グローバルマインド? | 移動英語教室FreeBird&親子留学

移動英語教室FreeBird&親子留学

移動英語教室と親子留学のススメ

英語教育の世界にいると、グローバルマインドとか、グローバル教育という言葉をよく耳にしていましたが、私の中でこの2つをきちんと定義できていませんでした。でも、最近受講した2つのセミナーのおかげで、ようやく自分の腑に落ちました。賢い人はすでに理解していることだと思いますが、お恥ずかしながら私は今ようやくストンと理解しました。平たく言ってしまえば、グローバルマインド=異国の文化を知り、違いを受け入れる心。グローバル教育=異文化を知り、違いを受け入れた上で自分の意見をはっきり伝えられるようにすること。(あくまでも、私の意見です!)
きっと、そんなこととっくに知ってるよ!という人も多いと思うし、私もいろんな教育者がこういう話をしているのは何度も聞いて知っていたのですが、なぜだか今に至るまで自分の中に落とし込めずにいました。でもその2つのセミナーのおかげで、ようやく胸を張って「グローバルマインド」「グローバル教育」という言葉を使うことができます(笑)