こんばんわ!

元留学生講師@太陽の男と申します。

本日も宜しくお願いします。


中国語の勉強はどうでしょうか??
楽しんでいますか??

中国語は覚えれば覚えるほど楽しく、
深いので、より面白くなりますので諦めずに
がんばりましょう!


英語と違い、なぜ中国語は面白いと感じるのか。

英語に大変失礼かもしれませんが、
私自身英語も楽しいですが、中国語はより楽しく
学べる言語だと思います。


習得できれば、それが自信につながりますね。


「中国語の四声」

あなたはそのような言葉は過去に耳にしたことは
ありませんでしょうか。


私もあなたと同じように、
中国語を始めた18歳の頃、
四声というものを初めて耳にし
ました。

留学支援の会社を通して、中国留学をしたのですが、
そこで留学前に渡された小冊子のような四声の参考書が
ありましたが、本当に苦戦しました。


簡単に説明しますと・・・・


1声:横に延ばすようなイメージの発音です。
2声:上に上げるようなイメージの発音です。
3声:下にさげながら、上にあげるような発音です。
4声:下にさげるイメージの発音です。

というのがあります。


今回は、四声の概要についてご説明しました。


今回は、四声というのがあるということだけ
覚えていてください。

日本語は読むだけで伝わりますが、
中国語はそこに四声が入ってくるので、
単語覚える際も四声ができなければ、
単語を覚えることすらできません。


題名で・・・・

四声を覚えれば基礎は終了といえるほど
大事な項目です。

正直なところ、四声を習得できなければ
HSKなんてはるか先の話になります。。。。

会話すらできません。


それだけ重要な項目です。


基礎を適当にしてしまうと・・・・
後に後悔してしまうので、四声をしっかり
覚えましょうね!


今回はそんなものがあるんだな~の程度で
かまいません。


以上になります。


お疲れ様でした。


ここまで読んでいただきまして、
ありがとうございます!


是非機会がありましたら、またご訪問
お待ちしていますね。