こんばんわ~!

元留学生@太陽の男です。

いつもブログをご覧になっていただきまして
ありがとうございます!


語彙力を高めるに越したことはない・・・・


中国語の学習方法にも様々ありますが、
私が教える方法は、ポイントポイントで教えていく
方法になります。


簡単にいうと・・・

そこに単語を埋めるだけで、いろんな意味を覚える
ことができます。


々聞いてみるより、実際にご覧なっていただきましょう~!

以下の動画をご覧ください。

まだ、動画撮影に慣れない部分もありますが、
ご了承ください・・・。





お疲れ様でした。

簡単に文章でもご紹介させていただきますね。

上(shang:4声):物体の表面を意味します。

================

~中国語の場合~

用在名词后,表示物体的表面

=================

動画でもご紹介しておりますが、
再度書かせていただきますね。


例えば・・・

・床上(chuang:2声)
・手上(shou:3声)
・地上(di:4声)
・桌子上(zhuozi:4声+軽声)
・树上(shu:4声)


以上のように、「上」の前に物体の意味をなす
言葉をつけることで、「~の上」といった意味を
もちます。

・ベッドの上
・手の上
・地上で
・机の上
・木の上


などなど、少しはイメージがわきましたでしょうか??



===============


中国語の習得は、複雑なようで、シンプルです。


文法は英語と同じです。
そのため、初めて学ぶ言語ですが、
どこか、学びやすい部分もきっとあると
思います。

では本日の課題をあなたに出します。


===============


『3年後のあなたをぺらぺら、同時通訳できる並みの
中国語スキルをつける日記術」



① 語学勉強専用のためのノートを用意して
ください。


 語学習得には、やはり古いかもしれませんが、
書く事が大事です。

 パソコンで見ているだけ、携帯で見ていても
頭にたたきこむことはできませんので、しっかり
中国語のためのノートを用意してください。

 可能であれば、文法専用のノートを用意してください。

②  一行目に、「上」とだけ書いてください。

 私は、基礎から応用と・・・

 願いがあります!

 順番にご指導させていただきますので、
一日一日いう言葉、語彙を、ページを空けずに
書いてください。



③ 2行目以降に、好きな言葉と、今日挙げた語彙を
書いてください。


 語彙、文法はただ覚えるだけでは効率よく
理解することができません。

 実際に、例を使うことが肝になります。


 そこで、私が本日お伝えしましたが、例文と、
あなたが好きな物体を別にあげて、2行目以降に
箇条書きで構わないので、書いてください。

④ 最後に可能であれば、カラーペンを使いましょう!

 ノートは、今使うためのものではありません。

 1年後、振り返るためにも使うので、
より見やすく、綺麗に書留ましょう。

 そのために、いつみてもわかりやすいように
カラーペンを使うことで、あなたのためにもなります。

 綺麗なノート作りを意識することで、
より鮮明に語彙力、中国語スキルを高めることができ
HSK合格に一歩近づきます。



===================


 お疲れ様でした。


 本日私があなたにいったことは、
明日やることではありません。

 ご覧になった、今することです。

 
 笑われるかもしれませんが、本当に
日々の積み重ねです。


 もうお気づきかもしれません。

 ニュースや新聞を理解するためには
どうすればいいと思いますか??

 語彙力はもちろん、基礎の文法を理解しないと
その先はありません。

 しっかりと階段を上っていく必要があります。


 だからこそ、基礎を怠ってはいけません!


 是非、今日お伝えしたことは、今日やりましょうね!


 本当にここまで読んでいただきまして
ありがとうございました。

 今後とも宜しくお願いします。


 メッセージ等も気軽にお待ちしています。