こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただきまして
ありがとうございます。

最近は暑くなったり、冷えたりと気温も激しいので
しっかりとした体調管理をしましょうね。

毎度毎度のいっていますが、
積み重ねが中国語習得において重要に
なってきます。



一日最低30分は時間をつくりましょう~!


≪1つ言葉で100の意味を持つ≫


というと、オーバーですが、中国語は日本語・漢字以上に
一つの言葉・語彙で複数の意味をもつことが非常に多く
あります。


つまり、人によって使い方、言葉の選び方があるため
言葉が意味する複数の内、一つを理解しても、会話がなりたたない、
またHSKのリスニング、読解に対応できなくなってしまいます。

結果、HSK・中国語検定の合格が遠くなってしまいます。


味は1つだけではない・・・・


それを頭の片隅にでもおいていてくださいね。
これから、非常に多くの語彙が出現してきます。

まだまだ、大丈夫です。

焦らず、一歩一歩取り組んでいきましょう。


ところで、昨日の内容は既にご覧になって
いただきましたでしょうか。

まだご覧になっていない方は、
こちらから、昨日の記事を読んでから、
またこちらにきてくださいね。

内容として、別ですが、昨日の記事を見た上で
今回の内容がより意味をなします。


では、まずは以下の動画をご覧ください。




お疲れ様でした。

わかりやすかったでしょうか??
わかりづらい、ここどうなの??
あなたのご意見お待ちしています。


動画でも書かれていますが、見づらいと思う場合も
あるので、以下にて、再度書かせていただきます。


======================


上:用在名词后表示在某个事物范围内或某个方面

比如说

・生活上
・学习上
・在这个问题上
・工作上
・课堂上
・事业上


=======================


今回は、「上」が持つもう一つの意味について
ご説明しました。

ただ・・・・まだ時期をおいてご説明しますが、
「上」という語彙は、非常に多くの意味をもちます。


具体的な数字をいうと、10個以上あります・・・

色んな場面でみることもあり、使い方も
様々です。

今回は、まだ一例ですが、「上」ばかり
覚えても、先に進めないので、今回は前回と
合わせて2つのみ、挙げさせていただきました。

他の意味、使い方はまだ複雑のため
シンプルかつ非常に使う、ご覧になる機会が多い
意味を挙げました。


私があなたに一つ語学を学ぶ上で、念頭に
おいていてほしいのが・・・

「階段を上る」


突然、10個上のレベルの文法や語彙を覚えるのは
難しいですし、逆効果です。


つまり、基礎を徹底的に鍛えることで、
10段先、20段先が見えてきますし、
理解をすることもできます。

焦ってしまう気持ちもわかりますが、
そこは抑えてください!笑


では・・・・

大変だと思いますが、本日の課題をあなたに
プレゼントします。


===================

「知らぬ間に、HSK4級以上合格してしまう、
語彙力が10倍高まる、記憶術」


① ノートに「上」と書いてください。

 語彙、言葉を覚える際は、ノートに書き留める
必要はありません。

 ただ、文法は別です。

 語彙を覚えるのは、ただひたすら口に出して、
実践、書く・・・その繰り返しです。

 文法は理解して、使い方を理解する必要があるから
こそ、しっかりと丁寧に覚えましょう。

 ※ノートは必須です。用意できないは言い訳に
過ぎません。本当にHSKに合格したい、中国語を
使う仕事につきたいとあなたが思うなら、必ず用意
してください。


 100円均一のノートでかまいません。

② 「上」の意味、例を全て中国語で書いてください。

 まだ始めの段階のため、軽く日本語で翻訳して
いますが、本来はするべきではありません。

 語学習得においては、必ず現地の言葉で理解
する必要があります。

 決して日本語に翻訳して考えてはいけません。
 
 時間もかかります、また日本語に変えると
意味がずれてしまう・・・

 現地の言葉はそのまま受け取る必要があるので
今後はそこまで翻訳して意味を理解しないようにする・・・

 片隅にでも、おいていてください。


③ 30回繰り返し読んで、口に出してください。

 無茶な課題かもしれません。

 でも、30回は5分もかかりません。
嫌気がさすくらい、もういっているかもしれませんが、
語学は、繰り返しと継続が一番大事です。

 特に、このブログレッスンは、空いた時間、教室に
通わず中国語を習得することが第一に考えている、
講座のため、そこがより重要視しています。


 30回、繰り返し「上」とその例題を読んで、口に
だしてください。

 そうすることで、語彙力が高まるだけでなく、
根本的な、語学に対する自信、会話力、伝える力が
自然と身に付きます。

 HSKはすぐ合格します、だって、あなたはまず
ここまで読んでいただける意志、中国語の習得に対する
貪欲さがあるんですから!


====================


 私は日本に帰国後、今もやっている語学学習の
方法を簡単に1つご紹介しますね。

 段電車や歩いているとき・・・

 頭がいたくなるならやらなくて結構ですが・・・笑笑
思いうかぶ言葉を、覚えた文法にあてて色々言葉を
思いうかべてみるのも、面白いです。

 「上」の例題を6つほどあげましたが、
そこに使える言葉は100、200以上とあります。

 普段の仕事、空いた時間で思い浮かぶ、使えると
思う語彙を考えてみるとより、文法の力がつきますし、
語彙力も自然と合わせて身に付きます。


 
 一石二鳥ですね!


 是非、思いたったら、今すぐ取り組んでみてみる!
まずは、そのちょっとやってみることが大事なので、
是非動画、記事をご覧になったあとで、実践してみま
しょうね。



 今回は以上となります。


 本当にここまで読んでいただきまして、ありがとう
ございました!


 是非今後とも宜しくお願いします。