こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します!

いつもブログをご覧になっていただきまして
ありがとうございます。


然ですが・・・


私はあなたと誓いの約束の言葉を
いまからいいます。

「あなたが中国語を習得できるまで私はサポートします、
わからないこと全てにお応えし、目標達成できるよう、
背中をおしてあげます」


これには、期限はありません。


つまり、無期限で、あなたのことを
徹底的にサポートさせていただきますので
今後とも宜しくお願いします。



あなたに目標があるように、私にも
目標と使命があります。

それはあなたが、しっかりと一人で中国語を学習できる
力、スキルをつけるまで、サポートし、中国語を身につけた
後の未来の後押しをさせていただくことです。

それくらい、私はこのブログレッスンに力を
いれています。

ずっとどんなレッスンにしようか悩みました。


考えた結果、どんな状況、どんなスキル、どんな悩みが
あってもしっかり階段を上ることができる、中国語検定、
HSKという資格を取得できるまでのサポートをしたいと
強く思いました。


いつでも構いません。

コメント、メッセージ、あなたのご意見を
お待ちしていますね!


≪四声の次は・・・・・≫

中国語には、発音が存在し、そこには四声が
あります。

次に、読み方を理解する必要があります。

何度も何度もいうことかもしれません。

発音を間違えること=ムダな時間を過ごす

といっても過言ではありません、しいては、会話ができない、
理解をしてもらうことができない、もちろんHSKの合格なんて
ありえない!


それくらい、発音は大切になります。

思うに、中国語の学習の中で最も重要視するべき
点ではないでしょうか。

実践・・・実践・・・と、先ばかりに目がいってしまう気持ちも
わかります。でも、基礎ができないで、その先の応用はあり
ません。

焦らず、ゆっくりかつ正しく中国語学習に励んで
いきましょうね。



=======================

回のブログレッスンでは・・・・

「eng」の発音について、動画を通して
お話しさせていただきます。

ではノートをご準備の上、以下の動画をご覧ください。





========================


疲れ様でした、そしてご清聴いただきまして
本当にありがとうございます。


「eng」


この発音は、私個人的に一番好きな
発音かもしれません笑笑

中国語の発音って、なんでしょうね。

英語以上に読んでいて、四声もあるし、
読み方も沢山あるので、読んでいるだけで
楽しく感じてしまうときがあります。

始めのうちは、わからないことばかりで
挫折を感じてしまうときがあるでしょう。

時に楽しくないと感じてしまうときがあるかもしれません。

「私もありました・・・・。」


でも、それはわからないから当たり前なんです、
だって知らない言葉を急に覚えて、挫折しない人は
いませんよね。



あなただけではありません。


私もです、特に私は耳が良くない分、
人の3倍努力をしました。

あとすいません。。。

いいたいことがありました。
それは、発音の綺麗さに焦点をおかないことです。

大事なことは・・・


「意識」


これさえあれば、別に発音がきれいである必要も
ありません。



日本語もそうではないでしょうか。


確かにネイティブ、発音がきれいだと聞き取りやすい
かもしれません。


でも、コミュニケーションにおいてはそこまで
重要ではありません。発音に優先順位をおく
必要は決してありません。


視点を置くべきことは、正しい発音のポイントを
意識して、覚えること、声に出すことにあります。

それさえあれば、発音は問題なしです。


これは、日本人のよくないところでも
ありますが、日本人はついつい語学において
完璧主義になりがちです。

■ネイティブでないといけない・・・
■ネイティブでないと話せるとはいえない・・・
■ネイティブでないと周りに自信もっていえない・・・


私も中国に留学する前は上記のような
考えをもっていました。

語学力=ネイティブ、綺麗な発音


でも、これは全く関係ありません、大事なことは
コミュニケーションをとることができるか、それさえ
とることができれば、発音は悪くても、汚くても全く
関係ありません。




それを知ることで、口に出して発音することが
楽しく思えてきます。


今回の講座の「eng」についても同じです。


綺麗である必要ありません、大事なことは繰り返し
意識すべきポイントを忘れないで、発音することです。


そうすることで、中国人の会話ヒアリング、
HSKのリスニング、実際に現場でも自信を
もって会話に臨むことができます。


そのために、本日取り組んでいただく内容が
あります。


=======================

「なぜ中国語が楽しいのか、発音を極めたその先に
見える、あなたの未来!基礎を徹底化、四声の次に覚えるべき
「eng」の巻」



①  うがい、歯磨きをしてください。

 発音の練習です、お菓子や、ごはんが口に
ついていると、発音の練習に邪魔になるので、
うがいだけでもしましょう~!


②  中国語専用のノートをご準備ください。

 改めていうことではありませんが、再度いいますね。
語学学習は見て発音だけでは習得までいきません。
書いて読んで、口に出して、耳で聞いて初めて覚える
ことができます。

 つまり、書く練習も大事です。

 ただ、復習もできるように綺麗に書きましょうね!


③  私が書いた内容を丸丸コピーしてノートに
書いてください。

 


 慣れないうちに語彙を覚えると、かえって違う
発音で覚えてしまいます。

 そのため、まずは私をまねるところから
取り組んでみてくださいね。

 写真は以下に載せておきます。


④  最低10回ずつは繰り返し読んでください。

 経験者からいわせていただきます、中国語学習に
おいて大切なことは、繰り返しと継続性に限ります。
私は毎度毎度いう内容は、繰り返し作業のように
回数と継続することを意識してくださいね。

 
 継続に勝る力はほかには存在しません。



 以上の4ステップをしっかり読んでいただいた
方のみ以下にお進みください。



======================


 お疲れ様でした。


 基礎⇒応用⇒実践⇒基礎


 これが中国語学習において大切なことでも
あります。

 つまり、なにか行き詰ったときは基礎をみることが
大切です。

 中国語の基礎にあたる・・・


 それが発音になります。


 発音さえ覚えていれば、正直文法や語彙力は
そこまで重要ではありません。


 それはなぜか・・・


 発音ができれば、全てを知ることができ、
全てを学ぶことができるからです。


 語彙を読むこと、覚えること・・・
 文法を知ること、覚えること・・・・


 そう、つまり発音なくして、その先は
決してありません。


 発音を疎かにする人は、応用までいき、
結果中途半端に終わって、中国語を断念し、
挫折を味わい・・・無駄に終わってしまいます。

 結果、やめてしまいます。

 
 私があなたにこのブログレッスンを通して
知っていただきたいのは、正しい中国語学習の
取り組み方をしっていただくためでもあります。



 だから、決して飛び級はしないでください。


 ずは基礎から・・・


 しっかりと階段を上っていけばいいのです。
 
 全然間に合います。


 ただ、そのためには、まずは体現してみないと
いけません。

 私もできる!

 あなたがそう思うためには、実際に課題に取り組んで
いただかないと何も始まりません。

 なにも始まらないということは、習得なんてはるか先です。


 自信をもつためには、まずは経験をすること、
それが三日坊主でも、かまいません。

 まずはしっかりとやることです。


 いいですね!


 わからないこと、疑問点は全てコメントや
メッセージでお待ちしています。


 では、長くなりましたが、本日は以上になります。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました。


 今後とも宜しくお願いします!