こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもご覧になっていただきまして
ありがとうございます。

7月入り、もう2日目ですね。

間はあっという間に過ぎます、中国語の学習は
小さな積み重ねが大切です。


≪毎日5分でも15分でもしっかり時間をつくりましょうね≫



友人の9割が間違って覚えて
いました。




あなたは、中国語でありがとうってなんていうか
ご存じでしょうか。

私が思うに、中国語を知らない9割以上の方が
違う覚え方をしています。


あなたは、これから中国語を覚えていく中で、
他の方とは違います。もちろん、中国語の学習が
観光のときだけのためでも同じです。



つまり、正しい覚え方をしなければ
覚えた時間も無駄になります。

英語なら伝わるかもしれません。

先日から、中国語は四声、発音が最も重要と
いっています。



それはなぜか??


中国語は、英語や日本語と違い、読み方が多くあり、
発音も複雑だからです。

つまり、どんなに語彙力があっても、
その語彙の発音を誤って覚えていた場合、
意味をなしません。



≪ありがとう~!≫



これは、交流の中で一番多く発する言葉、フレーズでは
ないでしょうか。

だから、今回の記事を通して正しく覚えていただきましょう!


========================


では、以下の動画をご覧ください。

※アップロード中です、少々お待ちください。



=========================


ご清聴いただきまして、本当に
ありがとうございます。

そしてお疲れ様でした。


いかがでしたか??


日本語英語も今回の内容と似ているところが
ありますね。

実際は、英語で発音すると音が変わる語彙がありますね。


今回の「ありがとう~!」も同じなところが
あります。


なぜ、このような発音になり、それが当たり前のような
イメージをもってしまったかわかりませんが、中国語の学習を
取り組むにあたり、正しく学習する、正しい音を知る必要は大切だと思います。



知っている方にとっては、こんなことか~
知ってて当然!


といった意見もあるかもしれません。


ただ、それだけ、発音が大事であることを
しっていただくためにも、多くの方が勘違いしている
フレーズを今回とりあげてお話しています。


■これから、一歩ずつ、中国語を覚えていくにあたり一つ捨ててほしいことがあります。



■過去の常識、知識をゼロにする



私がいいたいことは、過去の知識は特に
新しいことを学ぶにあたり、邪魔になるときが
あるということです。



「これはこうだろう~!」


「ではなく、こうなんだ!と思えるかどうかが
大切です」



知っていることは、より知り、学ぶことを意識して
これから中国語を学ぶようにしましょう!

ないと・・・

正しい意味、正しい発音をすることが
できなくなります。



つまり、中国語を習得はできないのは当然ですし、
HSKに合格すらできません。だから必ず過去の常識、
覚えた知識はリセットして、今後学習に取り組んでいき
ましょうね。


リセットすることは、冒険するとき本当に大切です。



======================


くないですか??

あと少しなので、頑張って読んでいただけたら
嬉しいです。

また、あなたからのご意見、感想はいつでもお待ちしています。


=======================


本日の課題です。

「過去の常識を捨てないで、目標は達成できない理由、正しい発音を覚える、第一弾「谢谢」を覚えないで、この先なにを学べるかの巻」


①  気持ちの準備をしてください。

 やっぱり楽しく中国語は勉強に取り組んでほしいので、
学習前に辛いこと、悲しいことがある場合は、気持ちをリセットした上で
机に向かってください。もちろん、私のブログを読むときもそんな気持ちで
読んでいただけると嬉しいです。

 ※目をつぶって、10秒間無心になりましょう!


②  「谢谢」の字とその上に「xiexie」と書きましょう!

  以下に写真を載せておきます。イメージとしては
写真のように書いていただけたら大丈夫です。

 「xiexie」の上には四声を書きましょうね。

  
 ※しっかりと基を習得できるまでは、発音、四声は丁寧に
書いて書いて書いて書いて書いて、覚えましょう!



③  とにかくエンジョイ、10回繰り返し発音しましょうね。

  楽しく勉強しないで、どう勉強するのか??
私はどんな状況でも、中国語学習だけは楽しい気持ちで
取り組みましょうね。


=======================


 
 多くの人は、基礎を疎かにし、先に先に進んでしまう方が
います。恥ずかしながら、私がそうだったので、あなたには
そうなってほしくないため、強く言わせていただいています。

 
■やっぱり、先が気になってしまうのが人間です。

 
 
 この先なにがあるんだろう~、どんなことがあるんだろう~
と、基礎を中途半端にしてしまい、先・・先・・・先ばかりと覚えて
しまうことがあります。


 別のことではしていいですが、中国語の学習においては
決してしないでください。

 
 ≪基礎、基礎、基礎、基礎、基礎、基礎≫


 うざいくらいがいいかもしれませんが、それくらい
本当に語学学習、特に中国語を覚える上では基礎、つまり
発音を甘んじることなく、怠ることもなく、目の前のことを
しっかり取り組みましょうね。


 本日お伝えした内容も、そうです。


 覚えていただきたい、中国語を学ぶ上で、知らないで
この先を進むわけにはいきません。


 
 だから、あえてお話しさせていただいます。


 しっかりと、ノートに書いて、覚えることはそのままに
せず、覚えるまで、そして覚えて終わりではなく、しっかりと
実践で使えるくらい繰り返し発音をしましょうね。


■今しないで、いつするのか!?


 これは、私がいつも自問自答している言葉に
なります。

  
 語学学習は本当に小さな積み重ねが大きな結果をうみます。


 忘れないでください、本日は以上となります。


 ここまで読んでいただきまして、
本当にありがとうございました!


 今後とも宜しくお願いします。