こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただきまして
ありがとうございます!

今日は少し涼しいですね~!

これからもっと暑くなると考えると・・・
ぞっとしますね笑笑


ではでは・・・

今日も楽しい中国語講座を開講しますね!

「前后」

場所や時間でよく使用される言葉かもしれません。

私も、中国人と会話するときに、よくこの言葉は
使います。

非常に使いやすく、かつ日常的に使用できる言葉
だからです。

基礎の文法には適している内容ですね。


では、以下の動画をご覧ください。

=================

※申し訳ございません、現在、動画のアップロードに
不具合があり、ブログ掲載できませんでした。

 後日、アップロードさせていただきます。

 本当に申し訳ございません

====================



今回は動画で説明ができなかったので
文章の説明もさせていただきます。

======================

「前后」

意味は二つあります。

① 前后用于空间,指事物的前边和后边,也表示抽象的
方位和范围。


 「前后」

 これは、空間、場所に使われます。物の前後、また抽象的な
方向や範囲などで使用されます。


 前后用于时间,表示从开始到结束的时间,
也指从某一事件前到后的一段时间


 「前后」

 これは時間に使われます。

 意味として・・・始まりから終わりの前後の時間と
なります。


===================


少しは理解していただけましたでしょうか??

全てを理解する必要はありません、
大事なことは、全体の一部、一つでも理解すること
です。

語学は、やはり意味や使い方・・・

今まで知らない、聞いたことがない言葉が
当たり前のようにでてきます。

そこで、一気に覚える必要もないですし、
一気に理解する必要もないです。

中国語は日本語とは文法が違うため、
少しイメージしづらい部分もあるので、
本当に一歩進めることが大切です。


私もそうでした。


中国語を勉強して間もないころ・・・
本当に発音、四声で何度。。。。挫折をし・・・
諦めようと思ったことか・・・

もう既に留学の手続きをしている、お金を払っている
にも関わらず、親に泣き言をいったことを今でも覚えて
います笑笑

恥ずかしいですね・・・笑


大事なことは、自分なりのこつをつかむことが
できれば、語学の習得は簡単です。

そこまで、いけないで挫折してしまう人が本当に
多いと耳にします。


こうして、あなたがここまでブログを読んでいただき、
関心を頂いていただいていることに、心から感謝します!

是非、その気持ち、学んでみたい!中国語を高めたい!

そんな思いを忘れないでください。
やっぱり、辛いことや、プライベート、仕事で大変なことが
あるともういいや!

と投げやりになってしまうことがきっとあると思います。


も・・・

そんなときでも、辛い・・・苦しい・・・・わかります!
でも、一日30分でも、私のブログで、気持ちが安らいで
中国語の学習時間ができていただけたら幸いです。


是非、頑張りましょうね!


辛いとは思いますが・・・・

本日もあなたに課題を与えます笑笑



===================


≪「前後」は「前後」ではない!?
中国語と日本語の落とし穴にはまらない、
ワンポイント、解決法≫



①  ノートを手元にご用意ください。

 毎度毎度・・・

 これはいわせていただきますが、語学学習に
ノートがないなんて考えられません!

 必ず用意してくださいね。


②  「前后」を使った文章、例文、言葉を
一番上に書いてください。


  どんなに意味を理解しても・・・
  どんなに繰り返し発音しても・・・・

 やはり、実践で使ってみる、文章として
理解する必要があります。

 そうすることで、より明確に、正しく、中国語を
理解することができ、効率よく覚えることができ
ます。



③  言葉の意味を翻訳せず、中国語で全て書いて、
色で、わかりやすくまとめましょう!



 本当に、ノートは宝物になります。

 今はイメージがわきませんが、1年後、半年後
必ず意味をなします。

 丁寧に、かつ色わけを怠らず取組ましょうね!



 今回は、以上の3ステップのみで
かまいません。


 ノートに書いた後が肝心です。

 終わりましたら、それを繰り返し繰り返し
見て、読んで、口にだして発音してください。



 そうすることで、言葉を覚える力が
ただみるだけの行為より3倍記憶力、明確に
覚えることができます。


===================


 お疲れ様でした!


 課題は疲れてしまいますが、それだけ、
本当に欠かせないことなんです。

 日々の積み重ねができないのに、
日々の勉強、こつこつができない人が
HSKに合格!?中国語を話せるように
なりたい!?


 笑わせないでください!


 中国語の習得、マスターはそんなに
簡単ではありません。


 誰でも学べるし、誰でもマスターすることに
挑戦はできます。

 でも、結果目標を達成できるまで、続けることが
できる人は、全体の20%もいないでしょう。


 ・・・・・・・・・


 あなたは、なぜ中国語に関心を・・・
 あなたは、なぜ私の中国語ブログレッスンに対して・・・・


 そういった、始めのころの思いを大切にしてくだ
さいね。


 
 考えていただけましたか???


 その答えがでたら、早速、上記の課題に
取り組んでください。



 忘れないうちにやってみると、本当に明日の
結果、行動や知識の量がかわってきます。


 頑張ってくださいね!


 お疲れ様でした。


 本当にここまで読んでいただきまして
ありがとうござます!


 今後とも是非、元留学生@太陽の男を
宜しくお願いします。

 
 ありがとうございました!