こんばんわ!

元上海留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただきまして
ありがとうございます!

東京は快晴ですね。


洗濯日和なので、沢山洗濯しましょう~!笑


≪中国語の市場は非常に小さい≫


ちょっと気になり・・・調べたところ!


英語の市場は4000億前後の市場があるに比べて
中国語は100億前後といわれています。



別に、あなたに中国語を学ぶ価値がないと
いっているわけではありません。



確かに、街を歩いていて、思います。


中国語を教える教室は英語教室に比べて
非常に少ないですね。

私が18歳の頃、中国留学をしたとき、親に・・・
これからは中国語が必要といわれる時代がくるから・・・
そんな考え、意見から決断をしました。



私は、中国とかかわる仕事もしていますが、
絶対ともいえません。

必ず必要ともいえません。

しかしながら・・・・


≪中小企業の今後について≫


大手企業はもちろん、中小企業は、今後中国との提携、
市場を視野にいれていきます。

もちろん、既に多くの企業が着手していますが、
今後ますます必要になってきます。


私がよくいわれたのは、英語だけできても意味がなく、
中国語もできるとより魅力的!とういわれてきました。


確かに、そうなんです。

中国語だけでも・・・・
英語だけでも・・・・・

まあ数が多ければ魅力的なのは当たりまえかも
しれません。

ただ、私が思うに、中国市場を視野にいれずに日本の未来はありません。


また、中国も日本市場を視野にいれずに
中国の未来もありません。

聞いたことはありますでしょうか??


中国の通販サイトで有名な、「タオパオ」というサイトが
ありますが、そこは、どこからか仕入れて販売している
サイトになります。

では、実際に中国人がどこの国から仕入れているのか!?

圧倒的ナンバーワンが、日本です。

この先はわかりませんが、それだけ日本の市場なくして
中国の成長もありません。

中国語だけ話せても・・・

と考えるかもしれませんが、それが英語でも同じことが
いえます。

中国語を極めれば、これから先は必ず価値があります。

もちろん、フランス語や韓国語を極めても・・・
市場からみて、小さすぎるので、必要とはいえ
ません。

2014年のGDPランキングをみても・・・

1位・・・アメリカ
2位・・・中国
3位・・・日本

とやっぱり中国、アメリカは圧倒的ですね!

国内の市場でみると、必要なのかな・・・
と思いますが、世界的にみると中国市場が当たり前ですが、
大きいです。

して・・・

大事なことは、国内の市場で考えず、
世界の市場で考えることです。



※もちろん、あなたがどういう目的で
中国語を学びたい、必要と考えるかは
わかりません。

ただ、どんな目的であれ、今後の日本にとっては
必要であり、市場として伸びていく可能性はあります。


日本の語学に対する取り組みが遅い部分もありますからね。

私がその背中を押すつもりで、
このブログレッスンを通して、多くの方に
学んでいただけたらと思います。

では、本日は以上となります。

ここまで読んでいただきまして
ありがとうございました!


今後とも宜しくお願いします!