こんにちわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログご覧になっていただきまして
ありがとうございます!

先月誕生日を迎え、もうあっという間に一ヶ月が
過ぎました。

中国語も忘れずに毎日勉強しましょうね。

回の内容は、今までの中で・・・・

もっとも濃い内容、ためになると私自身感じて
います。

それは私が経験し、気づき、結果そこから
HSK合格に導くような実体験があったからです。

勝手な思い込みかもしれません。

日本人はリスニングは苦手・・・
そんな考えを抱いていました。

事実、私もそうですが、周りもHSKの項目で、
リスニングは皆が不得意分野として悩んでいた
ところでもあります。


話すこと、書くことはできても・・・

聞き取ることができない、日常会話はできても
HSKになるとなにをいっているのかわからなくなり、
結果試験に通らなかった・・・・

そんなことを耳にしました。

事実、私も恥ずかしながら、本当にリスニングは
苦手でした。



でも、やっぱりコツが大事ですね。

会話にもコツがあるように、リスニングにも
コツがあります。


HSKは、他の分野がよくても、必ず各分野ごとに
しっかり点数をとらないと、不合格になります。

だから、得意不得意は全てなくすことを意識してください。

苦手意識は、結果に表れてしまいます。


まず以下をご覧ください。


=============

① 夫妻
② 同事
③ 经理和职工
④ 老师和学生

==============



リスニングには、上記のように
選択形式で、4つの選択があります。

先ほど、リスニングにはこつがあると
いいました。

なにも一つだけではありません。


ただ、今回でまとめていっても、
覚えきれないと思います、頭を抱えて
しまうので、一つだけにしておきますね。


今からいうこと・・・・・・・


それは、今この瞬間からやっていただかないと
実践では、使えないです。

ご存じかもしれません。


テストには、時間が設けられています。
つまり、あなたに合わせた時間ではなく、
定められた時間内で終えないといけません。


今回は、複数ある、コツの中でなにを話すべきか
迷いました。

そこで、私は基礎、ベースとなるところ焦点をおき、
決めました。

それが・・・・以下になります。

=================

「あなたが苦手意識、不安意識をもつ、リスニングテスト
においてミスをなくす、80%以上正解をとるための
高等テクニック」



大事なことは・・・・


≪分からない、知らない言葉は無視する≫


リスニングテストは、あなたが知っている言葉全て
使われます!!


となれば、どれだけ嬉しいことか・・・・


かしながら、実際はは違います。

必ずといっていいほど、知らない言葉が
使われます。


もし選択に全てわかっていても、リスニングの
会話には知らない語彙が出現してきます。


≪後の問題に影響してしまいます・・・・≫


わからない言葉ばかり、意識がいってしまうと
その知らない語彙の後の会話が耳に入らなくなり
ます。


結果、全てを台無しにしてしまいます。


そのため、知らない、聞いたことがない語彙は
そのまま放置して、会話を聞くことだけに集中
してください。


≪知らないのは当然、会話に集中≫


テストは、一回限りです。

たった、一つの過ち、後悔という思いが、
半年先のテスト、一年先に延びてしまいます。



読解の項目の場合は、前後で知らない語彙の
意味をイメージ、想像することはできます。

しかしながら・・・

リスニングは違います。

そこにとらわれてしまうと・・・その後の会話が
なにをいっているのかわからなくなります。

しいては・・・


2問目、3問目と影響してきてしまいます。


語彙力が高いに越したことは
ありません。

でも現実はそうはいきません。

大事なことは、そういうときにどういう
対応ができるかが肝になります。

日本語同じです。

辞書にある全ての語彙を覚えることは
難しいです。

同じように、中国語もそういえます。


わからないことは、テストの間はそのままにして
試験終了後、悩めばいいんです。

私は、恥ずかしながら・・・

小さいことに気がいってしまう・・・
後悔をよくしてしまう・・・
わからないと、もっと頭をかかえてしまう・・・


そんなコンプレックスがずっとあったので、
本当にリスニングは苦労しました。


大事なのは、会話に集中することです。


一つ、二つわからなくても、他で補うこと、
しっかり他の文章・会話を理解することが
できれば、4つの選択から正しい答えを出す
ことはできます。


リスニングにおいて、コツはほかにもあります。


ただ、今回の「知らない語彙はそのまま、次へいく!」
これは、非常にテストにおいて重要です。



時間内、定められた時間内で、結果を出すためには
通らなければいけない道です。


今回は、以上になります。


覚えてほしいというよりは、こんなことが
あったんだな~!

程度で結構です。

あまりに重くとらえてしまうと、逆効果になって
しまいますからね。。。。

ただ、どうしても私も実体験として後悔したこと、
忘れられない経験があったので、今回あなたと
共有させていただきたく、お話させていただきました。


お疲れ様でした。


今回は以上となります。

ここまで読んでいただきまして
ありがとうございました。


今後とも宜しくお願いします~!