こんにちわ!

元留学生@太陽の男と申します。

いつもご愛読いただきまして、本当にありがとう
ございます!


最近は、よく電車を乗っていると、様々な広告を
みかけますね。

あなたも一度はご覧になったことはないでしょうか??

大手の語学教室や、PR広告、ビルに大きく看板などを
見かけることが日常的にあります。

「語学教室の盲点」

私自身、一度は語学教室に通ったことが
あります。


英語と中国語を実際に教室に通って学んだことが
ありました。

結果的に、すぐやめましたが、仕事を通して様々な
教室をみてきましたが、私が通っていたところは運よく
教え方が他に比べてよかったと強く感じます。

ただ、語学教室には必ず盲点、デメリットがあります。

私が思うに、2つあります。

① 月額費用が高い
② 指導方法が実践的ではない

 細かい部分を挙げますと、他にもありますが、
根本的な要素は上記2つにあります。

 ① 月額費用が高い

正直、広告を見ていてもびっくりします。。。
週一で9800円、ほとんどがそのくらいの金額で
教室運営をしています。

 多くの人は、語学習得に関して誤解を生んで
います。


 CMや広告のキャッチコピー、セールスに騙されて
いる部分があります。

 語学は、勉強と同じです。

 定期的かつ、毎日やることが習得に近づきます。
決して、週一、二回を定期的に行っても習得までは
ほど遠いです。


 また語学教室に通うと、費用がバカになりません。

 1年以上通うだけで数十万かかってしまいます。。。
初心者の方ほど、独学で学ぶことに対して、変に壁をつくって
しまいがちですが、これは非常にもったいないです。

 正しい勉強法、教える方がしっかり環境として整って
いれば、わざわざ語学教室に通う必要はありません。

 もちろん、行くな!とはいいませんが、
自信をもってオススメはできないということだけ
あなたには伝えておきますね。

 ②  実践的ではない指導方法

 日本人が語学を新しく覚える場合、
ついつい日本語で考えて中国語を覚えてしまい
がちです。


 これは非効率的かつ、語学を覚える以上よくない
学習方法になります。

 語学教室に通っても、習得できず諦める人の多くが
そういった考えで学んでいて、教室の指導方法もそういった
形でサービス提供している部分に問題があります。

 私自身、実際に中国の現地で通っていた塾では
一対一で、中国語の教え方も、非常にわかりやすく
塾生に考えさせる指導方法でした。

 つまり、中国語を中国語で説明する方法です。

 単語を覚えたら、新しい単語を覚えた単語で説明したり、
意味を理解するといった方法です。


 以上の2つが語学教室の盲点といえます。


 ではなぜ独学がいいのか??

 これはまた次回この場を通して
お話しさせていただきますね。


 今回は以上になります。


 お忙しい中、時間をつくっていただき、
読んでくださったこと、本当にありがとう
ございます。

 あなたには是非、中国語の面白さ、かつ
スキルを少しでも高めていただくようしっかりとした
サービスを目指していきます。

 今後とも宜しくお願いします。