こんばんわ!

元留学生講師@太陽の男と申します。

いつもご愛読いただきまして、
本当にありがとうございます!


中国語と出会えてよかった・・・

いまだからいえることかもしれませんが、
本当に語学が楽しいと思える、そんな時間を
与えてもらえたことに感謝しています。

中国語を学び始めた当初思ったことが
ありました。

それは・・・


外国人にとっての漢字とは・・・・

全てはゼロからのスタートになります。

あなたはこれを見て、どう読み取りますか??
あなたこれを見て、どんな意味だと思いますか??



「我爱听音乐」

訳すと・・・音楽を聴くことが好き

といった意味になります。

なぜ、勉強もしたことがないのに
なんとなく、イメージをすることができるのかは
ご存知だと思います。

日本人には、漢字が日常的に見たり、聴いたり
書いたりしますね。



その点、外国人にとって漢字は初体験です。


覚えるまでに時間もかかりますし、
大変な思いもあります。

たまに、漢字とは違う意味がある場合も
ありますが、そんなに頻繁に存在するわけ
ではありません。


中国語は確かに、覚えることも四声でつまづいて
しまうことも必ずあります。


もしあなたがHSK6級という、最も高いといわれる
資格を取得すると考えた場合、覚えなければいけない
単語は、5000語以上あります。

でも、日本人として生まれた以上、
発音はできなくても、見た事あるものは
多少なりともありますね。



私は今回あなたにお伝えしたい、理解していただきたいことは
今の環境として、それだけ他国に比べると有利な場所にあること
だということです。

アメリカ人、韓国人は全てがゼロからスタートです。


でもあなたは違いますね!


私は、いまだに、文法や細かい語彙について
お話ししてませんが、それよりあなたには理解して
いただきたいことがあり、あえていっていません。


HSKに合格することは、
そう考えるとそこまで難しいと
いうものでもありません。


考え方・基礎の理解、文法、語彙力がしっかりと
していれば、2,3級はもちろん、6級も取得することは
できます。



今回は、あなたは有利な環境に育った!

ということを伝えたかったメッセージになりました。


以上となります。


ここまで読んでいただきまして
ありがとうございました。


是非よかったらいいね!コメントお待ちしてい
ますね。


今後とも宜しくお願いします。