こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します!

いつもブログをご覧になっていただき
まして本当にありがとうございます!

毎日の更新と共に、あなたと交流できること
一日の楽しみな日々です!

ブログというソーシャルネットワークを通しての
交流ですが、ご質問、疑問、なんでもご意見、
メッセージはいつでもお待ちしていますね。


≪私はアホでした・・・笑≫


中国語学習の習得においてのテクニックは多くの
参考書でもご紹介されていますね。

実際に、私も参考書を数冊購入したことがあります。

現実は厳しい、難しいと思いました・・・

独学で学習する場合、多くの人が続かない、楽しみながら
勉強するのが難しくなります。

参考書は特にそこが問題点かもしれません。

本屋さんにある、参考書は確かにわかりやすいものも
あります。

ただ、参考書の盲点は、楽しみがそこにありません。

参考書だから当たり前かもしれませんね笑

私は今まで、中国語教室に通うことに対して
否定的な考えをもっていました。

高いし、やめたら逆に中国語を飽きてしまう・・・

でも、語学教室には独学では補うことが難しい、
「楽しみ」を継続してくれる点がありますね。

やはり、人間である以上、人に教えてもらったり、
人が集まっている環境に身をおくことは孤独では
ないし、自然と楽しくなります。


≪だから・・・
ブログを始めたのかもしれません・・・≫

私は、こうしてあなたのため、そして自分のために
日々ブログを書かせていただいています。

いつも大切にしている事が二つあります。

① 楽しく読んでいただけること
② 求めている、気になることを発信すること

上記二つは、本当に日々意識して、朝や昼考えて
います。

そして、いつも夜中に書かせていただいています。


なにがいいたいのか・・・


独学で私は勉強していただきたい・・・
お金をかけずに、中国語学習に取り組んでいただきたい・・・
空いた時間で、気軽に中国語の勉強をしてほしい・・・

そのためには、この私のブログレッスンも楽しくないと
いけません。

そして、気になること、中国語学習するにあたって
大切なポイント!

===========================

「楽しく!必要なこと!」

============================


いかがでしょうか??

伝わっていただけてますでしょうか??

なんでも結構です。
ご意見お待ちしています!


話は戻りまして・・・・私はアホでした・・・。


それは、実践型中国語学習において、
事前に覚えてく必要が、数点あります。


それは、発音です。

四声だけ、覚えていれば、実践型学習において
問題ないと思っていましたが、実は違います。

当たり前ですね。


中国語には四声があると同時に、読み方を
しらないといけません。

日本語とは違い、発音が多く、またみただけでは
どう読むのか、どう発音すればいいのかわからない
点があるので、本日より数日間にわたって、お話し
させていただきますね。


=======================

件名でもお話したとおり・・・

「zh」「ch」「sh」について正しい発音方法を
今回はお話しさせていただきます。

では、この後の動画を少しご覧ください。

① 「sh」の発音方法



② 「ch」の発音方法

③ 「zh」の発音方法


====================

ご清聴いただきまして、本当にありがとう
ございます!
そしてお疲れ様でした!
いかがでしたでしょうか??

私も10年前、非常に苦労した発音の一つでも
あります。

慣れるまでは、極端に意識して発音することが
重要になります。

=意識をする=


これが発音において大事です。

明日も発音についてお話しますが、
発音を疎かには決してしないでくださいね。


私は実践以上に学べるものはない!

そう仕事を通して、社会で初めて
教わりました。

中国語も同じです。

どんなに覚えても、実践的な練習でないと
全く意味があります。

ただ、それは基礎があっていえることです。

基礎もなにもない人がどんなに実践しても、
意味がありません。

特に、語学の場合、基礎である発音は大切です。

英語や日本語の場合は問題ないかもしれません・・・
というのも、発音が複雑ではないからです。

今回の「zh」「ch」「sh」についても同じです。

しっかりと理解した上で、文章や語彙を覚えなければ
意味がありません。

発音あって、初めて意味があります。

耳なれとして、中国のドラマや、中国の音楽を聞くのは
全然かまいません。

逆に、耳がなれるのでいいと思います。

も、勉強するときは、逆にマイナスになります。
知らないこと、できてもないのに、無理に取り組むと
返って中途半端に覚えてしまいます。


大学の飛び級とは話が違います。

そこで、徹底的に基礎を覚えていただくために
本日もどうやって発音をきれいにするのか、覚える
ようにするか、課題を与えさせていただきます。

HSKはご存じのとおり、リスニングがあります。

発音をしっかり身につけることで、いっていることを
理解することができますし、発音を読み取ることが
できます。

逆に、発音を疎かにすると・・・

なにも知らない状態で、音楽を聴いている感覚に
なります。

なにをいっているかわからない・・・
結果、合格なんてはるか先です。

駄に受験のためにお金を払って終わりです。。。

そうならないためには、今できることを
しっかりしましょうね。


====================

「空いた時間、5分を使って、中国人に理解できる、聞き取りやすい、流暢な発音を手に入れる学習ノートブック」

①  中国語専用ノート、ペンをご用意ください。

 これは、これから先何度もいわせていただきます。

 語学勉強を習得において、ノートなくして、
目標達成はありません。

 ※シンプルな、ノートでかまいません。

②  以下の写真のように、全てをノートに
書き留めてください。

 ================




=======================
 発音練習するにも、例題が必要です。

 まだ発音の段階なので、語彙を覚える必要は
ありません。

 もし余裕があれば、第一声から第四声まで書くと
より覚えやすくなりますので、いいかもしれません。
ただ、四声がどういう意味か、上げたり下げたりなど
理解しているのであれば書く必要はありません。

③  各例題を10回以上繰り返し読んでください。

 動画では3回前後で読んでいますが、慣れるまでは
繰り返しの数が大切です。

 繰り返しの数と、継続性が本当に大事です。

 これは、知っていると知らないでは歴然の差が
あります。

 知らない人は、それは甘んじる、軽くみてしまうため
全てが中途半端になります。

 あなたはそれを知っているだけ、知らない人に比べて
中国語習得が速くなります!


========================

 上記は本日の課題です。

 毎日、私は課題としてあなたにいっていますが、
これをプラスに受け取るのと、ネガティブにうけとめ<
るかによって全ては変わります。

 らされている感があると・・・

 なにも生むことがありません、だってあなたは
中国語を習得したいんではないでしょうか??

 失礼ながら、私は中国留学4年半して、勉強も
沢山してきました。

 中国語のスキル、経験、実践力においては
上になります。こんな言い方すると嫌われるかもしれ
ませんが、私はそれだけ、課題は取り組んでほしいと
思うからです。

 本当に大変です。

 ただ、シンプルです。
 正しい学習方法をしっかりと知っていて、
それを継続できることができれば、あなたは
必ず目標をつかむことができます。
 
でも、9割の人は道を外れてしまいます。
 
私はあなたのサポートにすぎません、
つまり、道を外さないための総合案内所??
みたいな感じで考えていただいて結構です。

 私がどんなに情熱をもって、中国語を勉強してください、
中国語を好きになってください!

 といっても・・・

 
残念ながら、やるのはあなたなので、
代わりに取り組みすることはできません。


=========================

 本日は以上となります。

 やる、やらないはあなた次第です。

 でも、やらないなら、やらないほうが
いいと私は思います。

 私も中国語とは別に、中途半端に
取り組んでしまい、何度も後悔したことが
あります。

 だから、中途半端な気持ちであるなら、
やる必要はありません。

 経験者としてそれはいわせていただきます。

 では、以上となります。

 ここまで読んでいただきまして、
本当にありがとうございました!

 明日も発音についてお話しする予定です。

 楽しみにしていてくださいね!