なかなかやってくれますねぇ。

今日は第3次安倍再改造内閣のお披露目だったんですが、
そんな日に北朝鮮がミサイルを発射しまして。
これはなかなかなネタでございますよ。
まずは↓の記事から。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000030-jij-kr
http://hosyusokuhou.jp/archives/48151040.html

以下、転載です。
______________________________________________________

日本EEZ内に落下=北朝鮮が弾道ミサイル発射―秋田県沖、「ノドン」か
時事通信 8月3日(水)8時56分配信

【ソウル時事】韓国軍合同参謀本部によると、
北朝鮮は3日午前7時50分(日本時間同)ごろ、
西部の黄海南道・殷栗付近から
日本海に向け、弾道ミサイル1発を発射した。

 ミサイルは秋田県沖の日本の排他的経済水域
(EEZ)内に落下した。日本海のEEZ内への着水は初めて。

 安倍晋三首相は「許し難い暴挙だ」と非難。
日本政府は国連安保理決議違反として、
北京の大使館ルートを通じ、北朝鮮に抗議した。

 中谷元防衛相は発射されたミサイルについて、
中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程1300キロ)とみられ、
約1000キロ飛んで、秋田県の男鹿半島沖約250キロの
EEZ内に着水したと明らかにした。
これまでに船舶や航空機への被害は確認されていない。

 一方、米戦略軍は、北朝鮮が発射したミサイルは2発で、
1発目は発射直後に爆発し、2発目は
日本海に落下したとの見方を示した。

 第3次安倍再改造内閣が発足する日に
合わせたミサイル発射には、安倍政権を
けん制する狙いがあるとみられる。
また、今月は米韓両軍の合同軍事演習も
予定されており、北朝鮮のさらなる挑発行為に備え、
日米韓は警戒を強化する。

韓国メディアによると、北朝鮮が周辺海域に
航行禁止水域を設定しているとの情報もあり、
新たなミサイル発射の可能性もある。

北朝鮮は在韓米軍への地上配備型迎撃システム
「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備決定に反発し、
7月19日にも弾道ミサイル3発を日本海に向け発射。
ノドンや短距離の「スカッド」(射程300~500キロ)だったと
推定されている。 
_______________________________________________________


随分日本に近い所まで飛ばしてきましたねぇ。

正直、こういうネタこそ、
「話し合いでどうにかする」っていう
ポリシーを持っていらっしゃる方達に
コメントをして頂きたいんですが、
非常に都合が悪いからコメントしないんですwww

ちなみに排他的経済水域(EEZ)というのは、
国連海洋法条約に基づいて設定される、
その国がカバーしていい天然資源及び
自然エネルギーに関する海域のことなんです。

厳密に言うと日本の領海ではないんですが、
国際的には海から200海里(370.4km)までの海域は
日本が自然エネルギーなどを独占していいので、
そこに北朝鮮がミサイルを撃ち込んできたというのは
相当なことなんですねぇ┐(´д`)┌


で、これに対して日本は当然、懸念をしているわけですが、
アメリカもなかなかに面白い動きをしているんです。
↓の記事をご覧下さい。

http://www.sankei.com/world/news/160803/wor1608030036-n1.html

この記事によると、アメリカの在韓米軍が
最新の迎撃ミサイルシステム、
THAADの配備を進めていくという話を
しているんですwww

この辺りの話は一昨日配信したメルマガで
色々と触れましたが、このTHAADの配備を
韓国国内で進めていくことにより、
北朝鮮のミサイルに関する情報なども
探知できるし、日本やアメリカが連携を
取る際にも非常に重要なものになっていくんです( ̄ー ̄)ニヤリ


しかし、ここまで日本に近いところまで
北朝鮮がミサイルを撃ってきたとなると、
日本も憲法も含めて、しっかり防衛を取れる体制を
作っていかないとヤバイなというアレです。


排他的経済水域については↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E4%BB%96%E7%9A%84%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%B0%B4%E5%9F%9F

アメリカの迎撃ミサイルシステム、THAADについては↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/THAAD%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB

自分の記事を気に入って下さって、これからも読みたいという方は
↓をクリックして頂けると大変嬉しいです。



執筆・原稿・音楽ライブ等のご用命については、
↓にご連絡を頂けると大変幸いです。

murasamesan@gmail.com

ご興味のある方は是非自分のメルマガに
ご登録をして頂けると幸いです。
ブログに書けない話などを
メルマガでは書いています。
申し込んだ方は当月無料、その次の月から
月額216円をお支払いいただく形となります。
↓のページからクレジットカードの情報を
入力して頂けると、メルマガが配信されます。

http://www.mag2.com/m/0001587264.html

顔出しのゆる系社会エンタメ番組、
『謎の円卓UFO』をやっていますw
社会問題やエンタメなど、色んな企画をゆる~くやっていきます。
↓の再生リストから観れますので、楽しんで頂ければ幸いです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLXyecOwUxXUTOAkBWN_F_qH5wJMolOi7j

もしよろしければ、今後の『謎の円卓UFO』の
ロケや企画・取材費用に使う視聴ファンディングにも
ご協力頂けると幸いです。
詳細は↓にて

【謎の円卓UFO】視聴ファンディングのご案内【取材費用】

ブログで書き切れないことを生でしゃべるためのニコ生配信もやっています。
ご興味のある方は↓から申請をよろしくお願いします。

http://com.nicovideo.jp/community/co2264964

自分のニコ生を聞き逃した方のために、
YouTubeにもチャンネルを作りました。
過去の生配信を転載しています。
ニコ生のコミュニティともども、よろしくお願い致します。

https://www.youtube.com/channel/UC31tv9pB5vAkGPUMeIxI9wQ/

もし今の政治がちょっとおかしいなって思う方は、自分がメインで参加している
政治系SNS、SNS-FreeJapanへのご登録をよろしくお願いします。
↓からどうぞ。

http://www.sns-freejapan.jp/