まさかの即採用、いやいやちょっと待って | Kの還暦前後の挑戦いろいろ

Kの還暦前後の挑戦いろいろ

60歳を過ぎて、これからいろいろスタートさせます。
まさに第二の人生の始まりです。体調、日々感じたこと、自分に起きたことなどなどのこしていきます。

こんばんは。

今日は1発目12時から中華惣菜の販売のお仕事の
面接。

すっごい気を抜いた洋服で行きました。
だいたい複合ビルのお店だと
従業員の休憩室に案内されることが
多いんですが、まさかの厨房で立ちながら。
しかも履歴書いらないんで、
希望時間とか聞かれて
はい、いつから来られます?

え?これって採用ってことですか?
とりあえず働いてみて。
電話で印鑑持ってきてと言われていたので
まさかとは思ってましたが
そのまさかでした。

ただ、社員だけど社保のこととがわからなくて
パートで社保に入るほど働いている人が
いないらしく。
長い時間働いてくれる人が
欲しいから
連絡待ってます
ってことでした。

3ヶ月前の就活はなんだったんだろう?
職の選び方を間違えていたのか
職種が間違っていたのか
タイミングなのか
時間と場所はすごくいいんだけど
暇そうだし不安はある。
けど、だいぶ前からあるお店なのは
知っているから潰れることはないのかな