こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもご覧になっていただきまして、
本当にありがとうございます!

夏になると・・・

避けられないのが、雨、雨・・・そして雨ですね。
一人暮らしの私にとって、洗濯がこの時期は本当に
辛いです笑

あなたも同じ気持ちではないでしょうか。


■では、本日もブログレッスンの講座を始めさせていただきますね。


毎度毎度、夜遅い時間の更新で申し訳ありません。

仕事の傍らやっていることなので、どうしても
更新が夜遅くになってしまいます。

ご了承くださいね。


≪世間の悪いイメージ・・・≫

なぜ、なんだろう・・・

私は中国語を習得して、周りにいわれるのが
以下のようなことです。

「すごいね、難しそう~、できるようになりたいけど、大変そう・・・」


英語に比べて、中国語はなじみがないせいも
ありますが、それでもやはり難しそうなイメージを
もっていらっしゃいます。

多くは、発音が難しそうといわれますね。


≪1000以上の発音が存在する≫

中国語は、全ての発音を考えると、1000以上
存在します。

■だから覚えることが多い・・・
■だから覚えることが辛い・・・
■だから私にはできなそう・・・



そんなマイナスなイメージをついついもたれてしまいます。


確かに、考えてみるとそうかもしれ
ませんね。

当時、私はそのようなことは知らずに
中国語学習に励んでいましたが、1000個以上と
いわれると挫折してしまうと思います。


≪知らなくてよかったかもしれない・・・≫


確かに、1000以上発音がありますが、
それは組み合わせた合計になります。

つまり、個々でみるとそんなに多くないのです。

母音と子音合わせて、28個存在します。

全てはその組み合わせによって、1000以上の
発音が存在します。

つまり、根本の母音と子音の発音をしっている、
読むことができれば、1000以上の発音をあなたは
習得することができるということです。


全ては組み合わせに過ぎません。


確かに、28個といわれても、ちょっと多いイメージを
もつかもしれませんが、こつをつかめば、簡単ですので
今、そこまで大きい壁をもたず、軽い気持ちで、そのくらい
あるんだ~

そのくらいのイメージで構いません。


私も、小さな積み重ねから、今にいたっていますので、
無理に始めから沢山覚える必要はありません。


≪7つの母音≫


中国語には、母音と子音があり、本日は母音について
お話しますね。

母音は、7個あります。

30分もかかりませんので、本日は7個全てを
挑戦していただくようにしました。

各母音ごとに動画をとりましたので、
是非以下よりご清聴いただけたら、嬉しいです。


======================

太陽の男中国語講座~母音「o」の発音~



太陽の男中国語講座~母音「e」正しい発音方法~



太陽の男中国語講座~母音「i」正しい発音方法~



太陽の男中国語講座~母音「u:」正しい発音方法~


太陽の男中国語講座~母音「u」正しい発音方法~


太陽の男中国語講座~母音「er」の発音~


太陽の男中国語講座~母音「a」正しい発音方法~



======================


お疲れ様でした、そしてご清聴いただきまして
本当にありがとうございます!

いかがでしたか??

慣れないうちは難しいかもしれませんが、
まずは一度発音してみることが大切ですので、
是非一度声に出して発音してみましょうね。


≪ちょっと恥ずかしいかも・・・・≫


母音を発音するのは、振り返ると最初のころは
少し恥ずかしい思いがありました。

「口を細めたり、舌をおもいっきりまいたり・・・」

日本語では、決してない発音ですし、中国語に限った
発音ですからね。。。


私の場合は、追い込まれた状態でした。


やはり、現地に留学するため、避けられない壁でも
ありました。

あなたも、理由、目的は違うかもしれませんが、
目標は同じだと思います。

≪中国語を習得する≫


「これは、私とあなたと、共通する場所では
ないでしょうか」



どういうことか・・・


それは、中国語を習得したい・・・でも恥ずかしくて
発音できない・・・

これは、厳しいですが、本当に習得したいとは第三者からは
思われませんね。

言い訳になってしまうからです。


「まだまだ発音に慣れない・・・」


これは、始めのうちは慣れないことなので、
仕方ないことですが、始めから取り組みせずに
できない理由は決して考えないでくださいね。



「私も最初はできないと正直、思ったり、苦手だな~
慣れないな~」


と、思った時期はありました。

■でも、続けてきたから、今があります。


後に振り返ると、それは挫折ではなく、
過程に変わります。

私も、懐かしい思い出の一つとして残っています。


■あなたは、なぜ中国語検定、HSKを取得したいと
思ったのでしょうか??

■あなたは、なぜ、中国語を勉強したいと思った
のでしょうか??




=====================


 中国語の学習に対する思いが強ければ強いほど、
学習の時間は楽しくなります。

 
 中国語の学習に対する思いが強ければ強いほど、
結果も必ずついてきます。


 本日は、母音についてでしたね。


 動画を見ていただいた上で、この後の話を
させていただきますが、忘れないために、本日は
あなたに、発音習得のために、一つ課題を与え
ますね。

 

======================

「発音1000以上を習得する、基礎となる
母音を知らずにこの先はない、正しく、学べる
太陽の男、発音講座」



①  口の中を綺麗にしてください。

 食べながら、発音はできませんので、
しっかりと口の中をさっぱりした状態にしましょう!


②  中国語専用ノートをご準備ください。

 発音だから、語彙を覚えるわけではないから
ノートはいらないというわけではありません。

 全ての学習において、ノートは必須です。

 慣れないうちは、全てを書いて、読んで、口にして
耳にして、それが習慣となり、スキルがつきます。

 HSK、中国語検定は、時間制限がありますので、
常日頃から、そういった習慣、慣れがないと結果に
結びつくことはありません。

 
③  母音全てを書いてください。

動画に書かせて母音全てをノートに書いて
くださいね。

 写真を載せておきますね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


④  発音を30回繰り返し発音しましょう!

 いつも、10回で課題としていっていますが、
考えた結果、少ないと判断しましたので、回数を
3倍増やしてください。

 そうすることで、次のステップも早くいけますし、
発音に慣れることで、学習効率がアップします。


⑤   なぜ中国語を勉強しているのか、なぜ、取り組もうと
思ったのかを考えてください。

  やる理由は、時間がたつと忘れてしまいます。
そして時間がたつと、その思いも消えてしまいます。
そして、やる気がなくなり、なにもできないまま終わって
しまいます。


 あなたは、HSKの合格を目標にしているんでは
ないでしょうか?

 ※そのためには、最後の5番目の課題は必ず
定期的に行ってください。




=======================

 
 毎度毎度・・・長くなり大変申し訳
ありません。

 と少しで終了です。

 
■中国語は基礎さえ理解すれば、あとは応用するだけ!

 
 発音は確かに、慣れない部分があり、
始めは苦労するかもしれません。

 でも、それはできなくてどうしようと考えるのではなく、
できなくて当たり前と思っていて全然大丈夫です。
始めからできる人なんていませんし、できるまでは時間が
解決してくれます。


 特に、子音や母音の発音は慣れるまでが
多少時間がかかります。

 
 1000以上といわれる、中国語の発音


 私も始めは、母音すら発音できないところから
全てが始まりました。

 
 あなたが今つまづいていることは私は全て経験しています。

 
 なぜ、失敗ではなく、過程となったか・・・
それはしっかり正しく中国語を学び、取り組み続けたから
今に至ります。

 
 本日の内容もその小さな積み重ねの一つです。


 長くなり申し訳ありませんでした。


 決して、中国語を向き不向きで考えず、
やれば必ず成果がでますし、やらなければ、
なにも成果はないし、スキルも高まりません。


 是非、頑張りましょうね!


 ここまで読んでいただきまして、本当に
ありがとうございました!


 今後とも是非宜しくお願いします~!