拉麺酒房 熊人で夕食!


長野県坂城市にあるびんぐし湯さん館をあとに上田市にある 拉麺酒房 熊人さんへ ほんとだったらお昼にお邪魔するところだったのですが、昼の部が 14:00までの営業だったので 間に合わず断念! 夕の部(17:00~)を狙い再度訪問
IMG_E5499

19:15 上田市の 拉麺酒房熊人に到着!!
IMG_E5497

店主こだわりの 自家製紛 自家製麺 w
旨い拉麺 ここに見つけたり!!
IMG_E5513

そもそも 何でそこまでして ここのらーめんを?? 発端は Webでこんな記事を発見したことに‥

答えはこちら!!

その店主、変態につき~ トッピングの巻①~⑤
https://dancyu.jp/read/2020_00003001.html
https://dancyu.jp/read/2020_00003006.html
https://dancyu.jp/read/2020_00003011.html
https://dancyu.jp/read/2020_00003015.html
https://dancyu.jp/read/2020_00003035.html

麺、スープ そそ すべてに拘りを持った店主がつくるラーメンの味を知りたくなって


メニューです!

 

IMG_E5500

IMG_E5504

いろいろな麺の素材が楽しめる つけ麺三種盛りを注文!
カミさん、オーソドックスに醤油拉麺を注文!

IMG_E5515

 

春夏 4月から9月までの限定販売、つけ麺です
細麺、粗挽き、太麺の3種が楽しめる

IMG_E5525

つけ汁は、醤油、味噌、辛味噌汁から選べます
わたし、辛味噌つけ汁をチョイス

IMG_E5528

いや~、1玉ふつうに150gはあるかな?
3食分くらいの量で登場!!

IMG_E5524

まずは細麺から頂いてみますね

IMG_E5536

熊人さんのオーソドックス的な麺になるのかな?
全卵入り風味が豊かな美味しい麺です 

IMG_E5540

 

次は粗挽き麺いってみますか

IMG_E5534

みため蕎麦にもみえるのですが‥  いやいやどうして小麦の風味が強く伝わってくる麺でした コシがあり喉越しや すすり心地がたまらない
IMG_E5544


最後に太麺、わたし的にはこれ一番好み!!

IMG_E5538

やっぱ、どうしても太麺に目がいってしまう  くちあたり、噛んだ食感、前面に押し出してくる小麦の風味がたまらん!!

IMG_E5546

 

以上、わたし食レポが苦手なので上手い説明がどうも
旨さの詳細は上に明記したURLにてご確認を

IMG_E5555

では、麺をスープの中へ~ 拘りの一杯を‥ まずは辛みそを味変に使用して 細麺から麺のシコシコ食感、ツルツル食感がたまらなく美味!!
そそ、野沢菜をつけ汁に入れさっぱりと葱と生姜刻みで香り付けスープとの相性良いですねぇ~

IMG_E5553

 

次に 味噌を味変に太麺いってみます

IMG_E5556

う~ん、旨すぎでしょう!! どの麺も スープに合うが わたし的に太麺が一番かな? 歯応え、くちの中で踊るような食感喉越しもベーリーGood!! で、どの麺にも いえる事なのですが 麺が発する小麦オーラ?風味が物凄い!! いや~期待通りのラーメンでした
IMG_E5562

 

こちら、カミさんが注文をした醤油拉麺w

IMG_E5518


中華ラーメンというよりか 和風拉麺といった感じ? なんだそれ?? まま、イメージです お酒に合うよう作られた上品な拉麺みたいな
そそ、熊人が発する自家製粉自家製麺 の結集がこれ!?

IMG_E5516

あっさりながらコクのある旨味にあふれ 芳醇な醤油の香りがたまらない極上スープに、チャーシュー、ネギ、メンマ、ほうれん草、ネギ、ナルト、海苔などが のる 麺は スープにマッチした粗挽き細麺が使用されていた

IMG_E5519

スープは、鶏ガラ、もみじ、鯖枯節、宗田枯節等 からシンプルにかつ贅沢に抽出した深みのあるスープw
IMG_E5521

旨い拉麺でした ごちっ!!


 

トリマ ポイ活! この日のTotal走行
242.6㎞でした

IMG_E5572