これは日本の労組の問題も

関わってきそうな

話なんですよ~(;^ω^)

 

最近は福祉関係をメインに書いている

自分のブログですが、この辺の分野も

押さえておきたいところでしてw

 

今朝ツイッターのトレンドをチェックしていたら、

↓のような三菱電機が裁量労働制を採用したことで、

男性社員のうち、3人が労災認定されたという

ニュースを発見しまして。

三菱電機、5人が労災認定=3人に裁量制、今春廃止

 

この記事によると、2014~2017年にシステム関連開発の

技術者・研究者の男性社員5人が長時間労働が原因で

精神障害や脳疾患を発症し、労災認定されたんです。

 

そのうちの3人は裁量労働制を

採用していたので、ここが今回の

ポイントになってくるんです!!

 

そもそも、「裁量労働制って何ぞ?」っていう話なんですが、

「労働時間がどのくらいになるかを

企業側が把握するのが難しい」もしくは

「企業側が指示するのが難しい、専門的な仕事」に

対して採用される制度になります。

 

で、大きく分けると裁量労働制には

「事業場外労働に関するみなし労働時間制」、

「専門業務型裁量労働制」、「企画業務型裁量労働制」の

3つがあるのですが、今回のケースでは

そのうちの「専門業務型裁量労働制」に当てはまるなと。

 

専門業務型裁量労働制の場合、↓の厚労省のページを

ご覧になって頂きたいんですが、今回の場合は

システム開発の技術者・研究者なので、「プログラムの

設計・分析」の範疇に当たると思われます。

専門業務型裁量労働制

 

この制度を採用する場合、三菱側は男性社員に対して、

「具体的な指示をすることが困難な

専門業務」というのがまず背景にあります。

逆に言えば、男性社員が時間に縛られずに

自由に働けるんですね。

 

しかしながら、「男性社員の残業代などがつかない」、

「成果で評価されるとはいえ、企業の裁量なので

微妙なところがある」というデメリットもあります。

 

そして、ここで問題なのは

三菱側がどういう仕事を

男性社員に与えていたか?

ってところです!!

 

この辺は自分が以前から書いている、

労働組合の問題とも繋がってくるんです。

↓の記事をご覧下さい。

【労働分配率】働き方改革と労働組合 その2【産業別労組】

 

日本の場合、海外と違って、

基本的には「企業内で労働組合を作る」という

「企業別労働組合」の制度を採っています。

 

こういう制度を採っていると、どうしても

「労働者よりも企業側のほうが強い」という

力関係になってしまうため、ここが

今回の労災を引き起こした原因になってるかなと(;´∀`)

 

更に、本来の専門業務型裁量労働制の在り方として、

三菱側は労働時間に応じて、男性社員が心身の健康を

保つために必要な措置のみならず、男性社員からの

苦情処理も行う必要があります。

 

自分も今までの経験上、日本の労組が労働者のために

活動しているとは思えないし、海外のように

「基本的には労働者のほうが企業よりも強い」という

形ではないから、もしかすると三菱側が

とんでもない仕事量を男性社員に押し付けた可能性もあります。

 

そうなると、これは

「裁量労働制を利用した

三菱側のパワハラ」と

いうことにもなりかねません!!

 

自分自身、今まで働いてきた経験を

通しても、「何か労働時間にしても

企業戦略にしてもおかしいんだよなー」と思うことが

多々あったんですが、日本の労組の形態が

歪なものだとこういうことになるなと(;´Д`)

 

特に労組関連だと、↓のように

護憲派の集会にJRの労組なども

参加していたんで、ものすごくアレだなと

思いますからねwww

【5月3日】護憲派集会に行ってみた件 その1【憲法記念日】

【5月3日】護憲派集会に行ってみた件 その2【憲法記念日】

【5月3日】護憲派集会に行ってみた件 その3【憲法記念日】

 

ぶっちゃけると、今の憲法を変えないことが

日本の労働時間及び企業戦略にも影響が出ているんですが、

この辺りについてはいずれ、ブログや生配信、

政治経済専門動画チャンネルのチャンネルAJERさんで

発信できればと思ってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

裁量労働制については↓にて

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E9%87%8F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%88%B6

 

専門業務型裁量労働制については↓にて

https://bizhint.jp/keyword/117406

https://matome.naver.jp/odai/2136090259727154301

 

労働組合については↓にて

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88

 

ブログで書き切れないことを生で

しゃべるためのニコ生配信もやっています。
ご興味のある方は↓から申請をよろしくお願いします。

http://com.nicovideo.jp/community/co2264964

 

自分のニコ生を聞き逃した方のために、
YouTubeにもプレイリストを作りました。
過去の生配信を転載しています。
ニコ生のコミュニティともども、よろしくお願い致します。

https://goo.gl/kSNYaI

 

ツイッターもやっておりますので、↓から
フォローして頂けると幸いです~( ´∀`)

https://twitter.com/freeobligation

 

ご興味のある方はその他の
『謎の円卓UFO』の動画もご覧になって

頂けると幸いです~( ´∀`)

↓の再生リストからどうぞ。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLXyecOwUxXUTOAkBWN_F_qH5wJMolOi7j

 

自分のリアル知り合いで共演者でもある
笠原茄椅菰さんの番組、『神戸尊の事件簿 
中の人覚書』については↓の再生リストからどうぞ。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLXyecOwUxXUQ9QkdfByrdYGuAK4svzT-u

 

謎の円卓UFOのディレクターであり、共演者の松本創さんが
取材した職人の技や創作、ミュージシャンのサネヨシさんとの

動画チャンネルは↓にて
https://www.youtube.com/channel/UCkfz6MSylCGnPUM8mojDnTg/videos

 

もしよろしければ、今後の『謎の円卓UFO』の
ロケや企画・取材費用に使う視聴ファンディングにも
ご協力頂けると幸いです。
詳細は↓にて

【謎の円卓UFO】視聴ファンディングのご案内【取材費用】

 

自分の記事を気に入って下さって、これからも読みたいという方は
↓をクリックして頂けると大変嬉しいです。


執筆・原稿・音楽ライブ等のご用命については、
↓にご連絡を頂けると大変幸いです。

murasamesan@gmail.com

 

ご興味のある方は是非自分のメルマガに
ご登録をして頂けると幸いです。
ブログに書けない話などを
メルマガでは書いています。


申し込んだ方は当月無料、その次の月から
月額216円をお支払いいただく形となります。
↓のページからクレジットカードの情報を
入力して頂けると、メルマガが配信されます。

http://www.mag2.com/m/0001587264.html

 

Instagramもやっています。

気になったものをアップしているので、↓からどうぞ。

https://www.instagram.com/free_and_obligation

 

もし今の政治がちょっとおかしいなって思う方は、自分がメインで参加している
政治系SNS、SNS-FreeJapanへのご登録をよろしくお願いします。
↓からどうぞ。

http://www.sns-freejapan.jp