山梨県 元旦富士山ドライブ!

 

明けましておめでとうございます!

今年も、気まぐれなブログUPになりますが ご覧いただけたら嬉しいです! 今年も宜しくお願い致します!

 

元日、初富士を見に山梨県へ1泊ドライブGo

IMG_7851


大晦日の晩に出発する予定だったのですが 天候が怪しく雁坂トンネルの状況を ライブカメラで 確認したところ秩父側は雪がちらついてました‥

調べによると気温マイナス6℃~、夜中は完全にアイスバーンだな、狭い山道だし余裕をもって 明日朝の出発
としよう! 

明日は朝から晴予報‥


てことで、元日の 9:30頃に家を出発する


 

10:20 埼玉県長瀞町R140沿いのコンビニ店でパンを買い 駐車場で軽くモーニング!

IMG_7205


11:30 三峰神社を通過‥

IMG_7212


甲府、雁坂トンネル方面へ

IMG_7216

11:40 道の駅大滝の先 中津川を跨ぐ紅い橋を通過‥ 

この辺りから道の端に雪が‥

IMG_7220


雁坂トンネルの手前、事故で15分間の停車! レッカー車が車を積んでました! 4台の玉突き事故だったみたい?

IMG_7255

ふう、気を付けよう

IMG_7254


12:10 雁坂トンネル(有料道路)へ

IMG_7260

12:35 雁坂トンネルを抜け 道の駅みとみで小休憩をとる! 
山梨側は雪がないぞ?

IMG_7270

少し進むと現れる広瀬湖(ダム湖)です

景色が素晴らしい‥

IMG_7278

12:45 道の駅まきおかで休憩‥

IMG_7311

道の駅公園の丘に登ってみる

IMG_7292

そこから なんと! 富士山を一望する事が

IMG_7302

雲一つない青空、富士山がくっきりと

IMG_7288

更に進み R137御坂道、富士見橋展望台からの 富士山と

河口湖‥

IMG_7331


河口湖大橋を渡る

IMG_E7341


14:00  ガスト河口湖店でランチをとる
この時間でも 凄い混みようでした ちょうどピーク?

 30分待ちを余儀なくされた 次第に空きましたが‥

IMG_7355

最近ハマっている チーズインメンチカツとライスとドリンクバー
のセットを注文!

IMG_7365

ナポリタンの上にドデカサイズのメンチがドオーン!とのってます

IMG_7376

 衣サクサク! 中身はジューシー!
これ、ほんと うまっ

IMG_7404


ガストでゆっくりと時間を過ごす、宿泊先はガストから車で10分位のところ‥

16:10 宿泊先の 登り坂ホテルに到着!!

IMG_7439

IMG_7441

フロントで チェックインの手続きを‥

IMG_7443

IMG_7444

部屋は 西館なので 一旦エレベーターで2階へのぼり、西館へと
続く渡り廊下で向かう

IMG_7595

IMG_7673


渡り廊下を
IMG_7679

IMG_7682


西館のエレベーターで4階へ

IMG_7692

IMG_7693


今宵の部屋に到着!!

IMG_7570


ルームイン‥

IMG_7487


今回のプランですが、富士山側室 朝食付き2名で14,534円w

窓から富士山が望めるという事で 
このホテルをチョイス!

 

 

noborisaka2
 

 

部屋は、ツインルーム 20.77㎡ 禁煙室ですIMG_7461

シックで落ち着きのある部屋です
IMG_7467

IMG_7477

IMG_7475

IMG_7484

 

トイレ、バス、洗面まわり、いちお 本館に大浴場が完備されているのでバスは使用しませんでした

IMG_7489IMG_7513


部屋の窓を覗くと 富士山が目の前に
もうすぐ日が落ちそう‥

IMG_7491

IMG_7449

珈琲でも飲みますか‥

IMG_7500

IMG_7503

 

あっという間に 17:00すぎ‥

IMG_7511


横になり正月番組を楽しむ

IMG_7546

IMG_7549


いつの間にか、うとうと‥ 20:30 目が覚める!
さて、大浴場でひと風呂浴びてくることに
IMG_7525

2階へ降り 廊下を進んだところにある渡り廊下で本館へと

移動

IMG_7580

 

本館のエレベーターで1階へ
IMG_7602

1階ロビーの先にある エレベータ―脇の通路を奥へ進むと

大浴場がある‥
IMG_7663

IMG_7668


お! PCコーナー? PCでインターネット検索が 出来るようです

IMG_7665

ビジネスホテルあるあるだな
IMG_7608

オリジナル土産品の紹介、いろいろな雑誌などが 並んでました

IMG_7609
 

大浴場へ向かう途中にある休憩場‥

IMG_7649

では、大浴場へ 部屋のカードキーを かざし中へ

IMG_7661

IMG_7657

暖簾をくぐり、またカードキーでドアを‥
セキュリティ対策万全ですな

IMG_7622

IMG_7624


さて、ゆっくり湯に浸かりますかね‥
温泉の表示はとくにないので沸かし湯かな?

IMG_7642

脱衣場‥

IMG_7631

IMG_7630IMG_7637

浴室結構混んでました、それだけ宿泊しているお客がいるってことねw

いや~、さっぱり!!

さて、西館の部屋まで戻りますよ

IMG_7673


部屋へ戻りTVを見ながらゆったりTime!

IMG_7710
IMG_7549

来る途中、ホテルの前にあるローソンで購入してきたパンを 夕食
かわりにモグモグと‥

IMG_7711

今夜の夕食はパンと ホテルのインスタント珈琲‥

IMG_7715


窓から うっすらと富士山の姿がみえております!
元旦から富士山を見る事が出来てラッキー!
今年も良い年でありますように
IMG_7523

 

では、就寝Time!!

IMG_7755

おやすみ

IMG_7555

 

 

翌朝、6:00に起床‥

IMG_E7557


お、今日も富士山が良く見えてますニコニコ
この時間 まだ薄暗いです‥
IMG_7759


紅富士⁉ 日が昇りいい感じに‥ 

IMG_7776

 

さて、7:00から朝食Time!!‥
バイキング会場へ

IMG_7782

1Fバイキング会場のチョイスキッチン!へ

IMG_7786

ビジネスホテル色が強いホテルかな?と 感じていたので 余り期待は
していなかったのですが‥
予想外にも種類豊富な料理に驚き!!

IMG_7799

IMG_7796

テーブルの上、料理の盛合わせ こんな感じ

IMG_7803

これだけの朝食が頂けるなんて大満足

IMG_7809

IMG_7820

IMG_7821

ごはんが すごく美味しい!!
納豆ご飯で頂く

IMG_7825

IMG_7827

さて、ごちそうさまでした

IMG_7829

部屋へ戻りますか‥

IMG_7835


ルームイン!!

IMG_7845


窓のカーテンを開け、富士山の姿を 楽しむ

IMG_7850

やっぱ、まじかで見る富士山 ド迫力ですな!!

IMG_7850-2

富士山、ド~ン!!

IMG_7851


チェックアウトまで横になり お正月番組を‥

IMG_7859

さて、帰りの準備もOK!! そろそろホテルを出ますかね‥

IMG_7871


10:00に ホテルをチェックアウトし いつものドンキー河口湖インター店へ立ち寄る

IMG_7895

今年初のお買い物‥ なにもここまで来て 日用品の買い物しなくても

IMG_7892


で、いつものコースで道の駅富士吉田へ移動
水汲みにやって来ました

IMG_7919

げぇ~、凄い混んでる!!

IMG_7906


めげずに列に並び、富士の天然水?GET!!

IMG_7905

道の駅から望む富士山!

IMG_7909

「リフレふじよしだ新春祭り」と題し 新町獅子舞保存会の

子供たちによる獅子舞やってました

IMG_7940


獅子舞の踊りや 笛の音って 正月が実感出来ますよね!
昔からの習わしやっぱよいよね

IMG_7945IMG_7951

IMG_7963

IMG_7972

IMG_8309

 

富士吉田名物の吉田うどん、お昼に食べようかとお店へ‥

IMG_7936

IMG_7938

行列が凄いのでパスする

IMG_7937


道の駅で、実家と息子たちのお土産を買う‥
IMG_7983IMG_7986

カミさんがガチャを‥

IMG_7981

金のカエル??

IMG_8012


かわりばえもせず、いつものコースで山中湖へやって参りました!
IMG_8008

山中湖から望む富士山‥ 頭に雲が

IMG_8014

IMG_8016

いつもなら 山中湖の湖畔にある ガストでランチするところ

なのですが‥
 
2日続けて ガストというのもね

正月らしく ここは おめでたやお寿司ランチ?にします
て、豪勢なお寿司ではなく回転するお寿司ですが(笑)‥

てことで、スシロー河口湖BELL店へ

IMG_8076

詳細は別記事で‥

IMG_8023
 

元旦から富士山を眺める事が出来て 大満足の山梨一泊ドライブとなりました!!

さて、これから我が家へ帰りますよ

帰りも 来た道と同様、雁坂峠経由で秩父を抜けて帰ります

IMG_8080

17:20 雁坂トンネル通過‥

IMG_8092

IMG_8099


20:00 家の近くまでやって来ました
Rくんをスタンドで洗車‥

IMG_8111

道中、道にまかれた塩カルでボディが真っ白けな状態‥

今日のうちに洗っておけば明日が楽かな?って

IMG_8116aa


家に 20:30頃到着!! 以上、今年の元旦の過ごし方でした!!

おしまい!