夏休みに学んでいること | 移動英語教室FreeBird&親子留学

移動英語教室FreeBird&親子留学

移動英語教室と親子留学のススメ

子供の夏休みが始まって、早2週間。毎日ブログを更新する決意をしたものの、ドタバタしているうちについつい忘れがちに。。今日はそんな自分に活を入れるために書いています。

この夏休みに、私は2つの講座と1つのオンラインゼミに参加しています。前者の講座は2つとも終了しましたが、後者のゼミは9月まで続く予定。講座は、英語学習についてなのですが、1つは「お母さん向け講座」、もう1つは「親子講座」というものでした。お母さん向け講座では、子供が楽しく前向きに英語を学べる環境作りについて教わりました。お家ですぐ実践できる、子供の興味を引きつける仕掛け作りのアイデアをたくさんいただきました。これは、英語だけじゃなく、学習全般に使えるアイデアで、目からウロコな発見がたくさんありました。

親子講座では、子供だけじゃなく親も一緒にゲームを楽しんだり、すばらしいと思ったのは、子供に考えさせることを中心にレッスンが進むところ。子供の自由な発想をうまくリードしてくれる先生のテクニックもすばらしかった!こういった形で私もまた、子供と英語に関わる仕事ができたらいいな、と思いました。これからの時代、先生主体の授業ではなく、生徒に問題を提起させ、その問題を解決できるように先生が導くというスタイルが求められるんだろうな、と痛感しました。きっと、こういう授業をしている学校もあるのでしょうけれど、まだまだ先生主体の授業が主流ですよね、きっと。子供たちが自由に意見を言える環境作りも大切!「間違えてたらどうしよう」の壁を取っ払わないと!

引き続き受講中のオンラインゼミも、とても面白いです。こちらは大人向けの内容なので、別の機会にブログに書こうと思っています♪