こんばんわ!

元上海留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただきまして、
本当にありがとうございます!

来週から、晴れるそうですが、台風もくる予定だそうです。

是非気を付けてくださいね!

■沢山耳なれしましょう!


語学は理解できていない状態でも、音楽やドラマを
みるだけでも、全然違うので、好きなドラマをみつける
冒険もしてみてはいかがでしょうか??



別の機会で、私のオススメドラマもご紹介させていただきますね!


主体的行動、自身の意見を大切に!


私がなぜ、毎度毎度、中国語を知って人生が変わったと
いっているのか・・・


それは、人格の成長が一番あったからです。
別にそれは、中国留学をしたからではなく、中国語を学んだからいえることでもあります。



■9割の方は思い違いをしています。


それは語学を学ぶことが、語学を学ぶことで
終わってしまうと勘違いしています。


語学を学ぶことは、現地の事、人を自然と理解できる
ようになります。それは一体どういうことなのか、それは、
中国人の考え方や、意見を聞きいれるようになれます。



それは、自然とこの先交流を増やす機会が増えるからです。


「語学を話せる、資格がある」


ご存じでしょうか、今現在日本には毎年中国人が
年間で200万人以上の人が訪日しています。



それだけ、10年前とは違い、国内にいても
中国人と交流できる場が増えています、留学だけが
交流の答えではなくなってきているのです。

もちろん、仕事でもそうです。

中国語を話せるということは、現地にいけることも
できます。

それだけ、今あなたが取り組んでいることは今この瞬間では
考えず、3年後5年後の未来に夢のあることをもたらしてくれる
時間となるのです。


≪突然、あなた自身が変わることは
できません≫



人が、一日一日を過ごして、成長していきます。
中国語を学んだからといって、日本人に欠けている主体的な
意志、行動が身に付くわけではありません。


事なことは・・・


■学び続けることに意味があります!


私はあなたにHSKを取得していただくために
中国語のブログレッスンを開講しましたが、勘違い
していただきたくないのが・・・

「HSKに合格して満足してしまう・・・」


それでは意味がありませんね、私も中国留学を終え、
HSKも最も高いといわれるくらいの資格を取得しました。

でもその後2,3年間勉強しない生活になりました。


あなたにはそうなってほしくは
ありません。


≪語学は学ぶから意味があるのではなく、学び続けることに
意味があるのです≫



世の中には、経験して終わるもの、経験し続けるべきことがあります。

語学は、一生学び続けるくらい価値があることだと私は強く自信をもっていえます。


だから決して中国語を短期的に考えないでください。


私の場合は・・・

あなたに中国語を好きになってほしい!
あなたに中国語のスキルを高めてほしい!
あなたに中国語にもっとより関心をもってほしい!

そんなちょっとした使命感があります。

でも、あなたはあなた自身のペースで取り組めばいいですし、
やらなければいけないなんてことはありません。

ですから、決して嫌いになってしまうような重圧な
取り組みはしなくていいんです。いやいや取り組んでしまうと、
後悔してしまいます。

この先ずっと取り組んでいくためには、まずは
楽しんでいただくことかなとおもいます。


≪人格の成長≫


私は日本に帰国して、すぐおもいました。

中国語人と日本人は根本的な部分、考え方が
違うのだと・・・


「主体性」


これにつきるかなと思います。
やはり、日本人は自分を表に出すということが
少ないです。

上から言われるまま・・・
恥ずかしくて自分を出せない・・・


あなたを否定するつもりは決してありません。
ただ多くの方をみてきてそう感じたました。



もちろん、私もそうだったからです。

周りについついあわせてしまう、肝心の自分の意見は
もっていたものの、結果あわせてしまう自分がいました。


「恥ずかしかったのです。。。」


■中国語を学ぶ意味


そこに、全てが集約されています。


語学を知り、現地を知り、中国人を知り、自分を知る


たしかに、語学を学んで、自分が変わるなんて
信じられるわけがない・・・

そう思うかもしれません。

私も当時そうでした。
留学して変わるわけがない、語学を学んで変わる
わけがない。。。

でも、どうでしょうか。

私は留学したからそういえるんだと思われるかも
しれませんが、留学をしていなくたって、変わっている
人は多くいます。

逆に留学をしない人のほうが多いかもしれません。

留学は、慣れない生活、ストレスがあるので、
逃げ出してしまう人がいます。


しかしながら、国内では、日本の生活をしながら、
中国の理解、言葉の理解、中国人の理解をしながら
自分を高めることができるので、決してストレスがたまる
ことはありません。




留学はおススメはしませんが、するなら、しっかりと学んで
からしてみてもいいとおもいます。

多くの挫折してしまう人は、なにも知らないまま
いってしまい、辛くなって帰国してしまう人が多い
です。

しっかりと語学を学んだり、現地を理解した上であれば
問題ありません。


私が本日いいたかったこと・・・


≪それは、中国語を単なる語学を学ぶというくくりで
とらえないことです≫


入り口は小さいです。

でも出口は色んな幅が広がります。
多くの出会い、多くの成長がそこには
待っています。



それは私が自信をもって、いえることです。


体現をしたからいえることかもしれませんが、
疑われしまってはなにもいえません。


だから、無理に人格の成長や、3年後、5年後を考えてください!

ともいいません、私が結果的にいいたいこと・・・


「今を生きて、今を楽しんでください!」


中国語を学んでいる瞬間は、辛いこともあるかもしれませんが、
必ず楽しいと思える瞬間があるとおもいます。

辛いと思った気持ちだけで諦めてしまうのはもったいないです。


是非、中国語を学ぶ、そして学びつづけましょう~!


本日は以上となります。


ここまで読んでいただきまして、ありがとう
ございました!

今後とも宜しくお願いします!