こんばんわ!

元上海留学生@太陽の男です。

いつもブログをご覧になっていただき
まして、本当にありがとうございます!


本当に時代は変わった・・・


10年前、私が中国留学を決断したときと・・・
今は本当に変わりましたね。

街に出るたびに思います。

地方の場合は、いいきれませんが、
大阪、名古屋、京都、東京など、人が集まる場所には
中国人を見ない日はありませんね。

10年前では考えられませんでした。

これからオリンピックも日本であるので、
外国人と日本で触れ合う機会はもっと増えることは
当たり前になってきますね。

もし、私が10年後に生まれていたら、留学はしなかったかもしれません。


今は、それだけの環境が既にあるからです。


私は、中国語は旅行やプライベートのために
というよりはビジネス、仕事のために覚えた、覚えたいという
思いのほうが近いかもしれません。



なたはどんな目的で勉強されていらっしゃるんですか??

是非よろしければ聞かせていただき
たいですね!


==================

突然ですが・・・・

動画は2つに分けることにしましたので、
ご了承ください。


文章を突然いって、そこで全て発音、語彙、文法を
いっても、理解しづらいと思いましたので、文法は文法の
動画としてとらせていただくことにしました。

それを踏まえて、実践型の文を覚えてくださいね!

なにかまたご意見ありましたら、コメントやメッセージでも
お待ちしています。

今日は・・・

コミュニケーションにおいて、最初に覚えるといっても過言ではない!?

名乗るとき~!

今回の内容は、名乗るときに是非使える講座と
なっています。

細かいこというよりも、早速動画をみていただきましょう~!


========================

太陽の男中国語講座~「是」を使った分~


太陽の男中国語講座~ビジネスで使える、あなたが名乗りたいとき使える~


=========================


ご清聴いただきまして、本当にありがとう
ございました!


最近、勉強のほうはどうですか??

わからないこと、発音、文法でもなんでも
お待ちしていますね!



最近、改めて思います。


いい習慣はいいけど、悪い習慣はついてしまうと
よくないですね。



私の場合、筋トレは毎日、アイスは満足いったときだけ!
なんて変な自分ルールを決めているんですが、だらけて
しまっている自分が最近います。

習慣ってホントびっくりするほど、続いてしまうと
危ないですね笑笑


中国語の勉強もそうですが、習慣化している状態で、突然勉強しなくなると・・・また元の状態に戻すのは非常に大変です。


だから、習慣にすることが大切です。
なぜ、中国語を勉強するのかが、常日頃から
考える必要があるんだと思います。

めて・・・

中国語の勉強は習慣化しましょうね、続けることに
意味があり、それを忘れないことを忘れてしまうと・・・
過去に勉強したことが全て無駄になってしまいます。


せっかく覚えたものを、忘れてしまう・・・


これほど、もったいないことはないとは
思いませんか??


あなたも、きっと必ず目的があって中国語を日々勉強して
いるんだと思います。理由がないのに、毎日勉強するなんて
できないと思います。



もちろん、毎日ではなくても、遊ぶ時間を捨ててまで、
勉強の時間はとらないでしょう。

だからこそ、せっかく頑張ったもの、頑張り続けたことは
しっかりと継続しましょうね。

■語学は続けてなんぼの世界です!


たまに思います笑


■私のブログって面白いですか??
■ちょっと飽きっぽくなりやすいですか??



いつも、コメントやいいね、ぺたを押していただいて
嬉しいですが、ちょっと気になる部分がいる自分が
います笑笑


いつも長いので、今回は長すぎず、短すぎずを
意識してみます笑笑


本当にいつも、お疲れのところ、時間を割いて
ブログを読んでいただいて感謝しています。


ではでは・・・


またかよ!?


と思われるかもしれませんが、いつもの課題を
あなたには取り組んでいただきます。

全ては中国語を習得する、HSKに合格してもらうため!

そしてその先に、あなたが目指している、目標を
達成してもらうためです。

是非、ついてきてくださいね!



======================

「ビジネスコミュニケーションにおける、始めの一歩!これなくして、挨拶すらできない、覚えなければいけない、言葉」


①  中国語専用ノートをご準備ください。

 どうやって覚えるの!?

 ノートなくして、習得すらできません。
過去に日本語を書かないで、会話できたことが
ありますか??


 必ずご用意ください。

②   文法と例題を分けて以下の通り、まねて書いてください。

  

  

③   忘れてはいけない、学ぶではなく、学び続けることをしっかり、自分に落とし込んでください。

 
 私が過去にこれは体験しています。

 留学を終えて、数年間勉強せず、忘れてしまったことがあるので
あなたには経験してほしくないため、強くいわせてもらいます。

 
  ■学び続けてください!



 中国語は勉強してて、楽しいでしょう~。時には辛いこと、
逃げたくなることもあるでしょう。でも、それは、目標を達成したときには
過程に変わります。

 本当に・・・本当に・・・

 
 ・・・続けることを忘れないほしい、私のように過去を後悔してほしくないので、
改めていわせていただきます。



 
==========================

 またまた、突然ですが・・・


 近、私には一つの夢ができました。

 私は、中国語を話せることはできますが、
同時通訳できるほど、まだ力はありません。

 よくハリうウドスターのそばで同時通訳してる人がいますが、
それくらい最高レベルまで、高めることを考えています。
これは私の目標なので、あなたはあなただけの夢、目標を
もってみてはいかがでしょうか?

 私は、色んな分野ができるよりも、専門分野を誰にでも
真似できないほど極めるほうが性に合っているので、語学は
誰にも負けません。


 なんてかっこいいことはいいませんが・・・

 というかもういってしまいましたが、それだけ中国語、中国を好きに
なってしまっている自分がいます笑笑


 あともう少しです・・・。


 あなたの今後の道具として、このブログレッスンを活用して
いただけたら!

 そんな思いでいっぱいです。


 では本日は以上となります。


 ここまで読んでいただきまして、
ありがとうございました!


 お休みなさい!