レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術/幻冬舎
¥1,155
Amazon.co.jp

この著者の本のタイトルはどれも面白くてついつい読みたくなります。


タイトルの設問のとおり、2つの絵を見比べて観察と推理で正解を考えるクイズ本のようになっています。


おそらく、心理学の研究・調査結果があってそれを基にしてクイズ形式に書かれたふうな感じがします。だからかもしれませんが、たまに、若干無理やりな設定もあります。


お遊びみたいですが、背景にはきちんとして研究の結果があるのです。日常を振り返っても思い当たるふしのある問題が多いです。


面接で採用されやすいのはどっちの人か


とか


初デートに最適なコースはどっちか


など、バラエティに富んだ問題37問。


ちなみに私は20問しか正解できませんでしたあせる


人間観察は好きなのに、修行が足りませんね。