こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログご覧になっていただきまして
ありがとうございます!

本日をもって、5月も終わりましたね。

明日、いえ今日からもう6月に入ります。
本当に時間はあっという間ですね。

こで、是非基礎に立ち返って私も
考えることにしました!


えたことは忘れてしまう・・・≫

人は覚えたことは忘れてしまう生き物です。
勉強、仕事全てにおいてそれはいえることかも
しれません。

それは実体験をもとに気づかされました。

4年半・・・

私は現地に住んで、毎日語学学習に励んで
いました。

でも、忘れました。。。

卒業後、2,3年弱は、語学とは離れ、
全く中国とは関わりがない仕事について
いたため、勉強もせずいました。

結果、当初の半分くらいのスキルになりました。

その後、日々の積み重ね、コミュニケーションから
もとのスキルに戻ることはできました。

本当に忘れてしまいます。

私も、当初は、語学学習をするなら、現地へいったほうがいい・・・
勉強するなら、中国へ行くべきだ!

なんて考えをもっていましたが、今は違います。

留学したって、忘れるのです。
留学したって、使わなければ意味がない。
留学したって、ただの経験で終わる。

本当にそれは痛感させられました。

だから、私はこの度こういった中国語・ブログレッスンw
立ち上げました。

あなたが、現地にいかず、語学教室にも通わず
空いた時間で中国語検定・HSKを取得できるスキルを
つけることができるために!



私は、現地にいって感じました。

今取り組んでいること、将来取り組みたいことは
形にするべきだと・・・


HSK6級もその一つです。

ただ勉強するのは正直誰でもできると
思います。

でも、HSKという形として結果を出せるのは
努力し続けることが必要です。決して、頑張っただけでは
得ることはできません。

私は、あなたにいいたいです。

というよりは、再度強く覚えていただきたいと
思います。

中国語学習は、とにかく!

徹底的に、繰り返し、繰り返し・・・
勉強すること!


取り組んだ時間よりも、繰り返した回数が
肝になります。



環境が日本なだけにそこは重要になります。


現地にいると、それは自然と追い込まれることですが
日本は違います。

繰り返しの取り組みがなければ、自然と忘れます。

だから、多くの人は、留学したほうがいいんぢゃないか??
と思いこんでしまいます。

でも、それは卒業後を考えると話は違います。

基礎ができていないもの、考え方を理解していない
人が留学したって結果、当時の私のように忘れて
しまいます。

恐らく、私の周りもそうでしょう。

留学して、中国語をいまだに勉強している人は
少なくとも私の周りではいません。

否定するつもりはないですが、
彼らは経験で終わってしまったんです。。。。

だから私はあなたに中国留学をオススメはしません。

それよりも私は、あなたにいいたいことは
語学学習において、最も重要といわれています・・・

≪繰り返し勉強する≫

このことをどうして今回は理解して、覚えて
いただきたいです。

メモしていただきましたか???

読むだけでは、頭に入りません。

私は確かにブログを通してあなたに教えている
ように思えますが、私は書いている感覚はゼロに
近いです。

9割以上、話しているつもりです。


動画はあくまで、語学学習の文法やテクニックについては
使いますが、学習方法については、しっかり読んで、理解して
いただくために、あえて書いています。

これから、お伝えすることは大きくわけると
少ないですが、細かくわけると、伝えることは
沢山あります。

それを毎回一つづつお話していきます。

こうしてブログを読んで・・・

それだけでは必ず忘れてしまいます。

そのため、これからはノートを用意して
ください。

これはあなた次第です。

ただ、もし本当に中国語を高めたい!
スキルをつけたい、HSKに合格したいと
思うのであれば、必ずノートをご準備して
ください。


別に高いノートはいりません。

100円均一にあるもので結構です。
可能であれば、分野によってわけて書くと
より将来使いやすくなるので、3冊前後用意
していただけると、いいですね。

これはお願いではなく、命令としていいます。

私も別に中途半端な気持ちであなたにこうして
伝えているわけではありません。

では以下をご覧ください・・・


===============

「これから3年後の未来を、あなたが描く理想像のために
思い通りに目的達成するために必要な神業伝授します」


① ノートをあけ、そこに以下の言葉を書いてください。

 「毎日、繰り返し勉強する」

 この言葉は、今、1年後、3年後のあなたに
ずっと問いかける言葉です。

 問いかけなければいけない言葉になります。

  続きまして・・・

 ②  ノートをあけ、そこに以下の言葉を書いてください。

 「毎日、繰り返し勉強する」

 この言葉は、今、1年後、3年後のあなたに
ずっと問いかける言葉です。

 問いかけなければいけない言葉になります。

 最後に・・・・

 ③ ノートをあけ、そこに以下の言葉を書いてください。

 「毎日、繰り返し勉強する」

 この言葉は、今、1年後、3年後のあなたに
ずっと問いかける言葉です。

 問いかけなければいけない言葉になります。


========================


 そう・・・


 いいたいことは、3ついいましたが、
全て同じ言葉です。



 ≪繰り返し勉強する≫


 これは、本当に当たり前なようで、
当たり前なんです。。。笑

 
 多くの人が達成できない、目標達成できない原因が
全てここに隠されています。


 気分で勉強する、今日はやる、明日はやらない・・・

 そういったペースで勉強をしていると・・・
やはり覚えたものも、覚えることはできませんね。


 だから、強く言わせていただきました。


 是非、これは必ずノートに書いてほしい、
書くべき事項になります。

 
 今回は以上となってしまいますが、
読んで終わりにはせず、必ず実行して
くださいね。

 
 その行動することが・・・

 1年先のHSKをあなたが描く、理想の形に
するのです。

 れなくして・・・

 目的を達成することは決してありません。
それだけ重要なことです。



 お疲れ様でした!


 本当にここまで読んでいただきまして
ありがとうございました。


 今後とも宜しくお願いします!

 
 またお会いしましょう!