こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただきまして、
ありがとうございます!

本日も、中国語の文法講座について
お話しさせていただきます。

今日は、仕事のパートナーともめたりと・・・
色々大変でした笑笑

楽しい、ブログを書く時間となりました!

宜しくお願いします!


≪場所、服、精神≫

本日、覚えていただくフレーズ、語彙は今まで以上に
見かけること、また当たり前のように会話で使う場面で
多い言葉です。


日本では・・・

~の中
~の外

といった意味になります。


まずは、以下の動画をご覧ください。

~中を表す表現~


~外を表す表現~



===============================

お疲れ様でした~!


いかがでしたでしょうか???


基礎文法にあたる、フレーズになりますが、
是非怠らずしっかりと理解しましょうね。

使う頻度が多い語彙、文法ほどしっかり理解して
おくことで、様々な応用の使い方ができますし、
実際に、色々使いながら、応用ができます。

HSK5の参考書も今、拝見していますが、
読解の部分で、当たり前のように出現している
語彙です。

HSK1級でも、もちろんでてくる言葉です。


私たちは日本人です。


そのため、外国人と比べ、中国語学習は有利な
部分もあります。

返って違う意味になる場合もあります。

ただ、様々な言葉・・・・

今回の「内」・「外」も発音はわからなくても、
イメージはできるとおもいます。

ただ、決してそこに甘んじず、
より深い理解を高めるために、
繰り返し繰り返し・・・繰り返し、
覚えてくださいね。

正しい中国語学習と、回数そして継続が
中国語を習得できる、一番近い方法です。

私も、それを留学終えてから気づきました。

当時、勉強してるときは、ただひたすら勉強していて、
気づきもしませんでした。

でも、留学を終えてみて・・・

わかりました。
中国語とは、学校の授業と似ている部分があると・・・
しっかり正しい勉強の仕方を知って、あとはそれを継続して
学ぶことだと・・・


ただ、語学なだけに・・・

独学が難しいと感じてしまう・・・
そんなあなたのためにも、このブログレッスンがあると、
頭の片隅にでもおいていてくださいね。

私はメールマガジンのようなものは発行するつもりも
ないですが、このブログレッスンが日々のメールマガジンに
近いと思ってください笑笑


毎日更新します!
毎日1フレーズずつ!
毎日あなたにあった語彙の紹介!


そんな、少しでも役にたてる内容を頑張って
ご紹介しますね。


は戻ります・・・!


ただ読んでいただく・・・

それもいいかもしれません!・・・・
しかしながら、それだけでは、スキルは身につかないですし、
覚えることもできません。


結果、HSKははる遠い夢の話になってしまいます。


読むだけは誰でもできます・・・
実践してみる人は、1割はいます・・・
継続できる人は1パーセントもいません・・・・



あなたは最後まで残れますでしょうか???


そこで、今回は、あなたに10分程度で取り組むことが
できる課題を与えます。



これができれば、HSK4級以上の合格は確実です!


======================

「HSK1級以上には欠かせない!
日常会話、読解で100回は目にする、基礎文法編」



① ノートの一番上に、「外」・「内」と書いてください。

 一日覚えていただく、フレーズを毎日書いてくださいね。

 中国語教室は週一で月額1万円以上しますが、
ノートだけであれば、月額100円もしません・・・
それだけ価値のあるノートになります。


 怠らずに、ノートの一番上に書いてくださいね。


 ②  普段耳にする言葉をイメージしてください。

 語彙、文法を覚える上で一番大切な学習方法に
なります。

 それは、目にする、関心ある、好きな語彙で、文法を
使うことです。なぜならば、それだけ普段頭をつかう、使用する
言葉だけに、理解力が高まりやすいからです。

 例文など・・・

 参考書によくありますが、大事なことは、その例文を
いかに自分の身近な言葉、文章にかえることができるかです。

 
 ③ 好きな、耳にする、目にする言葉で「内」・「外」を使った
語彙、言葉をノート3行目に書いてください。


 
  覚えやすい、耳にする言葉で書いたり、口にだすと
覚えられるスピードが違います。


 ④  10回は繰り返しましょう~!

~外の表現~


~中の表現~




 
 大事なことは、繰り返しの練習です。



=======================



 お疲れ様でした~!


 やる・・・・
 書いてみる・・・
 発音してみる・・・・


 これは、想像以上に難しいし、ついつい
諦めてしまいがちです。


 あなたもそうでしょうか??

 中国語を習得することは、確かに簡単です。
中国語教室を通わなくても、中国留学をしなくても、
空いた時間で、30分継続して毎日日々勉強すれば
必ずHSK6級は取得できます。


 でも、多くの人は途中で疑問を抱いて
しまいます。


 自分なんて・・・・


 諦めてしまう人が大半ではないでしょうか、
だから、語学教室が存在するのかもしれません。

 分ではできない・・・

 環境を変えてみる・・・
でも、続かない人は残念ながら、なにをやっても
続きません。



 あなたは、少なくとも、ここまでしっかりと読んでいただけ
たということは、自身で独学で、習得できる才能をお持ちで
いらっしゃいます。


 あとは、取り組んでみて、続けるだけ!


 それだけですね、今回は以上となりますが、
本日覚えていただいたことは忘れずに、即寝る前に
やってみましょうね。

 
 やってみることが・・・・

 明日また違うことを覚えることができますし、
また違う自分に出会うことができます。


 本当にお疲れ様でした~!


 
 本当にここまで読んでいただきまして
ありがとうございました!


 今後とも宜しくお願いします!

  
 気温が上がったり、下がったりと激しいので、
体調管理はしっかり行いましょうね。

 ではでは~!