今の時期にこれを

やっちゃダメでしょう(;´Д`)

 

明日から消費税が10%になるので、

日本経済が更に落ち込む不安を感じる自分ですが、

今回は自動車に関する税金の話もしようかなと。

 

今回取り上げるのは「自動車走行税」、

正式名称では「走行距離課税」に関する話です。

 

この話に関しては元々、政治系動画チャンネルの

チャンネル桜さんでキャスターを務め、自分も出演している

政経専門動画チャンネルのChannel AJERさんでも

自民党の和田政宗議員の話を伺っている、

歌手のsayaさんの↓の動画から知ったんです。

 

この動画の54分からsayaさんの話が始まりますが、

「よくこんなの調べてきたなー」と思いながら観てました。

そんなわけで、sayaさんの話に少しばかり補足も

付けていきますよ~。

 

この問題はいつ起きたのかというと、

去年の12月21日に閣議決定された、

↓の平成31年度税制改正大綱で検討することが

盛り込まれてからなんです。

平成 31年度税制改正の大綱

 
この大綱をそのまま読むのは非常に面倒なので、
↓の環境省の出している資料を見たほうが
はっきりいって早いですw
 
色々調べてみると、↑の海外の例を取り上げつつ、
我々国民から税金を取ることしか考えてない
財務省が主導で動いているようです。
「1キロ車で走るごとに5円の税金を取る」なんて
話も出ているとか。
 
財務省の基本的な狙いとして、電気自動車や車を
持たないで共有する、「カーシェアリング」を
進めていくことがあるのが1点。
 
また、走行距離課税を導入することで、
道路などのインフラ整備の財源としていくというのも
狙いに含まれているそうなんです。
 
はっきりいって、
自分から言わせれば
今検討する必要はない
税金なんです!!
 
本当にこの辺りは財務省らしい言い訳なんですが、
お得意の「国の借金がー」っていうヤツですw
 
我々国民の家計なら、借金するっていうのは
良くないことなんですが、国家運営の場合だと、
資産と借金の両方を照らし合わせて
国家の財政を判断していくんです。
 
しかも、↓の国連傘下の国際金融組織、
IMF(国際通貨基金)の去年のレポートを見ると、
日本の資産と借金を照らし合わせると
ほぼ0で相殺されるので、非常に健全な財政状態なんですね。
ですから、走行距離課税を検討する必要はありません。

Managing Public Wealth

 
 
本来であれば、ここで財務省がやることとしては、
我々国民から税金を取ることじゃなくて、
「日本の財政状態は問題ないんだから、
国債を発行して道路などのインフラ・福祉・教育に
投資すること」をぶち上げるべきなんです。
 
それを財務省がやらないのは、↓でも書いた
小泉政権時に「国債をできるだけ発行しないで、
国民から税収をバンバン取ろう」というPB黒字化と・・・
 
↓の今の憲法・財政法が「1年で予算を使い切る」という
「単年度予算主義」を取っていることが問題なんです。
道路などのインフラや教育・福祉は長期的に考えないと
いけないので、これは柔軟じゃないんですね。
 
更に財務省が走行距離課税を
検討する背景にあることとしては、
↓のように前回の東京五輪の際、「インフラを整えるために
世界銀行(アメリカ)からドルで借金した」ことなんです。
この借金も全部返すまでに1990年まで掛かってますからね。

日本が世界銀行から貸出を受けた31のプロジェクト

 

これらのことがあるので、財務省の言い訳として

「外国からお金を借りるのも良くないし、だったら

日本国民から税金を取れば済むじゃん」と

考えてるわけですよ┐(´д`)┌

 

そんなわけで、財務省は我々から税金を取ることに

集中し、どんどん日本の経済状態だけじゃなく、

出生率なども悪化させることに

全力を尽くしているんですわー。

 

しかし、消費税だけでもアレなのに、

走行距離課税も導入されたらシャレにならないっすよ。

 

歌手のsayaさんについては↓にて

http://www.1002.co.jp/aquarellerecords/saya/

https://www.facebook.com/saya.ohgi

 

世界銀行については↓にて

https://www.worldbank.org/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%8A%80%E8%A1%8C

 

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