時間がかかるわけではありません」


逆に独学のほうが正しい学習の仕方をしっかり理解
しておけば、覚えるスピードは圧倒的に早いです。
語学教室の場合は、一人の時間がありません。
ほかの方のペース、運営側が決めたルールもあるので
独学よりは時間はかかってしまいます。


是非、本日の学習への取り組み方のポイントは
理解して、これからの学習へ実践してほしいですね!


■二人の自分


これをしっかり学習に取り入れることが
できれば、会話力はみるみる上達します。


発音も中国人に伝わるようなきれいな発音に
なります。発音も通じないでは、中国語を勉強している意味はありません。



HSK6級は通過点です。

是非、楽しく、正しい学習の取り組み方を
実践していきましょうね!


本日は以上となります。


ここまで読んでいただきまして
ありがとうございました!


今後ともよろしくお願いします!