こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただきまして
ありがとうございます!

今日はどんな一日をお過ごしでしょうか??

日々、後悔しない時間をお過ごしくださいね。


≪四声を覚えた直後の実践型会話≫

やはり、語学習得において大切なのは、
日頃の会話をいかに、中国語でイメージ、話すことが
できるかが肝になりますね。


そこで、日常耳にする言葉を
私なりにイメージして、色んなシチュエーションを
考えました。


HSKでは、リスニングの部分でこのような会話が
あります。

読解の場合は、もっと書面の言葉、難しい話になりますが、
まずはそこから手を出すのではなく、簡単な日常会話から
ふれることが大切です。


そこでお願いがあります。


会話を覚えるのではなく、発音と文法を理解して
覚えてください。


会話を覚えることも大事です。

ただ、丸暗記は意味がありませんので、
理解して暗記しましょうね。


では、以下の動画をご覧ください。




================


お疲れ様でした!

いかがでしたでしょうか??

至らない部分ありましたら、是非ご意見お待ち
しています。


中国語というのは、日本語以上に発音が始めの
うちは慣れない点があると思います。

私も意識せず今回のような文章を考えましたが、
覚えていただきたい発音、文字の読み方に気づき
ましたので、次回は、文法ではなく、読み方について
ご説明しますね。


まだまだ、独学で中国語習得は難しいと悩んで
しまう部分があると思います。

でも、取組方次第でそれは必ず解決することが
できます。

残念ながら、私は中国留学を経験したので、
あなたにとっては独学で習得できるといっても
説得力がないと思われるかもしれません。

でも、それは、環境が中国であった・・・

繰り返し練習して、実践する環境があった・・・
というだけです。



日本にいても、そしてそれが一人であったとしても
繰り返し、正しい学習方法を身につければ必ず、
中国語のスキルは高めることができます。



文法や発音、語彙も少しずつ覚えていきましょうね。


今回は、「在」「中」「下」を使った、文章でしたが、
使い方は理解いただけましたでしょうか??

コメント、メッセージいつでもお待ちしています。

もっとこうしてほしい!
こんなところ気になる、知りたい!

そんなご意見お待ちしています。

中国語・・いえ、語学習得において最も重要なことは
継続性と理解して覚えることにつきると思います。


語彙も、理解して覚えるのとただ覚えるのでは
また違ってきますよね。

私も日々どのようにお伝えすることで
理解いただけるか試行錯誤しています。


では、本日の課題を・・・
大変だとは思いますが、是非取り組んで
ほしいですね。


====================

「基礎を知らずに応用はない、一日15分の作業を
徹底したノート活用術」


①  中国語学習専用ノートをご準備ください。

 忘れてはいけません、語学とは見るだけでなく、
聞いて、書いて、口に出す必要があります。

 そのためには、ノートが必須です。

 必ず手元においた上で取り組みましょう!

②  「在」「中」「下」をノートの頭に書いてください。

 その日覚える文法を必ず書いてから、次の
ステップに進みましょう!
 
 ただ文章を書くのではなく、なにを覚えたのか、
なにを理解したのか、それを知る意味で必ず書いて
くださいね。


③  理解した上で、私と同じ文章でも、好きな言葉を
書いて覚えましょう!


 辞書を使ってもいいですが、慣れないうちは私と
同じ文章を書いて覚えたほうが誤って発音も覚えることが
ないので、まねてくださいね。


 以下に写真を載せておきます。






④  書いた文章を30回繰り返し読んでください。

 語学習得は何度もいいますが、継続と繰り返しにつき
ます。

 それができないなら、諦めるしかありません。

 是非書いた文章を繰り返し最低30回は読み
ましょうね。

⑤  なぜ語学を習得したいのか。

 書かなくて結構です。

 理由をイメージしてください。こういったなぜ学習をするのかが
明確であればあるほど、独学で中国語習得できる力がより強く
なります。

 以上の5ステップを踏むことが、中国語基礎学習において
必要なことです。

 なんの意味があるの??

 それは中国語学習において大事な基礎、発音、
文法全てを理解することができます。その結果、HSKは
当たり前のように合格がみえます。

 これなくして、合格、受験すらできません。


=======================


 ここまで読んでいただきまして、
ありがとうございます。

 
 本当に感謝しています。


 中国語に関心をもっていただけただけでも
嬉しいかもしれません。

 ただ、なぜ私が中国語を強くすすめるのか、
それは習得した方にしかわからない部分がある
かもしれません。

 だから・・・・・
必ずおもしろい、楽しいだけで終わる・・・
のではなく、実行、行動に移してくださいね。


 
 既にブログを読んでいただき、関心をもつことが
できたことは素晴らしいことです。

 でも・・・

 それ終わったら、他の方と同じになってしまいます。
あなたは違いますね。

 独学でやりたい!

 そんな思いは必ず、日々の課題を取組することで
必ず成長以上の結果として反映されます。

 
 今しかありません。やるとするなら!


 私だって、日々の勉強、活動は怠らずに
取り組んでいます。


 わからないこと、疑問点なんでも!

 お待ちしていますね。


 今回は以上になります。

 本当にここまで読んでいただきまして
ありがとうございます!


 今後とも是非宜しくお願いしますね。

 
 また明日お会いしましょう!