こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただき
ましてありがとうございます!

ブログってほんと楽しいですね!

あなたとこうして交流できる時間も
私にとって非常にうれしいです。

楽しく読んでいただけら嬉しいです。


=================


「当时」

今日も楽しいブログレッスンが始まります。

日常会話でもこんな会話をしませんか??

・あのときこんなことをした・・
・当時の彼は本当に優しかった・・・

過去を振り返ったり、時間に関わる内容の際
この言葉よく使われます。



早速、以下の動画をご覧ください。


===============


※申し訳ありません・・・
まだ不具合が生じてしまい、アップロードができないため
明日、運営側に問い合わせしてみます。

2日間もこのようなことが続いてしまい
本当に申し訳ありません。

明日以降楽しみにしていてくださいね。


====================



おさらいも兼ねてこちらでも簡単にご紹介させて
いただきますね。

読み方は後でもかまいません。

まずは実際に使われる例文をご覧ください。

■他在当时就预言今天的事情会发生
■当时的情形我们还记得清清楚楚
■我当时来不及思考就答应了他的要求

後ろに名刺がくる場合は、「的」がついていますね。

反対に、文章として、後ろに名詞がこないで、
そのとき・・・~しました。といった、意味の場合は、
主語の後などにつけて、後ろには「的」がきません。


なんとなくの理解でまだ問題ありません。


大事なことは、例題を目にすること、そして、自身で
それをイメージすることです。



語彙力は、多ければ多いほど、引出が沢山でますし、
会話の状況、場面において使いわけることもできますので
しっかりと基礎を大切に、覚えてくださいね。

HSKはそういった色んな語彙がリスニング、読解、
文法で出現されます。


では、本日も効率よく覚えていただき、
会話力、語彙力を高めていただくための
課題を与えます。


======================

口ではやる・・・
実際行動に起こさない人に未来はない」


①  ノートを手元に用意してください。

 中国語の文法を学ぶための専用ノートを
必ず用意してください。

 これは毎度いっていることです。

 書かない、準備もしない・・・

 自分のやり方で習得するなんて言っている人は
決して中国語をマスターすることはできません。


②  「当时」を冒頭に書いてください。そこで、意味も合わせて
書きましょう。


 注意点として、意味をオリジナルで書かないことです。
今はいいですが、この先、状況によって言葉の使い分けが
求められます。

 そのために、しっかり正しい意味、使い方を覚えるために
そのまま、上記で意味を書いたと思いますが、そのまま真似て
書いてください。

③  好きな言葉、例文と合わせて、私の例題も書いてください。

 自分の言葉、好きな、関心ある語彙で覚えると非常に
効率的です。


 ただ、私が挙げた例文も書いていただけると説明もしやすい
ですし、質問もすぐご回答できます。


 課題は、必ず取り組んでください。

 
 当たり前ですが、課題も取り組まない、ただ読んでいて
疑問、わからないことがあるんでは、私も正直、やる気あるのか
疑います。

 しっかり言われた通り、取り組んでください。


=======================


 即断即決即行

 
 これは僕が非常に好きな言葉の一つでも
あります。

 
 中国語のブログレッスンは、日々の積み重ねの
独自学習方法になりますので、一日や一週間で
マスターできるものではありません。


 「継続こそ力なり!」

 空いた時間で中国語教室も通わず、一日30分程度で
中国語を習得し、HSKを6級、最低でも4級以上しただく、
公開ブログレッスンです。


 もちろん、継続することは難しいです。


 誰しもできるわけではありません、でもせめて、
ブログを読むだけでもかまいません。


 行動できないとき、忙しくてどうしてもできないときも
あるかもしれません・・・


 でも、ブログレッスンや、中国語考える時間は一日最低5分は
つくりましょう!

 
 人間は戻る生き物です。


 やらないと忘れます、やらないと関心が薄れます・・・
やらないと、なにも変わりません・・・・


 結果、なにも生みません。


 本日の課題は、その最悪な結果を生まないために
必要なささやかなら私からあなたへのプレゼントとして
受け取ってください。


 中国語を話せることは、仕事、趣味、コミュニケーションの場が
沢山広がります。今の視界が世界へ変わっていきます。


 それだけ、やる価値がある内容です。


 是非、楽しく取り組んでみませんか???


 本日は以上となります。


 ここまで読んでいただきまして、
本当にありがとうございました。


 今後とも是非宜しくお願いします。