2022年3月某日のこと

 

 

私の人生初体験

 

 

オーストラリアの小学校に通う娘

 

 

学校からのメールで毎年、何度も届く

 

シラミアラートピリピリ

 

 

日本の学校ではそこまで聞かないと思われるこのシラミ報告は

 

 

オーストラリアではよくあること

 

 

 

ある日を境に、娘が家で

 

 

ご飯食べてる時もぐもぐ

 

 

テレビ見てる時真顔

 

 

iPadやってる時真顔

 

 

やたらと頭を一生懸命かいてる姿が汗うさぎ

 

カキカキもやもやもやもややたらカキカキもやもやもやもや

 

 

 

 

ま、、、、まさかガーン、、、ねぇニヤリタラー魂

 

 

 

いつものように

 

髪の毛を結ぼうと、くしで髪の毛といたら、

 

 

娘の頭皮の上をササッと動くものが、、、、ビックリマークビックリマーク

 



 

 

 

(え!?ナニ??ガーン目の錯覚はてなマーク頭になんか動いとるものがおった、、、よね叫び、、、)

 

 

 

髪の毛の中をかき分けてもう一度必死に探す私滝汗あせる

 

 

 

得体の知れない物を見つけてしまうドキドキ注意と気持ち悪い気持ちと滝汗あせる

 

 

 

その前にも、やたらと髪の根元にフケとは違う

 

 

粒がいっぱいあるのが気になって

 

 

 

目に留まるものを一つ一つ取ってティッシュに取ってみた

 

 

 

 

 

 

ネットで検索してシラミの卵と似てるかチェックチェック虫めがね虫めがね

 

 

 

(あぁ。。。なんか似てるねチーン。。。。)

 



 

 

 

まだ未経験だった私は、どこかで受け入れたくない自分もいました真顔

 

 

「まさかうちの娘に限って」的な不安

 

 

 

でもあのササッと動いた物体が見間違いだと思いたい反面、

 

 

どうも気になって気になって、

 

 

思い切ってスーパーへ駆け込み買いました走る人走る人ダッシュ

 



 

 

髪シラミ駆除シャンプー

 

 

 

 

使い方説明を読んで、シャンプーを付けて

 

 

専用のくしで端からときはじめました。

 

 

少しずつ髪をかき分けて

 

 

一回一回クシを通しては

 

 

そのクシを綺麗にしてと、時間がかかること泣

 

 

私は初日軽く2時間もかかってしまいましたチューアセアセアセアセ

 

 

 

そしてなんと!!

 

 

その晩取れた成虫のシラミ、

 

 

8匹魂魂

 

 

 

 

 

娘の頭に8匹もの孵化した虫がウロウロ放浪しながら

 

 

絶えず卵を一日何十個も生み続けていたのかガーンガーン

 

 

考えるだけで体がムズムズ、悪寒が走る魂

 

 

 

キ、キ モ イ滝汗アセアセ

 



 

 

その後一週間毎晩駆除し続け、

 

 

後半には卵も見つからなくなり

 

 

一安心照れダッシュ

 

 

この一週間

 

 

枕カバーやバスタオル、帽子など娘の物は別で毎日洗い、

 

 

高熱の乾燥機で成虫を殺す炎

 

 

 

疲れたぜぇ~~~~チューチューアセアセ

 

 

もう二度といやだ、、、、泣



 

 

その間

 

キャッチアップするママ友には、念のため伝えておいたが良いと思って

 

 

「娘にシラミが出たんよ、、、駆除してる最中だけど」と報告

 

 

あるママ友は自分の子供に

 

「〇〇(私の娘)ちゃんシラミ出たんだって、近づかんように気を付けて」と私の前で露骨に言われると

 

 

悲しいっすねぐすん



 

いや言ってることは正しいんですよ

 

 

頭をよく近づける子供たちだから、移したくなくてわざわざ伝えたんだもん

 

 

娘自身にも

 

(友達と頭近づけないように)注意

 

と常に伝えて

 

私も注意して見てました目目

 

 

 

 

私も娘がシラミを貰ってきた時

 

 

誰が移したんだ、どこからもらってきたんだとか

 

 

犯人探しをしてしまいそうになりますが

 

 

そんなことを探索するものではない、よくあることなんだからと学校側は言います。

 

 

「〇学年でシラミが出ました」のアラートには

 

 

シラミ駆除の対処法がいつも添付されています、ただそれだけです。

 

 

そんな娘、

 

 

あの日を皮切りに、、、

 

 

3度ほどシラミもらってきてます悲しい悲しい

 

 

もらってくる娘も

 

 

駆除する私も

 

 

もうベテランです泣笑い泣き泣

 

 

 

駆除シャンプーと専用くし1セット持ってたらしばらくもちます。

 

>>エントリーでポイント14倍

>>ポイントアップ期間:2023/07/11(火) 07:59まで

 

 

>>専用くし重宝してます