こんにちは!

元上海留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただき
まして、ありがとうございます!

7月は今日で終わりです!

是非今月最後、いい一日を!
8月1日をよくするためには、今日が
肝心ですね!

日も早速、ブログレッスンを始めますね!

昨日はいかがでしたか??

「在」zai


時間、場所を表すときに使用する


私も毎日語学学習に励んでいますが、必ずといって
いいほど、目にする語彙になります。


基礎中の基礎といってもいいかもしれませんね!


頭で始めから理解することは難しいですが、
イメージ、目にすること、発音することは今
からでもすぐできますね!


《私が語学学習を通して、感じたポイント》


それは、まずは読んだり、聞いたり、文章を
見てみることだと思います。

頭で、考えて、理解しようとすると、
中国語は慣れない部分があるので、ついつい
頭を抱えてしまいます。

「こんな感じなんだ~」


そんな、まずは勇気の一歩を踏み出して
読んだり、聞いたり、書いていくことが
大切だと、振り返ってみて思います。


まずは、中国語の感覚をつかむこと!


そのためには、文章の構造を理解したり、発音、文法、
文章の作り方、語彙を知っていく必要があります。

それはすべて、わたくし、太陽の男無料動画講座にて
毎回、各分野ごとに説明しているので、是非ご覧になって
いただけたらいいと思います。

その日々の積み重ね、動画をみていただ
いたり、私からあなたへの宿題をこなして
いくことが、小さな結果をだし、しいては、
大きな目標達成!


◇HSK4級以上の取得!
◇中国人とのコミュニケーションスキル!

いろんな分野で、活かされるときが
必ず、絶対きます。

でも、それは、実践していただいた方にしか
見ることができない世界です。でも、その積み重ねを
することが、あなたの成長、楽しい未来を変えていくと
私は信じています。


だ、こうはいってもやらないのが
人間です。


あなたなら私はできると思います。


できない人は、そもそも私のようなブログや
書籍、動画など、一歩踏み出すこともできませんが、
あなたはこうしてブログをご覧になっています。

「できる人なんです!」

あとは、日々の宿題、動画をご覧になっていただく、
また語学学習のポイントもしっかり、つかんで、覚えて
いただくだけです。


「3日続けば、素晴らしいですね!」


世の中には、三日坊主という言葉が
ありますね。

どちらかというと否定的、批判的な
言葉ではないでしょうか。


でも私の中では、違います!


3日間取り組んだ、実践したという
素晴らしい行動の結果だと私は強く
思います。

あなたは、すでに、私のブログを3日間
継続してみていただけたと思います。


素晴らしいですね。


非、ブログをみること、宿題をこなすことを
生活の一部に取り入れていただくことで、
中国語のスキル、習得は達成されます。
夢は目の前まできています~!


ではでは~!

くなりましたが、今回の講座のメインについて
話していきますね。


本日覚えていただく内容は、
起点、どこから~というフレーズ、文法
になります。


行動の起点、場所、時間など
表すことができる、大変便利に
使える言葉です。

また本日の講座内容は、上海留学時代、今の学習時間
でも
目にはよくするんですが、HSKの
リスニングでは頻繁に
耳にするかも
しれません。


HSKのリスニングは、数人の会話の後に
質問があります。

そこで、4つ、5つの中から選択する方式です。

どこから、いつからなど・・・
起点を表す言葉なので、質問の部分で、
どこから・・・・なんでしょうか?
いつから・・・・でしょうか?

などなど、頻繁にHSKでは出題される
部分です。

是非、この機会に覚えていきましょうね!

では以下の動画をご覧ください!

====================

~太陽の男中国語無料講座~

「从」 cong  使い方


例題構文



=====================


疲れ様でした!


いかがでしたでしょうか?

普段、日常会話で、友人、上司と
話す場面で、実践できるフレーズ、語彙では
ないでしょうか。

「起点」


繰り返しになりますが、この語彙も基礎中といえる
内容です。

今は知らなくて、全然いいですが、
語学学習に取り組んで、一年もたってから
知りません!

それでは笑われるくらい、大切な言葉です。

聞いたことがない方は、是非この機会に
覚えてくださいね。

知っているか、知らない方で、
会話力は変わってきます。

でも、知っているだけ、目にするだけで
相手の話を理解することができます。


後ほど、宿題で取り組み方、覚え方は
お話させていただきます。


と・・・


今、大丈夫ですか???

毎度のことながら、長くなり
申し訳ありません。

「ブログレッスン」


ブログを書いている時間は私は24時間の中で
仕事の次に楽しいかもしれません。


◇なにを書こうかな、
◇なにはなそうかな!

なんていろいろ考えながら、書かせて
いただいています1

あと、5分程度ですので、
是非読んでいただけると
うれしいです!


では、早速宿題をやっていただき
ますので、心の準備はよろしいでしょうか。



本日、動画でお話しました、内容の
取り組み方、今後どのように覚えたことを
取り組んでいけばいいのかを毎回宿題で、
話をさせていただいています。


■やるやらないはあなたで決めてください。


ただ、やらないと、当たり前ですが、上達は
しません。


そこに対して私はとめることもしません。


でも、取り組んでくれる方、取り組む意志はあるけど
どうもできない・・・


そのような方は、是非サポートさせていただきます。


あなたには是非、もっと中国語を楽しんで
ほしいですね!

では、以下の課題、頑張ってくださいね!

「起点を知らずに、一年後の自分はない!
振り返り、成長を自己表現できる、語彙を
知らずにHSK達成の過程に変えることは
できない!」


  258円をご用意ください!

近くのコンビニ、100円ショップにノートを
買いにいってください。

その際、外は暑いので、飲料代150円も
忘れずに!


購入したノートを中国語専用にしてください。

これから、たくさんの学び、語彙、フレーズを
動画や記事でお話していきます。

それをメモするためのノートを一つ用意してください。


  動画の通り、まねて書いてください。

写真は以下に載せておきます。

 

 



文章の場所、風景をイメージしながら、発音し、書きながら覚えてください。


 なにかを覚えるとき、それは語学以外でも
同じです。


■頭の中でイメージすることは大切です!そうすることで、より鮮明に、覚えることができますので、ただ発音するのではなく、言葉・文章の先に見える、風景・様子をイメージしながら、発音してください。

④の課題を30回繰り返し行ってください。


  もう300回はいってるかもしれません、
それくらい大事なことです。

数ほど大切な言葉はありません、語学学習において
絶対に忘れてはいけないポイントです。

是非、こなす、取り組む回数をしっかり怠らずに
してくださいね!


上記の課題は、一見、ただのお遊び、効果がないと
思われるかもしれませんが、1年後は、語学スキルを
変える、上達するためにはなくてはならない内容です。


今、甘んじてやると、あなたは後悔します。


やらないなら、もういいです!
とめませんが、やる以上はしっかり、日々の宿題、課題は
怠らずに取り組んでください。


誰のためでもありません、すべては自身あなたのためです!



=========================


これから、このブログレッスンももっと
変わっていきます。


それはあなたと同じように成長していくことでしょう!


いつもいっています。

れかのためにやるのではなく、
すべては自分のために、取り組んで
ください!

私のブログをみているから、仕方なく、
取り組んでやるのではなく・・・

あなた自身のために是非取り組んで
ほしいと思います。


是非、頑張ってくださいね!

今月も今日で終わりです。
楽しい一日にはしてほしいですが、
宿題は必ずこなしてから寝てくださいね!


では、本日は以上となります。


ここまで読んでいただきまして、
本当にありがとうございました!