選挙期間になると、このシリーズを
書くのが恒例になってきてますwww


今回の参院選に関するシリーズの第3回です。
今回からは政党別の政策に関して、
自分が分析していくアレでございますw
前回までの記事は↓にて
【参院選2016】公示日とネット選挙運動
【参院選2016】18歳選挙権と政治

今回から、各政党の選挙公約を書こうかなと。
まずは自民党の公約からなんですが、
色々ありすぎてまとめるのが大変です(;´∀`)
↓の選挙公約をご覧下さい。
https://special.jimin.jp/political_promise/
https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/manifest/2016sanin2016-06-22.pdf

自民党の選挙公約ですが、掲げているものが
あまりにも多すぎるので、
本当に大まかなところだけを取り上げていくと・・・

_______________________________________________________

1.GDP600兆円を目指す

2.一億総活躍社会を目指す

3.地方創生の実現を目指す

4.災害に強い国づくりをする
_______________________________________________________


といったものがメインになります。
1つ1つ書いていきましょう。

まず1つ目のGDP600兆円です。
GDPっていうのは、一定の期間内に生産された
物やサービスの価値の総額なんですが、
↓のように去年の名目GDP(物やサービスの金額を
単純に足したもの)が529兆円、実質GDP
(名目GDPから物価変動を除いたもの)が
500兆円という数字が出ています。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html

正直、名目GDP・実質GDPのどっちで
600兆円を目指しているのかで
多少の差は出てくると思いますが、
自民党は大企業だけでなく、中小企業の最低賃金を
上げていくことや地方の経済を押し上げる事、
観光立国として2020年に年間4000万人の外国人に
日本を訪れてもらうことなどでその目標に近づけようと
考えているようです。

その他にも自分が↓に書いた原子力の代わりに
電気を作る新たなエネルギーになるメタンハイドレートや
水素などの実用化にも自民党は触れていますが、
もし実用化ができれば電気代が大幅に
安くなるという話も出ているので、
GDP600兆円というのも夢ではないですね( ^ω^ )

【メタンハイドレートが日本を救う】

次に一億総活躍社会に関してです。
この項目は我々日本国民全てが社会で活躍していくための
政策が挙げられています。
主なところとしては、女性の積極的な社会進出、
保育・介護の質・量を高める、若者がより教育を
受けられるように努めるといったところですね。


次に地方創生です。
今の日本の場合、関東などの都市部に
人口が集中しているので、地方に住んでいる方達の
平均年齢が上がったり、村などの自治体が
無くなってしまう可能性も出ているんです。

そこに対しては若い人が農業をやれるような
環境を整備する、免税店を拡充する、
政府関係機関を地方に移すなどして
人口の分散を図っていくそうですね。

ちなみに自分のリアル知り合いの音楽を
演ってる若い女性の方も、今年から滋賀県で農業を
始めて野菜を作っているんですが、そういう方が
今後も増えていくような支援を自民党ができるなら、
地方の経済の活性化にもなるなとw


最後に災害に強い国づくりです。
日本は現在、東日本大震災や熊本の震災によって、
プレートが今まで以上に複雑に絡み合って、
いつ何時大きな地震が起きてもおかしくない状態です。
しかも↓のように世界全体で起きるマグニチュード6以上の
地震の約20%が日本に集中しているんです。

http://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h18/BOUSAI_2006/html/honmon/hm01010101.htm

そういうわけで、いつ大地震が起きても
対応できるような法整備や国土強靭化といった
インフラ整備を今まで以上に進めていくことを
掲げています。
その他にも色々書いてありますが、
スペースの関係で省略しますw


次回は民進党の政策について書いていく予定です。

自分の記事を気に入って下さって、これからも読みたいという方は
↓をクリックして頂けると大変嬉しいです。



執筆・原稿・音楽ライブ等のご用命については、
↓にご連絡を頂けると大変幸いです。

murasamesan@gmail.com

ご興味のある方は是非自分のメルマガに
ご登録をして頂けると幸いです。
ブログに書けない話などを
メルマガでは書いています。
申し込んだ方は当月無料、その次の月から
月額216円をお支払いいただく形となります。
↓のページからクレジットカードの情報を
入力して頂けると、メルマガが配信されます。

http://www.mag2.com/m/0001587264.html

顔出しのゆる系社会エンタメ番組、
『謎の円卓UFO』をやっていますw
社会問題やエンタメなど、色んな企画をゆる~くやっていきます。
↓の再生リストから観れますので、楽しんで頂ければ幸いです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLXyecOwUxXUTOAkBWN_F_qH5wJMolOi7j

ブログで書き切れないことを生でしゃべるためのニコ生配信もやっています。
ご興味のある方は↓から申請をよろしくお願いします。

http://com.nicovideo.jp/community/co2264964

自分のニコ生を聞き逃した方のために、
YouTubeにもチャンネルを作りました。
過去の生配信を転載しています。
ニコ生のコミュニティともども、よろしくお願い致します。

https://www.youtube.com/channel/UC31tv9pB5vAkGPUMeIxI9wQ/

もし今の政治がちょっとおかしいなって思う方は、自分がメインで参加している
政治系SNS、SNS-FreeJapanへのご登録をよろしくお願いします。
↓からどうぞ。

http://www.sns-freejapan.jp/