おはようございます!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもブログを読んでいただきまして
ありがとうございます。


中国語と出会い、早もう10年近く経過しています。

そのうち、3年間はブランクがありましたが、
中国語との出会いが人生のターニングポイントとも
いえることになりました。

語学の習得はそれだけ、人生の選択の幅が広がります。


「HSKは就職活動、転職活動に有利とされる」


これは、語学学習をしている方には失礼ですが、
HSKを持っているからといって、就職に対して決して
有利になるということはありません。

それは私自身が就職・転職活動を通して痛感させ
られました。


なぜなんだろう・・・
なぜHSKは有利にならないだろう・・・
なぜ7級も取得していて、有利にならないんだろう・・・

本当に、色々考えました。

あなたは、なぜHSKを持っていることが
就職・転職に有利と感じたんでしょうか。

私も留学当初、絶対的に有利になる!

そう思っていましたが、現実は違い
ました。

大事なことは、そこではない!

HSKという資格に頼っている自分が
そこにいました。

もっとしっかり、考えるべきことは・・・

HSKを通してなにを学んだのか。
HSKを取得して、どう変わったのか。
HSKを通して、どう周りが見えたのか。

つまり、HSKと向き合って時間が、自分の全てで
ある!

そういう自信がもてるか否かが重要になります。

ただ、これは新卒の就職活動に限ってしまい
ますね。

転職活動の場合、企業はあなたをもちろんみますが、
中途採用なだけに、過去の経歴をみます。

そこで、HSKの資格があり、かつ経歴、経験が
企業の求めるものであれば、それは必ず有利に
なります。

新卒の場合は、仕事の経験がない以上、
あなた自身を強くみてくれます。

でも、だからといっても、資格をもっていることを
自慢にしてはいけません。


せっかくこうして、あなたと出会えたので、簡単に
ご紹介しますが、私は留学当初、語学勉強よりも
空手道を4年貫き通して黒帯まで頑張りました。

それが私の全てでした。

就職活動で、別になにも黒帯もっています、
初段もっていますなんて、自慢話はしません。

そこで、どんな壁、どんな成長、どんな変化が
あったのかを強く自信をもって面接官に伝えること
が内定をとることができたと思います。

HSKも同じです。

あなたがもし、ただただ・・・


就職活動において有利と考えて取り組むのと・・・
HSKの学習を通して、結果資格として経歴に残り、
どういうことをしたいのか、そして学習してきた中で、
どんなことがあったのか。

そういった、そこで自分の全てがわかる!

そんな時間となることが、就職活動においては
大切になってきます。

資格は、料理に例えるなら、お茶程度に考えると
いいですね。


お茶があると、料理もおいしくなります。
お茶があると、食も進みます。

企業はあなた自身が求められる存在かどうか、
その上で、HSKがあるとより仕事で役にたつ、
そういった考えで就職活動は考えましょうね。

長くなりましたね、ここまで読んでいただいて
本当にありがとうございます。

あともう少しで終わりますので、是非よかったら
この後もご覧くださいね。


私は今回のブログを通して、一つあなたに
お願いがあります。


「なぜHSKに取り組むのか、
なぜ色んな語学がある中で中国語のHSKなのか」


それを、頭の中ではなく、明確に考えをもっていただく
ために、課題を与えます。

やるやらないはあなたの自由です。

ただ人生の先輩として言わせていただきますと、
HSKを有利と1ミリでも考える場合、やっておくと
今後のためになります。

結果、就職活動において、面接官から、あなた自身を
好きになってもらい、HSKそのものが、あなたの長所、
魅力、人生の転機ともなります。

強制ではありません、5分程度で終わる内容なので
取り組んでいただけたら嬉しいですね。

名づけまして・・・

「残り30年先の未来を変える、
HSK強化合宿、必勝法の巻」


① なぜ中国語なのか、その理由を紙に書いて
くださいね。


 ドイツ語、フランス語、英語様々ある中で、
なぜ中国語なのか、それをしっかりと明確に
その取り組む理由をノート、紙に書いてください。

 明確であればあるほど、勉強が楽しくなり、
HSKの合格も近づきます。

② 中国語学習、HSKを通してどんなことを
したいのか、どんなことに関心があるのか。


 なぜ勉強するのか、なぜ中国語なのかが
決まりましたら、その次は、中国語を通して
どんなことに取り組みたいのか、どんな仕事に
携わりたいのか。

 
 それを明記してください。


 目先の勉強に取り組むことも大切ですが、
その2歩、3歩先をみることも就職活動においては
重要になってきます。


 5分程度、2、3個程度でもかまいません。

 箇条書きで結構ですので、思い浮かぶものを
自由に書いてくださいね。



 課題は以上になります。



 私は、あなたにはHSKの学習時間を
単なる、他の勉強と同じ時間にしてほしいとは
決して思っていません。

 
 できることなら、HSKの学習時間が、
未来の仕事、人生のきっかけづくりなれば!

 そう思っていますし、願ってもいます。

 
 HSKは結論、就職活動に有利になることは
ありません。

 でも、考え方、取組方によってはそれは
必ず就職活動に有利になります。

 それは全てあなた次第です。


 是非まずは楽しんでHSK学習に取り組みましょう!


 覚えるべき語彙、文法は全てこのブログを通して
あなたに伝授しますので、安心してくださいね。


 本当に長い話を最後まで聞いてくださいまして、
ありがとうございました。


 お疲れ様でした。


 今回は以上になります。


 いいね、コメントお待ちしています。