こんばんわ!

元上海留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただきまして
ありがとうございます!

昨日は来週から友達が東京に遊びにくるため
大掃除をしていました~!綺麗になって、気持ちも
最高です!

本日も宜しくお願いします!


中国語と触れ合ってみてどうでしょうか??
なにか変ったことはありましたか??

是非大切な一日、後悔しない一日をお過ごし
いただけたらいいですね!


文法に疑問を抱く必要はありません。


物事には理由を考えることが大事なときも
ありますが、ときにそれは不要になる、考えるだけ
時間のムダになるときがあります。


中国語をこれから学ぶ、勉強していくに
あたり・・・

「文法」


これは、理由を考える必要はないです。
文法に理由はありません。



なぜ、主語が最初なのか、目的語が動詞の後なのか・・・


それを考えていたら、きりがありませんので、
フレーズはそのまま覚えることがいいでしょう!

考えるべきところ、考えることを捨てること


これをしっかり、わけて、今後の学習に取り組んで
いきましょうね!


なぜ、ベストを尽くさないのか


これは、阿部ひろしさんと、仲間ゆきえさんのドラマで
、阿部さんが演じている、上田次郎が本を出した、タイトル
でしたね。

おもしろいので、ご覧になったことがないかたは
是非一度みてみてはいかがでしょうか。

なぜベストを尽くすべきか

集中できないとき、多くのときは、無駄に時間が過ぎて
しまいます。単語を覚えるときも、集中が大事になって
きますね。


仕事もそうです。

ベストを尽くさないと、効率悪いですね。

なんで突然このようなことをもちあげたのか??

やはり・・・慣れない言語を覚える、取り組むと、多くの壁、
今まで経験したことがない、壁がでてくるからです。

挫折は振り返るとき、多ければ多いほど人生が濃くなるので
お金を払ってでも、取り組んだほうがいいですね!私も、大した
挫折の経験はないですが、目の前の壁からは逃げずに学生時代から
頑張ってきました。


やっぱり・・・後悔してしまいます。

本気で取り組むつもりはなかったんですが、
18歳までは、音楽、水泳、武道、勉強など色々取り組んで
きましたが、どれも中途半端でした。

自信をもって、周りに頑張った、諦めずに取り組んだ!

といえるものは、なに一つとしてありませんでしたが、
18歳に、留学や、武道を経験し、全て取り組み方を
変えました。

やると決めたことはやる!

そういうスタンスをもって、目の前にことに
取り組むようにしました。

今では当時を振り返って・・・

よかったな!そう思える時間となっています、
あなたは今はどうでしょうか??

中国語という、慣れない言語、聞いたことがない発音、
色んな壁があり、色んな辛い理由がでてくることろでは
ないでしょうか。

3か月目・・・
そして半年・・・

それを乗り越えることができるかが、
肝になりますね。

一年取り組めたら、すごい!

そう思っていただいていいと思います。
だいたいやめる人は、半年と持たない傾向が
あります。

中国へ留学したときも、帰国してししまうひとは、半年前後
でしたね。

自分には向かない・・・
生活が辛い・・・



そう思ってしまう、中国語が自分には合わない・・・

ネガティブに考えると、前向きに考える以上に
どんどん落ちてしまいます。

あなたもこうして、私の中国語ブログレッスンをご覧に
なっていただいてるということは、一人で勉強されている
と思います。

誰かと一緒に勉強するより・・・

大変です。

でも、多くの人、語学が達者、マスターしてる人ほど
意外と独学で、一人で習得した人の方が多いといわれて
います。

やっぱり、それだけどこかの教室に通う人より中国語の習得
に対する思いが強いからではないでしょうか??

私は弱かったほうかもしれません。

だから留学したといってもいいかもしれません。
だって、中国語を学ぶ=中国留学と考えていた人間
ですからね。

今はもちろん、一人で毎日取り組んでいます。


あなたが、今もし、挫折をしている、少し辛いと感じてしまっていることは・・・


当たり前、あなただけではない!

誰しもが経験することなのです。それをしっかり知って
いてください。

語学は確かに楽しいです、私も楽しいと今は思えることが
できます。しかし、勉強して間もないころは、正直やめようと
思ったこと何度もあります。


英語は、学校で学んだこともあり、辛いとはおもいません。

中国語の場合は全てが初めてなことばかりですね。
特に発音ではないでしょうか。

でも、それも、始めだけです!

慣れるまでの辛抱です、発音は基礎、意識するポイントが
しっかりしていれば、3日で習得も可能です。

こちらでもその都度、発音の仕方は書いています。

母音の発音方法
子音の発音方法

上記より、発音については、おさらいもかねて
みてくださいね。


は実際の中国語講座が始まります。

前置きが長くなりましたね!
でも、大事なことなので、しっかり読んでいただけたら
嬉しいです!

≪恋愛バージョン、愛している特集≫

好きな人、愛する人ができたときに中国語では
どんな言葉で伝えることができるのか。

身近なフレーズをもってきたので、是非この機会に文法から
発音、語彙も含めて覚えてくださいね。

早速まずは以下の動画をご覧ください。

===================

太陽の男中国語講座~あなた必要なんだ~



太陽の男中国語講座~あなたと一緒にいたいんだ!~



太陽の男中国語講座~愛している~



==========================

お疲れ様でした!

そしてご清聴いただきまして、ありがとう
ございました。

普段でも、愛する人、好きな人に使えるフレーズでは
ないでしょうか。

冒頭でも、お伝えしましたが、文法に理由はいりません。

そのまま覚えるようにしましょうね!


何度もいいますね。

中国語を習得するのに、どうすればマスターすることができるのか!?

最近、いただいたメッセージであったので共有させて
いただきます。


① 継続性
② 継続性
③ 継続性



なにをいっているの?と思われるかもしれませんが、
私が思うに、継続性あれば、必ず習得することができ
ます。


逆に継続性がない人、気分でやる人は無理ですね。

私が、毎日こうしてブログを書いているのも、
それをあなたに見せたい!継続性の大切さを
理解していただくために書いているようなところも
あります。

毎日5分でも、15分でも構いません。

■大事なことは、その時間にどれだけ集中できたのか、大事なことは、その時間をどれだけ濃い時間にできたのか


その繰り返し、継続性なくして、語学習得はありえません!


私があなたに覚えていただく内容は
多くても、3フレーズです。



是非、しっかりと取り組んでくださいね!


その取り組み方として、あなたには本日
やっていただきたい内容がありますので、
寝る前時間をつくってやってください。

この積み重ねが、HSK、中国語スキルを
高める結果となります。

逆にやらなければ、それは無理だということです。


==================

「やるなら、今でしょ!ちょっと使える・・・
中国語講座」


①  ペンとノートをご用意ください。

 勉強するのに、携帯はいりません。
ノートとペンさえ用意していただけたら他は
いりません。

②  気持ちの準備を・・・

 実際に取り組んでいただく前に、やっぱりなんといっても
気持の準備ですね。

 これから、楽しい中国語の時間となるので
楽しい気持ちを準備してください。

 ハッピーな気持ちで何事も取り組みましょうね!


③  以下の写真をそのままノートにまねて
書いてください。


 いいですか??

 そのままです、オリジナルはやめてくださいね。
まだその段階ではないので・・・私のいうとおりに
してください。


 

 

 


④  全ての文章、語彙を30回ずつ繰り返し読んで
ください。


 始めのうちは、回数が大事です。

 慣れるためには、継続性が一番ですが、
それ以上に回数がないとこつをつかむことが
できません。


 ※一回一回を丁寧に発音してくださいね。



=====================


 今回は4ステップのみです。

 これは、30分もあれば、取り組める内容です。
怠らずに、しっかりやってくださいね。


 基礎ができずに応用ができることは決してありません。

 逆に基礎ができれば、応用は全てこなすことが
できますし、できないことはないといってもいいでしょう!


 まずは半年は、基礎の徹底化を図ってください。

 発音、文法・・・が基礎となります。
語彙は、日々の繰り返しとなるので、今は
そこまで重要ではないです。

 もちろん、その都度でてきた言葉は覚えてくださいね。


=======================

 
 命令口調で申し訳ありません。


 あまり優しい内容ですと、かえってあなたが楽になると
思い、時にきつい言葉を使わせていただきます。

 私はあなたに本当に心の底から、中国語の楽しさを
知っていただき、マスターしてほしいと思うから、こうして
無理なお願い、課題も与えています。

 逆にそれがなければ、なにもいいません。

 やらなくていいですというでしょう、でも違いますね。
せっかく興味をもった、やろう!と少しでも思ったなら
本気でやってみませんか??

 私はあなたの背中を押すことはできます!

 是非、ついてきてだくさいね!


 今後とも宜しくお願いします。


 今回は以上となりますが、本日の課題は明日やるものではなく、今やることです。

 
 明日は明日でまた課題があります。

 この中国語ブログレッスンでは、中国語以外にも
学んでほしいこと、身につけてほしいことが沢山あり
ます。

 是非、私についてきてくださいね!

 
 ではここまで読んでいただきまして、本当に
ありがとうございます!


 コメント、いいね!気軽にお待ちしていますね!