こんばんわ!

元留学生@太陽の男ともうします。

いつもブログをご覧になっていただきまして、
ありがとうございます!

月ももうあと残り一週間ですね。

4月に誕生日を迎え、あっという間に2か月が
経過しました。

28歳を最高の年にします。


=====================


始まりました。


本日も、太陽の男の中国語ブログレッスン講座を
始めませていただきます。

今回は、動詞について、ご説明します。

聞いたことはありますでしょうか??

中国語の動詞には・・・

① 動作動詞
② 心理動詞
③ 関係性を表す動詞
④ 助動詞

以上の4種類があります。

語彙、例文、意味を動画にて以下にのせますので
是非ご覧ください。

10分程度の動画になります。

====================





==================


お疲れ様でした。

いかがでしたでしょうか??

私も18歳のころは、意識せず、勉強していましたが、
しっかりと、動詞を種類わけして覚えることで、使い分けが
非常にわかりやすく、覚えやすくなります。


HSKの場合、5000語以上の語彙力を
最終的には知っておく必要があります。


そんな中で、動詞の種類をしっておくことで、
使い方、分け方を知っていると、覚える早さには
非常にオススメできるので、是非参考までに!


ただ・・・


もちろん、4種類を覚えないと、
中国語を習得できない!

というわけではありません。

事実、私も知らなくても、
習得はできました。


ただ、中国語を勉強して間もないころって
本当にわからないことばかりだと思います。


私もそうでした。


はなぜ・・・・


今回、わざわざ4種類の動詞について
お話したのか・・・


その理由が「理解して覚える」・「理解しないで
やみくもに覚える」では全然理解力、覚えるスピードが
変わってきます。


あなたは普段中国語をどのように覚えて
いますか??

「この動詞は心理動詞だ~」
「この動詞は動作動詞だ~」

などなど・・・

理解して覚える、分けて覚えると
楽しくなるし、なにより覚えやすくなるので
時間をつくり、お話しさせていただきました。


もちろん、これは強制ではありません。


アドバイスになるかな・・・
振り返ってみて、思うこと、よかったことが
非常に多くあります。

こうすればもっとよかった・・・
こうすればもっと効率よく覚えることができた・・・

中国語学習は本当に様々ありますね。

だから、申し訳ないですが、
この中国語ブログレッスンでは、経験だけを
お伝えするわけではありません。



お話しするのは・・・


経験して、気づいたこと!
経験して、もっとこうすればよかったこと!
経験してこれはよかった!


≪今の私ならこう勉強する≫


そこに焦点をおいてこの中国語ブログレッスンでは
お話しさせていただきます。


時間が限られている以上・・・
無駄な、効率悪い学習方法はあなたにとっても、
私にとってもよくありません。

HSKはとくに、年に何十回も試験が
あるわけではありませんからね。


もちろん、あなたが私のブログをみて、
いいな!

そう思えたものだけ、盗んでいただいて
結構です。


あなたに合うと思って私はお伝えして
いますが、それは私の考えであり、実際は
違う場合もあります。


人によっては・・・

がむしゃらに、辞書だけみて勉強する・・・

という方もいるかもしれません。


正しい学習方法といっていますが、
これは、全ては私の経験、教訓から
感じ取ったものにすぎません。

本当に正しい学習方法は存在しません。


大事なことは、自身にあった方法を
見つけられるかどうかですね。



私はそのアドバイザーにすぎません。

ですから、私のいうことを全て奴隷のように
聞いてください!

とはいいません。


いいな!


そう思った学習方法、取り組み方だけ
まねていただいて結構です。


一番、私が怖いのは・・・


私のいうこと全てを聞いてしまい・・・
中国語を嫌いになってしまう、結果断念してしまう、
やめてしまうことです。


私は中国留学も経験したこともあり、
中国もすきですし、中国語は本当に大好き
です。

だから、仕事と関係なく、ドラマもみますし、
日々語彙力強化を高めています。

一日必ず30分は時間を勉強のために
つくっています。


せっかく、関心をもっていただけたのに、
嫌いになってしまうと・・・私も正直悲しいので
是非楽しく、勉強しましょうね。



今回は、覚える内容ではないので、
課題は与えません。

ただいいたかったのは・・・

中国語の動詞には、

① 動作動詞・・・行動を示す、行動を表す動詞
② 心理動詞・・・心理、気持ちを表す動詞
③ 関係性動詞・・・主語と目的語の関係性を表す動詞
④ 助動詞・・・動詞をしたい、できるなど助ける意味を表す動詞


上記の4種類があるということです。


それを伝えたかった・・・
それを知ってほしかった・・・


ただそれだけです。


知らないで、中国語を勉強するのと
知った上で中国語を勉強するのでは・・・



全然取組方、姿勢が変わってきます。


私の取り組み方をまねるのも・・・
私の学習方法をまねるのも・・・

全てはあなた次第です。

大事なことは、楽しく、取り組める中国語学習方法を
探しましょう!


長くなりましたね・・・

本当にここまで読んでいただきまして
ありがとうございます。

感謝でいっぱいです。

あなたとはこうして今後ともブログを通して
沢山の交流をはかりたいと心から強く思って
います。


今後とも宜しくお願いします!


本日はありがとうございました。