こんばんわ!

元留学生@太陽の男といいます。

いつもブログご覧になっていただきまして
ありがとうございます!

もう5月も終わりに近づいていますね。


一日を大切にお過ごしくださいね!


然ですが、私は過去学校で教わってきた
学習方法に疑問を抱くようになりました。

これは今になって思ったことではないかもしれません。

実際に、中国に4年間以上留学して
感じたことでもあります。

中学校や高校での英語教育、指導方法は
全て机に向かう勉強でした。


当たり前ですが、全て筆記試験、大学受験のために
行われたものですね。

少し矛盾があるかもしれません。

私はあなたに語学教室に通わず、空いた時間で
中国語を学んでいただけるように、ブログレッスンを
立ち上げました。

でも、なにも机に向かって勉強してくださいとは
いいません。

大事なことは、体全体を使って語学学習に励んで
ほしいと強く思います。


それはなぜか!?

今までの学習では、私は書いて書いて書いて・・・・
その繰り返しの作業で学生時代、英語を学んで
きました。

全ては試験で高得点をとるために・・・!

結果、コミュニケーションすらとれない状態に
あります。



があなたに、冒頭で中国語学習における、
8対2の意味とは・・・!?


というテーマで今回お話しさせていただいて
いますが、まさに、学習においてこの比率は
大切になってきます。

「とにかく口にだす、発音を繰り返す」


これに勝る学習方法は
ないです。



確かに、私はあなたにHSK6級を取得していただくために
必要なことをお話しさせていただきます。

ただ・・・

取得して、話せるまでが本当のHSKの意味です。


≪覚えただけでは意味がない≫


大事なことは、覚えたこと、目にした言葉を
口にだし、繰り返し何回も発音することに、
HSK取得の近道になります。

それは決して忘れてはいけないことです。

■HSKに合格したい!
■貿易関連の仕事をしたい!
■通訳の仕事につきたい!

あなたが中国語に関心を抱く、勉強に励むには
必ず理由があります。


たとえ、それがなんとな~くな理由だとしても、
それはいづれ曖昧が明確へと変わっていきます。

そのために最も重要なことです。

ただやみくもに語学勉強にはげんでも
全く効果はありませn。

ただ時間が過ぎていくだけです。

8(発する)対2(読み書き)

これを常に、これから勉強する際に、
頭の片隅、横において学習に取り組んで
くださいね。

一見、大したことないように思えることですが、
効率よく覚えるためにも必要なことになります。

今まで知らなかったのであれば、この機会に
覚えればいいんです。


あなたがもし、こんなことは知っている、
常識だ!

と感じるのであれば、再度しっかりと意識して
勉強に励んでください。

意識して中国語学習にはげむのと、
意識しないで勉強に取り組むのでは
全く効果も結果も違います。



忘れないでください。。。


私は中国語学習は本当に基礎も大切です。
応用も大切です。


でも何より大事なのが、正しい勉強・学習法を
知って、その通り学ぶこと・取り組むことがHSK合格の
肝になります。


忘れずに取り組んでくださいね。


今回は以上になります。


お疲れ様でした。


そしてありがとうございました。