こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただき
ましてありがとうございます。

中国語の楽しさ!


これがたった一つでも、一瞬でも共感していただけたら!
そんな思いで、このブログレッスンを開講しました。

今日は、中国のドラマや映画を鑑賞しながら、
お菓子をぼりぼり食べていました笑笑

どんな一日を過ごしていましたでしょうか??


≪これから先一番見かけるかもしれません・・・≫


どこどこでなにかをする、した・・・

このような文章、会話は日常当たり前のように
使うことではないでしょうか??

いつどこで、なにをしたか・・・

これは日常、相手を言葉を交わす際、
当たり前のように、何十回、何百回と
口にしていますね。


そんな基本の部分を今回は、中国語ブログレッスンを
通して理解していただきます。


それでは、早速以下の動画をご覧ください。




お疲れ様でした・・・!

「在」

この言葉は、動画をご覧になっていただいたら
わかるかもしれません。

本当に、よく目、耳にする文法です。

だからこそ、使い方をしっかり理解しましょうね。


動画でもご説明がありましたが、
念のため、より理解していただくために
文章にてご説明しますね。

「在」

家で読書をする

・・・上記の文章のうち、「で」の部分であたります。

よく本や参考書に書いてある言葉を使うとするなら、
文章の状態、どんな状況なのか説明する意味が、
「在」にはあります。

動画の「B」の文章にもありましたが、
どこどこでの、どこの言葉、語彙が文章の冒頭に
ある場合は、「在」を使用しません。

言葉、場所にあたるのが、冒頭に来る場合、
それが主語になるので、~でが不要になります。


日本語で考えてみてもおかしいですよね笑笑


もちろん、これは前回の「上」と同じように
意味はもっとあります。


中国語は、日本語と違い、一つの言葉にかなりの
意味が含まれています。


前回同じように・・・


あなたには階段を上って、中国語を習得していただき
ます。


動画でお伝えしたのは、ほんの一部ですが、
沢山ある中で、最も重要な意味、つかい方になるので
適当にせず、理解できるまで、しっかりと勉強しましょうね。

もしわからなければ、メッセージでも、こちらの
コメントでもお待ちしています。

疑問は、あとにするのではなく、わからないときは
すぐ解決することが、HSK合格に近づきます。


それに、色々頭を抱えることが、ずっと続くの
いらいらしてしまいますしね・・・笑笑


は、早速・・・・

本日の課題といいますか・・・
実践で、使えるようにしていただくため、
ちょっと、取り組んでいただきたいことが
あります。


=======================

「日常会話、HSKの9割を占める、
基本文法を知らないで後悔する理由」



①  中国語専用のノートを用意ください。

 毎度毎度これはいわせていただきます。
半年後、1年後やっておかなければ、HSK合格は
もちろん、全てが中途半端で、会話、文章、読解全てに
おいて結果がでませn。

 必ず用意ください。


②  「在」の例文を書いてください。

 使い方を知るには、例文、実際の文章を
見て、それから理解すると、よりわかりやすく、
明確に頭に入ります。

 好きな言葉、関心ある言葉を使った、
「在」の言葉を理解しましょう~!

 ※四声は書かなくて、結構です。
あまりに、発音を書きすぎると、覚えが悪く
なります。

 
③  さようなら~~~~!


 これは、書かなくて結構です。

 どういう意味か・・・


 それは、基礎を疎かに、中途半端にする人は
全てが中途半端、結果も中途半端、適当になるという
ことです。

 さようなら・・・!

 これは、過去の自分に卒業を思えるくらい、
しっかりと基礎を徹底的に取り組みましょう。


 ④  綺麗に書いてください

 
 私は、字があまり綺麗ではありません・・・
動画をご覧になってもうお気づきかと思います。


 今回あなたにお願いしています、
文法専用の中国語ノートは、一生の宝物になるくらい、
重要になります。

 振り返ったときに、なにを書いているのか
わからない・・・

 それでは困ります。

 丁寧に、理解して、綺麗に書いていく、習慣が
あることで、学習の基礎を学ぶことができます。


 それは、HSKの点数にも反映されます。



======================


  私が常日頃、意識している言葉を
なんどか使わせていただきました。


 「基礎の徹底化」


 私は中国語に出会い、中国を知り・・・
7年以上が経過しています。


 時間が経過すると・・・

 基礎が疎かにもなってきます・・・
実は本音をいいますと、このブログレッスンを
開講した理由・・・

 もちろん、中国留学はできず、時間がない方の
ために少しでも、中国語のスキルアップを高めて
いただきたい!


 んな思いとは別に・・・・

 私自身の基礎を振り返る意味でも、
始めているのです。


 ニュースや新聞を理解できるくらい、中国語を
極めて・・・その後、やはり取組方がオリジナルに
なっている部分もあります。

 そこで、しっかりと基礎を改めて理解する上でも
この講座は開講しています。

 あなたのために・・・!

 なんてかっこいいことをいうつもりもありませんが・・・
実は自分のため・・・それが結果的にあなたのためにもなると
信じています。



 だから、基礎を大事に教えた内容にしています。


 学習の仕方、発音、文法・・・

 全てにおいて、大切に、取り組んでいただきたく、
日々あなたのサポートになっていただけたらと思って
います。


 本当にありがとうございます!



 今回は以上となります、ここまで読んでいただき
まして、ありがとうございました。


 今後とも宜しくお願いします。