こんばんわ!

元上海留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただきまして
本当にありがとうございます!

来週から、台風がくるそうですね!
傘は常に持ち歩きましょうね!


≪出会いそして別れ・・・≫



 同僚、友人、恋人など、人生色んな出会いがあり、
そして必ずそこには、別れがきます。。。。

あなたも一度は辛い経験を味わったことがありませんでしょうか??


振られたくない、一生愛する人と過ごしたい


恋をしていると、本当に楽しいし、刺激があるし、
毎日があっという間に過ぎていきますよね。


私も、恋人が・・・
今はいませんが笑笑

いるときは、毎日が楽しく、ハッピーな日々になるので
恋をしていると時間がとまってほしいと何度も思ったことが
あります。

好きであればあるほど・・・
共に過ごした時間が長ければ長いほど・・・

「別れたくない!」

そんな思いが、ふと芽生えてしまいます。
絶対に別れたくない、ずっとそばにいてほしいと
強く思ったことは過去にありました。


あなたは過去に一度でも心から好きといえる人に
出会えたことはありますでしょうか。


そんなあなたには是非今回のフレーズは覚えていただきたい!そして、これから先、運命と思える人に出会うことが必ずきます。


そんなときに是非、胸ポケットにフレーズとして
覚えていてほしい言葉を今回は考えました。



恋愛は、あなただけでなく、私も友達も親も誰しもが人生
必ず経験することがあることですね。だからこそ、そんな
恋愛で使える中国語を一つずつ覚えていくと、もっともっと
語学勉強が楽しくなる!



そう思いました。



では早速ですが、以下の動画をご覧ください!


=====================

太陽の男中国語講座~恋愛バージョン、別れたくないとき~




======================


お疲れ様でした!
そして、ご清聴いただきまして、本当に
ありがとうございました。


いかがでしたか??


ほんとワンフレーズですが、今は小さな言葉、
意味を理解することに徹しましょう!




もっと極めたいあまり、一気に頑張りすぎると
逆に辛くなり、モチベーションも下がってしまうので
最初は5分でも、10分でも取り組める内容でかまい
ません。


≪ワンフレーズを一個ずつ覚えていきましょうね!≫


まずは発音です、そしてとにかく楽しむ!

その上で、語彙力や文法を理解することに意味が
あります。


良くないことが・・・


■発音ができない・・・
■楽しんでいない、やらされている・・・



これでは、時間がもったいないですし、なんのために
勉強しているのかわからなくなります。先日もお話しま
したが、中国語の学習において大切なことは、中国語と
ふれあっている時間をとにかく、楽しむことです。



それなくして、中国語をマスターすることは
できません。


たかだか・・・

1フレーズの言葉ですが、たったこの1フレーズを適当に
覚えたり、怠ったりする人が、その先を進むことができま
せんので、しっかりと基礎を徹底すること、そして楽しむ
ことを大事に中国語を勉強しましょうね!



■焦る必要なんてない!


時間は有限ですが、焦る必要はありません。
なぜならば中国語は、1年間勉強するものでは
ありません。


3年、5年とこの先、ずっとかかわっていく、勉強していく
内容だからです。

もし、短期間で習得して、その先勉強しないのなら、
中国語を学ぶ意味がありませんし、中国語のために
時間を割くのがもったいないので、決してそういった考え
は捨ててくださいね。


=======================


今回は、1フレーズですが、この先も一生同じなわけではありません。

時間をかけて、少しずつステップアップしていくように
覚えていただく内容もこれから増えていきます。でも、今
突然10フレーズ覚えてくださいといっても意味がありません。


■挫折をするだけだから・・・


これは経験から学んだことですが、新しい取り組みをするときは
小さな一歩が大事です。


突然大きなことをすると、慣れないこともあり、すぐ挫折、断念してしまいがちです。だって、慣れていないわけですから、ぶれたり迷ったりついついしてしまいます。


だから1フレーズに今は意味があるのです。


怠らずに、取り組んでくださいね!


あなたが愚直に取り組んでいただきまして、
あなたにあった内容、フレーズ、文法を少しずつ
足していきます。

まだ、その段階ではないので、一歩ずつ覚えていきましょう!



=======================


これから、飛び級せず、着実に一歩ずつスキルを高めて
いただくために、ちょっとしたプレゼント、課題をあなたに
今からお渡します。

これは、ノートとペンがあれば、簡単にできる内容です。

時間として、15分ほどあれば取り組める内容ですので、
忘れずに、中途半端にせず、行動してくださいね。

この取り組みが、次のステップの課題となります。
逆に、今回のができなければ、次はもうありませんので
是非頑張ってついてきてくださいね。


=======================

「動画をつかった、愛する人と別れないで、一生愛し合う
ために必要な中国語、恋愛1フレーズ特集の巻」


①  中国語専用ノートをご準備ください

 中国語を勉強する上で、ノートがなければ
なにも始まりません。

 100円ノートで構いません、是非必ずご用意の上で
次の話を聞いてくださいね。

②  集中するときは、携帯、テレビ、音楽を消してください

 仕事をするときに、携帯やテレビをみますでしょうか?
中国語の学習も同じです、必ず集中できる環境をつくった上で
取り組んでくださいね。

 しっかりと頭に入りませんし、効率悪いです。

 あなたが後悔するだけです、必ず最高の状態で
中国語とは真剣に取り組みましょう!

③  以下の写真をまねて、そのままノートに書いて
ください。


 

  ※読みづらくて申し訳ございます。。。

④   オリジナルは捨ててください

 
 語学学習において、基礎をつかむまで、身につけるまでは
決して、自分の考え、方法をすててください。でなければ、あなたは
迷って迷って、つまいづいてしまいます。抵抗あるかもしれませんが、
基礎を身につけるまでは、私がいったことをそのまま愚直に取り組んで
くださいね。

 
 独学は、正しい方向で取り組み、勉強しないと無駄に
終わってしまいます。

⑤  文章を一語ずつわけて発音してください

 慣れるまでは、ざっと読まず、言葉の一つ一つを
しっかりと第一声~第四声などわけてしっかり丁寧に
発音してください。

 中国語は、発音がネック、肝になります。

 そこを怠ってしまうと、次に進めることができませんし、
なによりもいっていることが相手に伝わりません。

 伝えるためには、どうすればいいのか!?

 それを順序だてていっているので、愚直にいわれた
とおりに取り組んでください。

 
⑥   一語ずつ10回を繰り返し読んで、そしてイメージを
してください


 なにかに取り組む際、イメージしながら書いたり、読んだり
するのと、なにも考えずに取り組むのでは、まったく頭に入る
スピードが変わってきます。

 これから、何百、何千という語彙を覚えていく中で、こうした
ちょっとしたテクニックも今のうちから覚えておくといいでしょう!



⑦   文章をとめずに、30回繰り返し読んでください

 一語ずつの発音ができましたら、次は文章として覚えるため
しっかりととめずに発音してください。

 ※この時も、イメージして発音してください。


⑧  なぜ中国語を勉強するのか

 うざい・・・
 何度目だよ・・・
 あきあきした・・・

 そんな声があるかもしれませんが、これ全て、
これから先の時間に生きてくる言葉になります。
目的がないままの学習、理由がはっきりしないままの
中国語学習は、時間のムダといっても過言ではあり
ません。


 
 必ず理由、目的を考えてください。



====================


 あなたは、ここまで読んでいただけるだけでも
すごいと思います。

 なぜならば、世の中の多くの人は、途中で断念するからです。


 続けられる人は、全体の1パーセントといっても
過言ではありません。


 
 なにかを続ける、頑張って取り組むって一見簡単なようで
実は本当に難しいし、続けられる人は本当にごく一部の人間
だけです。

 
 あなたはこうしてブログをご覧になって、本当に長いこのような
文章をここまで読んでいただけるだけでも、素晴らしいと思います。


 あとは、基礎をみにつけるまで、しっかりと取り組むことです。

 今は、恋愛を視点において、色んなフレーズを覚えていただく
ために、お話していますが、今後は食事、買いもの、授業、ビジネスなど
色んな場面において言葉を理解していただき覚えていただきます。


 今やるしかない!


 本当に、語学学習ほど、その言葉に適していることは
ないんではないでしょうか。


 だって、日頃の積み重ねが、中国語は大事になってくるからです。


 明日に伸ばしたり、見るだけ、聞くだけ・・・
確かに、中国語のために、時間を割いていることは
大切ですし、素晴らしいと私自身おもいますが、実行しな
ければ身につくことはありません。



 だから、毎度毎度・・・でもありませんが、定期的に
課題はあなたにつくっています。


 やらなければ、この先はない!


 そう思うからです、必ず、本日お話しました、
内容はこの後でもかまいません。

 寝るまでに、取り組んでくださいね!



 本日は以上となります。


 ここまで読んでいただきましてありがとう
ございました!