こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します!

いつもブログをご覧になっていただきまして
ありがとうございます。

中国語ブームはすごいですね。

テレビでも放送されるようになり、国際社会が始まって
いる中で、これからは確実に必要といわれてきていますね。

もちろん、全ての仕事に必要な言葉ではありません。

ただ、会社というビジネスに関わる仕事の場合、
求められる可能性はこれから非常に高くなってくると
いえるでしょう。


≪基礎の発音なくして、文法、実践はない≫

明日以降は、実践型の会話に入っていただき
ます。

そのために、最低限必要なことを今回ブログレッスンにて
お話しさせていただきます。

当たり前かもしれません。

でも発音すらできないと・・・

文章をみて、読むことすらできませんので、
今回の基礎講座は怠らずに徹底的に繰り返し
覚えていただきたいですね。

30分程度でかまいません。

是非、今回のブログレッスンに時間をつくって
いただけたら幸いです。


なぜ、徹底的・・・

それが必要なのか!?


≪私も苦労しました・・・≫


私は、本当になにやっても不器用でした、
そしてそれは今も変わりません。

そのためには・・・・

努力、努力、努力するしか他の人に勝てる
手段は過去にありませんでした。


中国語は勝負ではありません。

相手はいません、いるとしたら自分自身では
ないでしょうか。

だって・・・

慣れない言語を覚える、聞いたことがない・・・
でも覚えたい!関心がある!・・・そうは思っても、
現実壁が大きいと感じてしまう!


そんなことばかりでした。

相手がいないだけに、辛いことはたびたび
ありました。

≪第一声~第四声≫


これは、英語や日本語とは違い、
中国語独自に存在する発音です。

あいうえお・・・を読めたら日本語は問題ないですが、
中国語は文字の読み方にもバリエーション、種類があるので
それを理解する必要があります。

あなたは、まだ中国語を知って間もないかもしれません。

だからこそ言わせていただきますと、
中国語習得において、文法や語彙力以上に
発音を軽視してはいけません。



それだけ重要です。


理由は一つです、相手に理解してもらうために
必要なことです。

発音できない=コミュニケーションをとれない

文法や語彙力はなんとでもなりますが、
発音だけはどうにもできません。


≪私は一ヶ月だらだら・・・取組ました・・・≫

私は、中国留学をする前に、仲介の会社より
事前学習として参考書を渡されました。

今思うと、もっとまじめに取り組んでおけばよかった・・・

そう少し悔やんでもいます。

音声も、筆記試験のような、マニュアルな声、
実際の経験者とは違うので、慣れない部分、
理解しづらい点が多々ありました。

んなことを言い訳に・・・

中国語の第一声~第四声を覚えるのに
一ヶ月近くかかりました。


==================


芸能人で、日本語なペラペラな方が多くテレビに
出演していますが、やはり多くの方が口をそろえて
いっています。


≪理解をして覚えていない・・・ただそれだけ!≫


日本人がなぜ英語が話すことができないのか、
様々な要因がありますが、最も大きい理由が、
理解をして覚えない、ただ丸暗記をしているからだと
日本語ペラペラ芸能人はいっています。



確かに、振り返るとそうかもしれませんね。

中学、高校と・・・
本当にやらされている、テストのための丸暗記でしか
ないと今なら思えます。


私は思いました!


≪実践型かつ、文法、発音全てを習得できる学習術≫


昨日はそれについてブログレッスンでお話しさせて
いただきましたね。


ただ、実践するにも、最低限の発音ができないと
取り組むこともできませんし、自信がもてないと思い
ます。


そこで、本日は第一声~第四声までを30分という時間を
使っていただき、私は一ヶ月かかったものを今回だけで習得
していただきます。



=======================

「顎と頭を使い、四声をたった5分で習得できる、
太陽の男ならでは考える学習方法の巻」



まず以下の動画をご覧ください。



=======================


上記、課題の取り組む方、学習法について
こちらでご紹介させていただきます。


①  中国語学習、専用ノートをご準備ください

 発音のためだけのノートはいりませんが、
中国語学習のためのノートは必須です。

 書かずに覚えること、ただみて覚えることなんて
120%できません。

 ※学習のために必要なノートのため、100円均一で
かまいません。



②  1枚目に、中国語発音、四声習得法と書いていただき、
maを四つ書いてください。その上に以下の写真のように書いて
くださいね。

 

 

 


※動画は、あなたの勉強のサポートに過ぎません。
結局はあなたが取り組んで、初めて結果を出すことが
できるのです。

 そこは怠らずにしっかり、あなた自身のノートを完成
させましょう!

③  なぜ中国語を勉強するのか、したいのか

 独学で中国語を学ぶときに、訪れる壁が継続できない
ことです。

 多くの人は、中国語教室に通い、お金をそこに使いますが、
語学学習は本来、一人でも習得できることはできます。もちろん、
語学教室にお金を使うことが悪いとは思いませんが、教室もビジネスのため
高額なところが非常に多いです。


 私自身、中国留学、中国語教室に通った経験があるので
わかります。

 ただ、振り返ってみて、語学は一人できると気づきました。

 そのため、なぜ、勉強するのか!?

 それは常日頃から意識して考えるように
しましょう!


========================


 お疲れ様でした。


 ここまで読んでいただいて本当に
嬉しいです。

 いつもご覧なっていただいている方、本当に
ありがとうございます!


 少しでも、あなたの中国語学習にお役立ちできたら!
そんな思いから、中国語ブログレッスンを開講しましたので
本当にうれしい気持ちでいっぱいです。


 せっかく、このようにご覧になっていただけたので、
私からのお願いです。


 やるからには、中途半端な気持ちで取り組まず、
きちんとこなす、楽しんで学習する気持ちをしっかり持って
取り組んでくださいね。


 本日お伝えした内容は、ほんと始まりにしか
過ぎません。

 全体の1パーセントにすぎません。

 でも、重要性と考えると、全体の半分を占める
内容です。


 
 どういうことか・・・・


 それは、中国語習得において、四声、発音はそれだけ
重要視されるということです。

 半分を占めるだけの大切さが、集約されています。

 
 あなたは中国語習得に対して
本気に考えていますでしょうか???


 もし、1パーセントでも、そう思う気持ちが
あるなら、本日の課題は必ず取り組んでくださいね。


 やる気、取組気持ちがないなら、強制はしません。

 ただせっかく、こうしてブログレッスンを知っていただき、
中国語に関心、興味を抱いていただけた以上、是非あなたには
取り組んでほしいです。


 是非、宜しくお願いします。


 では、本日は以上になります。


 ここまで読んでいただきまして、
本当にありがとうございました!


 次回またお会いしましょう~!