こんばんわ!

元上海留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただきまして
本当にありがとうございます。

先日は、中国語の母音と子音について
お話しましたね。

・・・ようやく、中国語の実践に入ろうと思います。


■気持の準備はいかがですか???


≪身近なフレーズ≫


は考えました。。。


中国語って楽しい、ずっと続けていきたい!
そう思ってもらうためには、どのような内容が
あなたのやる気をあげたり、楽しく気持ちよく
取り組んでいただけるか考えました。

辿り着いたのが・・・

≪恋愛でした≫


恋は誰しもが、人生に一度は経験するものです。
そんな、普段考えたり、悩んだり、きになるところの
言葉を中国語で学んでいくことで、自然と勉強している
時間があっという間に感じて、楽しいと思えるではないかと
おもい、恋愛を取り上げてみました。




私はこの中国語のブログレッスンは、単なる中国語の
学習のために企画したものではありません。

中国語を学んだその先・・・

まだ見えない世界、そして見たい思える世界を
このブログレッスンを通して、掴んでほしいと思い
立ち上げました。


■あなたはなぜ中国語を勉強していますか??



この理由は、想像以上に重要といわれますし、
重要視すべきと私は経験上思います。


だって。。。



やる理由がないのに、学習したいとは思いませんよね・・・
そして、やる気がなくなったとき、理由がなければ勉強は
続きませんよね・・・


私は18歳で中国留学を経験し、それから多くの経験を
通し・・・


「やる理由」

その大切さを理解することができました。。。
その大切さに気づくことができました。。。

せっかくこうして、中国語の学習に取り組んでいこうと
思う以上、少しでも楽しく勉強したいと感じませんか??

私の当時の学習方法は・・・

残念ながら、ただ机に向かう、文法にそって勉強するといった
日本の教育の悪い進み方でしたので、始めは本当に楽しく
なかったのが本音です。

■ただ覚えて・・・
■ただ話して・・・
■ただ読んで・・・

その繰り返しの日々でした。

≪どんな内容があなたにとって良い・・・
ブログレッスンとなるのか≫


その答えである、恋愛のフレーズを今後
沢山覚えていただきます。

では以下の動画をご覧ください。

==================

太陽の男中国語講座~告白するとき~



==================


お疲れ様でした!

いかがでしたか???

1フレーズでしたが、あなたにとっては過去一度は
いったことがある言葉ではないでしょうか。

私はバカでした。。。


HSK6級を取得していただくためには、
文法を覚えて、語彙を覚えていただく・・・

ただそれだけを考えていました。


でも違いました。


大事なことは、もっと根っこにありました。



それは「楽しむ」ということでした。
楽しんで勉強しないと、HSKの合格は決して
ありません。



文法だけを勉強してなにが楽しいんだろう・・・

ふとそう感じ、日常ワンシーンを想像した、
中国語ブログレッスンに切り替えさせていただ
きました。


================

「我们谈恋爱吧」

================


※告白のワンシーンにこれはよくドラマでも
使用される言葉です。


子音や母音は厳しく、一度にまとめてお話しましたが、
今後は、数フレーズごとの学習にさせていただきます。

理由として、慣れるまでは、一度に覚えると、
混乱を招いてしまうからです。

私の場合は、もう中国語と向き合って10年以上
経過していますので、一度に何十というフレーズや
語彙を覚えたりします。

でもそれは階段を上り続けたらできることです。

始めのうちは、一歩一歩進まないと、
難しいので、一気に覚えてくださいとは
いいません。


■こつをつかくまでは・・・


1ステップずつ進んでいきましょう!



===================

は、これから一歩ずつ進んでいくために
早速あなたには私からの中国語マスターへの
ステップとして課題を与えさせていただきます。


※何度もいいますが、中国語の学習習得、マスターは
繰り返しと継続性が大事になってきます。


 無理にその日がんばっても、意味がありません。

 定期的に取り組むのではなく、毎日どんなに忙しく
ても5分間や15分でもかまいません。寝る前に必ず
時間をつくってください。


 そういった日々の積み重ねがあなたの中国語を学ぶ楽しさ、
その先の未来の達成の過程となります。

 では早速以下の課題を取り組んでください。


①  目を3分間閉じてください。

 なにか物事に取り掛かる際、気持ちの整理を
することは大事です。

 落ち着かせる、これからやる!
 
 そういった、前向きな気持ちで取り組んでいただく
ために、目を3分間閉じてください。

 ※その際は、なにも考えず、無心になってください。

②  ペンと中国語専用ノートをご準備ください。

 上記2つがなければ、なにも始まりません。

③  動画の内容、以下の写真をノートにそのまま
一語一句変えずに書いてください。

 

 
 慣れるまでは、私のいうことをそのまま
愚直に行ってください。なれたあと、しっかりと
基礎をつかむまでは、オリジナルを捨て、いわれた
とおりにやってください。


 知らない状態で、知らないことをするとかえって
わからなくなり、前に進まなくなります。


④  イメージしながら、言葉を20回~30回繰り返し
口に出して読んでください。


  新しいこと、なにか取り組む際はイメージすることで
より表現、楽しく、覚えやすくなります。実は、私もいまこうして
ブログを書いていますが、あなたに向けるイメージ、妄想をしな
がら書いています。

 ※音楽や、周りの音はシャットアウトして集中できる環境づくり
に徹してください。



⑤   なぜ中国語を勉強するのか。

  これは、今後も何度もいわせていただく内容に
なります。耳にたこができるくらいいわせていただく
ことです。

 それだけ、甘くみてはいけないこと、しっかりと考える
べき言葉です。

 全てはあなた自身の目標を達成するためです。



======================


 お疲れ様でした。

 
 課題という、宿題で大変そうに思えるかもしれ
ませんが、是非そこは主体的に、中国語を学ぶために
必要なことと考えてほしいです。

 だってやらなければ、中国語の習得はこの先、何十年
かかっても起こることはありませんから。。。。


 別に何時間もかかる内容ではありません。

 
 30分もあれば、できる内容で考えて
課題を作らせていただいています。

 逆に中国語の学習のために30分をつくれないと
正直、中国語の習得は厳しいと思ってくださいね。
たしかに、忙しいかもしれません。時間がなくて、疲れて
たり、できない場合もあるかもしれません。

 

 でもどうでしょう~!

 

 絶対に、100%つくれない時間ではないないと
思います。

 30分、どこか削れば、時間は必ずつくることはできます。

 一日に一時間も二時間も勉強してくださいとは
私はいいません。


 
 今やらないで、一年後の未来はありませんし、
逆に明日やるという人は、明日になってもやりません。
だって、今やらないんですから。。。。


 私も当初はそういう時代がありました。

 ついつい、先延ばしにしてしまう自分を
本当に沢山みてきました。

 でも、独学で中国語を学ぶということは
それだけ、自分管理、時間管理ができないと
達成できないことでもあります。


 
 お金はかかりません。

 
 中国語教室の場合は月に数万かかりますが、
時間を相手から決められますので、やる気がなくても
取り組みができます。

 ただ、独学で学ぶことに私は意味があるとおもい、
日々あなたにお話ししているので、30分という時間を
つくってくださいと毎度毎度いっています。

 全ては誰のためでもない、自分のために!


 是非頑張りましょうね!


 本日は以上となります。


 お忙しい中、時間をつくっていただき、そしてここまで
読んでいただきまして、本当にありがとうございました!


 今後とも宜しくお願いします。