こんばんわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログをご覧になっていただきまして、
ありがとうございます!


「なぜ、中国語を勉強したいですか??関心がありますか??」


改めて、勉強する目的、理由は大切だと
日々感じています。


挫折するときに、その理由がなければ諦めてしまいますね。


是非あなたもやる理由を明確に決める必要はすぐは
ないですが、考えておきましょうね。


「覚えた語彙の9割を、実践で使えるためには」


残念ながら、人は覚えたことは、忘れてしまいます。

「こんな言葉を聞いたことはありませんで
しょうか??」

≪エビングハウスの忘却曲線≫

人は・・・

・20分後には42%
・1時間後には56%
・1日後には74%
・1週間後には77%
・1か月後には79%


上記のように、本当に人間の記憶は
覚えているようで、実は忘れてしまいます。

だから、繰り返し練習が必要になります。


そして、ただ練習するだけでは覚えることは
できません。


そもそも、なんで中国語を勉強するなんだろう~


と考えたときに、必ず対話力、会話力をつけたい、
そんな目的が一つとして抱えているんではないでしょうか。


私も18歳の当初、将来仕事に必要になる、
必ず国際化が当たり前になる中で、会話力、
中国語で話せる力が必要になると思っていました。


結果、資格をとれて、会話できなければ意味があり
ません。


ではどうすれば、実践で使える力を身につける
ことができるのか・・・



その答えの全てが・・・

覚えたことを全て・・・

言葉として発するに限ります。


つまり、覚えてそのままにするのではなく、
覚えたものは、すぐその日のうちに言葉として
発することです。

口に出すだけで・・・・

と思うかもしれませんが、口に出すということは
耳にも聞こえ、結果記憶することができます。


もちろん、これは一回だけ発するだけは
全く意味がありません。

先ほど・・・


エビンぐハウスの忘却曲線でもご説明しましたが、
1時間後には56%忘れてしまうのです。

だから、ポイントとして1時間後に再度
繰り返し覚え、発することがより正確に
記憶することができます。


私はそれを経験として実際に感じています。


4年と半年、中国留学していましたが、
当時覚えた単語の半分近く忘れてしまって
います。

それだけ、人間の記憶は優れていないのです。

大事なことは、繰り返し反復練習、覚えて、発して
それを習慣化することが、語学学習においての、
キーポイントになります。


長くなりましたね。

あと少しちょっとですので、お付き合いいただけたら
嬉しいです。

順序として・・・

① 書いて、読んで覚える
② その覚えた語彙、文章を繰り返し発する
③ 一時間後に、再度同じ作業を反復で取り組む


一時間は、あくまで統計にすぎません。


仕事やプライベートもあるので、必ず一時間後で
覚えてください!

とはいいませんが、時間をおいて再度覚えた言葉を
発する練習を行ってくださいね。そうすることで、より
正確に、明確に記憶することができ、実践的な対話力を
みにつけることができます。


これが、学習において正しい取組方になります。


お疲れ様でした~!


今回はかなり長い文章でしたね、
本当にありがとうございました。


今後とも是非宜しくお願いします。


いいね!コメント気軽にお待ちしています。