今年も「日本人」として8月15日に参拝致しました。

自分自身がSNSのみならず、このブログで
書き始めてから随分と色んな人と知り合うように
なったのもあって、今年も8月15日に
行こうかなという気になりまして。
自分よりも若い人たちの姿が今年もすごく多かったですね。
去年よりも多かったんじゃないかな。

自分は昼の11時過ぎに九段下に到着して、
ある方と合流しようと思ったところで、
自分のブログを読んで下さって、リアルでも
何度かお会いした方に「Freemanさーんビックリマーク
声を掛けられたので、ちょっとビックリしましたよw
こういうのを「名が知れる」というのかもしれませんがw

で、その待ち合わせをしていた方と合流して、
フラフラと鳥居をくぐって歩いていたら、
最近はテレ朝のテレビタックルにも出るようになった
経済評論家の三橋貴明さんと三橋さんの事務所のスタッフの方と
偶然お会いしたのでまたビックリしましたw
自分自身、三橋さんとは去年のTPP関係から
ほんの少し絡みがありますけど、
まさか靖国で三橋さんと会うとは思いませんでした

その後に以前、ある事がきっかけでお近づきになれた、
東条英機元首相のお孫さんである
東條由布子さんとお会いして、色々と
お話を伺っていたわけですが、そうしている間に
12時の黙祷を迎えて、英霊の方々に祈りを捧げまして。


その後、食事をしてから、靖国の本殿内に入って、
英霊のために祈りを捧げる昇殿参拝に初めて参加したんですが、
境内とは全然違う雰囲気ですねあせる
10年以上、靖国には最低でも年に一度は参拝してますが、
昇殿参拝は初めてだったので、ちょっと緊張しましたよ汗

それから、あるところで昇殿参拝のお誘いをして頂いた
某有名なブロガーの方と1時間半くらいずーっと話をしていて、
色々と勉強させて頂いたんですが、今年は
こんなに有名な人と会うのかってくらいに
色んな人に会いましたね。
他にも自分がメインで参加する政治系SNS、SNS-FreeJapanの中で
以前からリアルでお会いしたかった方とも
お会いできたのはとても嬉しかったです。


しかし、靖国で繋がる縁というのは不思議なものを感じますよ。
10年以上前に初めて1人で参拝した時はまさか
こんなに人との繋がりができるとは微塵も思っていなかったし、
ましてやこんな胡散臭い人間が靖国のことを堂々と
書ける時代が来るなんて想像もつかなかったので、
感慨深いものがあります。


靖国神社については↓にて
http://www.yasukuni.or.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

もし今の政治がちょっとおかしいなって思う方は、自分がメインで参加している
政治系SNS、SNS-FreeJapanへのご登録をよろしくお願いします。
↓からどうぞ。

http://www.sns-freejapan.jp/

自分の記事を気に入って下さって、これからも読みたいという方は
↓をクリックして頂けると大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ