こんにちわ!

元留学生@太陽の男といいます。

いつもブログをご覧になっていただき
ましてありがとうございます。


ブログを始めて、2か月が経過しました。

まだまだ内容としては足りない部分があります。
今月いっぱいまでは、この先間違いないような、
正しい学習をメインにお伝えしていきますね。

来月からは本格的に、
文法をメインにお話しさせていただきます。

然ですが・・・

語学学習においては、日本語と同じように
会話では使えない言葉があります。

そのため、覚え方を間違えると、
相手に通じないことが増えてきて
しまいます。



相手に通じない・・・・


それは、結果コミュニケーションをとることが
できないといえます。

HSKは、一見書面上だけに見えますが
実は違います。


もちろん、書面上の語彙が使用される
項目もありますが、文章を自身でつくる項目、
リスニングの部分では、口語的に使用される語彙が
使用されます。

将来のため、また目先にHSK合格のためにも
ここはしっかりと押さえておかなければいけない
ポイントになります。

私は、現地へ留学したときに、授業で口語的、書面上の
語彙など色々覚えました。

ただ、色々言葉を覚えて、試してみたい!

そんな思いから、日常会話でも、書面上の語彙を
使ったことが何度もあります。

友達の場合は、それは違うよ・・・・

と訂正されますが、知らない方へそういった口語的ではない
語彙を使ってしまうと・・・・

「なにをいっているんだろう・・・!?」

そんな目で、見られてしまい、理解してもらえない
ことが多々ありました。



中国語は、ほかの言語以上に発音も重要視されますが、
言葉の使い分けもしっかり理解しておく必要がありますので
そこはあいまいな状態にせず、わからなければ、いつでも
いってくださいね。



マニアックすぎる言葉の場合、私でも対処できないときは
一緒に仕事をしている、中国人に確認することもできます。


回いいたいことは・・・

中国語を覚える、学習するときはただただ・・・
言葉を覚えればいいわけではない!

大事なことは、それが普段使用されるものなのか、
口語として日常会話で使用されるのか、また書面上なのか
そこを理解する必要があります。

書面の言葉の場合、リスニングでは使用されません。

誤った覚え方は、HSKの合格に影響してきて
しまいます。

語学勉強は簡単です・・・!

でも、しっかりとした理解、正しい方向性で
学ぶ必要があるので、その項目をブログでは
お話しさせていただいています。


文法や語彙、リスニング以上に大切です。

私はその重要さを身をもって経験しているので
あなたにこうしてお伝えしています。

では、どうやって見分けることができるのか・・・!?

それを以下でご説明しますね。

==========================

≪言葉の使い分け!HSK必勝に必要な豆知識≫

① 辞書・電子辞書二つを用意ください。

 確かに、私はブログレッスンを通して必要な語彙を
お教えしますが、語彙全てを教えることができません。

 空いた時間で独学に励むには、必要なものがあります。

 それは、辞書・電子辞書です。

 これなしに、HSK合格はありません。

② 語彙の以下の例をみてください。

 電子辞書・辞書には、必ず言葉を使った
例が書いてあります。

 それをみると、全て書いてあります。

 書面か、口語なのか・・・

 特に、私が使っていた頃とは今のは
機能も優れています。

③  私に問い合わせください!

 辞書でも電子辞書でもわからない場合は
全て私に聞いてください。

 どんな難しい質問でもお応えします。

 私も中国語は自信をもっています。
それなりの努力もしてきてますし、今も努力を
しています。


=======================


 中国語検定・HSK


 それは、全てのスキルを図ることができる
テストです。

 話は今回のテーマと少しずれてしまいますが、
語彙力は会話力にも書くスキルにも全て影響して
きます。

 当たり前なことかもしれません。


 口語的な語彙しか覚えてない場合・・・・
それは、口語しかスキルがつきません。

 また、書面上の語彙しか覚えていない場合は、
会話ができません。それはつまり、相手のとのコミュニケーション
ができない、結果仕事でも使えないといえます。

 
 中国語に限ったことではありません。


 英語、韓国語、日本語、フランス語・・・
どんな言葉にも語彙の使い分けがあります。

 一つ間違えると理解してもらえない・・・
 一つ間違えると相手を怒らせてしまう・・・
 一つ間違えると失礼な意味をもってしまう・・・

 それが語学学習のおける難しさでもあります。


 今回は、その難しいでも今後しっかりと覚えていく
上で重要なことをお話しさせていただきました。


 少し長くなり申し訳ありません。


 ここまで読んでいただきまして、
本当にありがとうございました。

 なにか不明な点がありましたら、連絡お待ち
しています。

 元留学生@太陽の男ですが、それも長いので
呼ぶときは太陽の男で結構です~!笑


 今後とも宜しくお願いします。


 ありがとうございました!