こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただき
まして、ありがとうございます。


昨日は、文法とは別の、学習する時に
大切なことをお話しさせていただきましたね。

ホントに楽しんだもの勝ちですね笑

私も日々、語学学習を楽しんで
います!

≪似たもの、同時学習がオススメ!≫

語彙を覚えるときの、テクニックの一つに
なります。


ただ覚えるのでなく、似たような単語、語彙は
まとめて覚えることで、使い方をわけてしっかり
実践で使うことができます。

HSKでは、選択だけでなく、文章を書くことがあるので
使い方、違いを理解することが大切です。


別々に覚えると、効率が悪いので、同時学習がいいですね。

強制はしません。

ただ、経験した身として、語彙力の覚え方は
非常に大切です。


それでは、本日の文法の講座を始め
させていただきますね。


まず以下の動画をご覧ください。

===============

申し訳ありません。

朝までに、アップロードはできるようになりましたが、
間に合いませんでした。

本日時間をつくり、載せさせていただきます。



===================




「各」と「每」



これは基礎中の基礎になります。


それだけ、大事な語彙です。


少し話がずれてしまいますが、
なぜ文法が大事だと思いますか??



それは、文法が理解できれば、
文章は成立できる、会話を交わすことが
できるからです。


んなに・・・・


語彙力があっても、文法力がないと
話すことはできても、理解されません。


批判的な意見かもしれませんが、
中国の方は、アメリカ人と違って、理解できないと
上から目線で、わからない表情をされます。

だから文法をしっかり覚えてください!


とはいいませんが、文法を理解することで
あとは、言いたい言葉、語彙をそこに埋めるだけで
会話、文章が成立します。



段階を踏んで、語彙力強化をするための
ブログレッスンです。

しっかり、お教えした内容は忘れないうちに
今日中に覚えましょうね。


では、本日の課題です。


======================


① 動画を3回以上聞いてください。

 言葉は、理解するまで聞く、見る、読む・・・
これは徹底してくださいね。

 自分で相手に伝えることができて、
始めて意味をなします。

 HSKでもしっかりと結果、点数として
反映されます。


②  ノートをご用意ください。

 動画で理解できたこと、意味、例題を
書いてください。

 当たり前ですが、動画をみるだけなんて
ことはしないでください。

 動画はきっかけにすぎません。

 実際に覚えるのは、あなた自身ですので、
そのためには、しっかりと書いて覚える必要が
あります。


 書かないで、語学マスターなんて・・・

 
 なれるわけがありません笑笑



==================


 本日は以上になります。

 「各」と「每」


 使い方、意味の理解はいただけ
ましたでしょうか???


 わからないことは、そのままにするのではなく、
今この瞬間変えましょうね。

 
 いつやる????


 いまやるしかありません。

 
 本当に、語学習得は笑えないほど、
継続が大事になります。

 日本にいるならなおさらですね。

 だから、語学教室が存在するのです、
継続できない、モチベーションがあがらないためには
環境をつくらなければいけません。

 
 あなたは違います。


 お金をかけずに、このブログレッスンで
中国語を高めること、HSKに合格するところまで
語学力をあげることができます。



 そのためには、まずはブログを読んでいただくことは
もちろんですが、実際にノートを準備していただき、取り組んで
いただく必要があります。


 簡単なようで、これは実に難しいです。


 続けることがいかに難しいことか・・・
私は身に染みて、それを経験しています。



 だから、何度もあなたにその大切さを
伝えさせていただいています。


 わからないこと、疑問なこと、なんでも受付しています!


 では、本日は以上になります。


 ここまで読んでいただきまして
ありがとうございました!

 今後とも宜しくお願いします!